• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

くろくらげの愛車 [トヨタ カローラアクシオ]

整備手帳

作業日:2020年5月5日

小メンテ

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
大型連休と言えど例のアレ騒動で外出もせずですから。
うちのアクシオは5月車検なのでその前に細かいメンテなどをしています。

まずは外した純正ホイールとタイヤ。
一度袋を開けて空気を入れ替えます。
湿気てたりするのかな、と思いましたが特に異常はなし。
2
履いているタイヤの空気圧チェック。
気温が上がれば空気圧も上がるはず。

220kPaでした(規定圧210kPa)。
まあ、騒ぐほどでもないか…。

調整不要。
3
エアコンフィルタ交換。
去年買って交換し忘れていた在庫が家にあったので(笑)。

写真は外したもの。
汚れは少ないものの、細かい葉が奥に詰まっていました。
4
サンシェードの準備。

ドラレコに対応したものをということで、クレトムのベルト取付式のものを使用しています。

吸盤式に比べ装着の手間がかかりますが、窓に跡も残らないのでそれはそれで良いものです。
5
ちなみに。
サンシェードにはサイズがありますが、適合表通りの「スタンダード」(1300×680mm)ではこんな感じで、左側とダッシュボード表面が光っていますね。つまり幅も高さも寸足らずです(下辺を伸ばせば届きそうですが、上辺がもう限界)。

しばらく使っていて不満だったので、現在は1サイズ大きい「ジャンボ」(1400×780mm)を使用。
角の部分が大きすぎて折り曲げることになりますが、カバー性能は前の写真の通り良好。
6
ところで、アクシオの車検期日は5月14日です。

GW明け早々の車検期日なので、仕事の都合上カレンダーによってはGW最終日には入庫しなくてはならない場合もあり不満だったのですが、思いがけずそれをずらせるチャンス到来。

感染対策の緩和措置により延長が可能とあり、月末にしてもらいました。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

タイヤ交換記録

難易度:

スパークプラグ交換記録

難易度:

7回目の車検費用は、17万円超。

難易度:

シーリング施工

難易度:

シャシブラ施工

難易度:

軽量化(メルシート剥がし外装編)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #カローラアクシオ アイラインフィルム貼り替え https://minkara.carview.co.jp/userid/2940476/car/2557425/7417315/note.aspx
何シテル?   07/09 21:22
親子2代でカローラ系乗り。 4枚羽根のスポーティセダンが好物。'90年代の車のデザインが一番格好いいと思っているアナログ派人間です。 メインの趣味はプラ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

RE雨宮 スリークエアダクト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/28 07:40:19
バニラアイスを買ったときだけエンジンがかからない現象が解明! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/13 20:02:27
トヨタ/TOYOTA 純正部品調 LEDスカッフプレートアウター(Fr) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/03 07:13:33

愛車一覧

トヨタ カローラアクシオ トヨタ カローラアクシオ
210系の登場で系列唯一(?)のターボ車というアイデンティティもなくなりましたが、5ナン ...
トヨタ スプリンターカリブ トヨタ スプリンターカリブ
人生初のマイカー。 本当はAE111のセダンGTが欲しかったところ、4A-GE+6MTで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation