S660のハイビームが SPOT過ぎて、街灯も何もない「夜のくねくね道」では
道がどちらに曲がっていくのか、よく見えなかった
https://minkara.carview.co.jp/userid/2943687/blog/45498433/
そういう「お悩み」解消の為
ドライビングランプを増設したかった
最近は、夜間ドライブも無くなったので、ニーズは低いが・・・
妄想は無料なので、ドライビングランプ設置のシミュレーションをした(笑)
ドノーマルの、くまモン号
ロービームの(発行部の枠の)下端から地面まで実測で51.5cmだった
本当にヘッドライト位置が低すぎて
車高を下方向に調節する余地が1.5cmだけしか無い車なんだ
欲しいのはフォグランプではなく、ハイビーム連動のドライビングランプ
【取付位置要件】
フォグランプ(前部霧灯)扱いの場合
・ヘッドライトより低い事
・下縁の高さが地上 250mm 以上
・左右対称
・前部霧灯の照明部の最外縁は、自動車の最外側から 400mm 以内
ハイビーム(走行用前照灯)扱いの場合
・左右対称
・最高光度の合計が、430,000cdを超えないこと
出展:
https://www.piaa.co.jp/wp/wp-content/uploads/2018/04/syaken.pdf
私の場合、ロービームには満足して居るので、増設灯は
フォグランプ扱いではなく、ハイビーム扱いとしたい
車幅の最外側から400mm以内 とか、地上から250mm以上とかの制限は全くない
タイトル画は、サイズ的に無理っぽい 直径163mm
IPF 950 SUPER RALLY S-950SRL をフロントグリル加工して突っ込んでみた物
似合わねー!(笑)
もう少し小さめの直径90mm
IPF 983 MR90
これってフォグだが大きさのイメージを掴む為
横長の四角いドライビング無いのかな~?
IPF S631
いにしえの、CIBIE スーパーオスカー 180mm
デカイ!
現代の 9” LED スーパーオスカー
収まらん(笑)
明るさも、High intensity : 125,000 cd. だから、合計 430,000cd 規制には
微妙
PIAA DKRF65X
しかし、CIBIE って、企業として、まだ生きて居たんだ(驚)
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妄想 | クルマ
Posted at
2024/03/07 07:49:57