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38-30のブログ一覧

2023年02月14日 イイね!

続 素敵なルーフバルコニー

続 素敵なルーフバルコニー先日のブログで紹介した、タワマンのルーフバルコニーの航空写真が、超高層ビルマニア中谷幸司氏のツイッターで見つかった

その中の画像を紹介する
タイトル画は、この写真の部分拡大
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驚くほど、高解像度の写真だ
この写真で、ルーフバルコニー付きのタワマンを2棟とも見る事が出来る
驚くべきは、北東側に位置する少し背の低い方のタワマンが最上階でも「日陰」になっている事
マンション間の距離が50mも無いくらいだから仕方ないのだろう
タワマンそのものが、
いわゆる、日照権に関係して「建築基準法」の「斜線制限」と「日影規制(にちえいきせい)」が建築の許可条件にある
もともと「第二種住居地域」であったエリアらしいが、タワマン建設の為に都市計画を変更し「商業地域」に変更して「斜線制限」と「日影規制」が適用されない地域に変更する事が試みられたが、かなり揉めたらしい
現在では、容積率400% の商業地域に落ち着いたようだ
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↑の出展
https://kawasaki.geocloud.jp/webgis/?z=17&ll=35.574757%2C139.660632&t=%E5%B8%82%E5%9F%9F%E8%BC%AA%E9%83%AD&mp=21&op=100&vlf=-1
さて、このマンションから、西を見ると:富士山を拝める部屋と、そうでない部屋が・・
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都心方向(北北東)の眺めは、
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昼間の風景も夜景も綺麗そう

さて、今日の主題は、これらのタワマンではなく、川の向う側に見つけた素敵な環境のマンション
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アップにすると、
altalt
このマンションもまた、ルーフバルコニーの外側に緑の植栽が見える
マンション敷地周辺の緑も圧倒的に多い
素敵なマンションだ
タワマンみたいに遠方の眺望は効かないだろうが、南側に川が広がり覗き込まれる心配も、日陰になる心配も皆無
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西向きの風景は
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タワマン軍に邪魔されず富士山も見えそうだ
古い物件だが、今まで見たルーフバルコニーの中で、最高の物件だ
https://goo.gl/maps/CG2o5mVXKaLKDzpw9
altalt
Posted at 2023/02/14 11:35:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | 調査 | 日記
2023年02月06日 イイね!

人工石油 と ちびまる子

人工石油 と ちびまる子昨日のブログ「似非科学?」で紹介した、人工石油
これが、インチキでなく、本当だったら良いなと言う希望を込めて、調査継続中

どうも、サステイナブルエネルギー開発株式会社は、メタン発酵の設備開発を行う
まともな会社とわかった
インチキ臭いのは、先日のyoutubeに登場した「今中忠行博士」
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博士の率いる、株式会社アイティー技研
の特許技術

水中において二酸化炭素を還元させて炭化水素を合成する方法において、二酸化炭素を含む水に酸素を供給することにより酸素のナノバブルを生じさせ、光触媒の存在下において、前記酸素のナノバブルを含む水に紫外線を照射することにより活性酸素を生成させ、前記活性酸素の存在下において、二酸化炭素を還元させる方法

「活性酸素と言う強力な酸化剤」を使って、CO2(二酸化炭素)をCO(一酸化炭素)に還元するという・・・

2015.6.10 出願
2016.6.30 国際公開
2018.3.23 審査請求
2018.11.20 登録料納付
2018.11.30 特許登録
光触媒は、特許の中で:光触媒( 例えば、酸化チタン、酸化亜鉛等)とされているがサイズ・濃度不明
光反応の場合、光量子収率の向上を目指して、通常内部照射にするが、この装置は外部照射だ
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酸素のナノバブル(数100nm以下の酸素の超微細気泡)を発生するナノバブル発生装置を使用するらしい
①マイクロバブル:直径約1?100μm
 マイクロバブルは水中で白濁する⇒泡が見える
②ナノバブル:直径約1μm以下
 ナノバブルは水中で透明⇒泡が見えない
ブラックライトを照射するらしい

この混合液Dの上層に生成される液状炭化水素E(新油)の量は、別途調製した液状炭化水素E(元油)の量より10~15%増加する。すなわち、上記第2の方法により新たな液状炭化水素E(新油)が生成する。


通常は、水素を使用して、CO を 炭化水素油 に還元する
CO2からの液体合成燃料一貫製造プロセス技術の研究開発に着手
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↑の中で、CO2→COと言う還元は、電力を注ぎ込んで、電解と記されて居るので、これはまとも
「再エネ由来の水素や電力と合成技術を組み合わせ」と書かれて居る

フィッシャー・トロプシュ反応 その改良型として、重金属を使用しない方法も開発されて居る
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↑これは CO2→COの還元プロセスが描かれて居ないので、ちょっと怪しい
出展

米国の
も似たようなことを研究しているが、こちらは「電力」を投入して還元している
a novel catalyst that electrifies CO2, transforming into critical chemicals
 
At the heart of our technology is a highly efficient novel CO2-reducing catalyst that electrifies CO2 and water, producing only oxygen and water as outputs. 

しかし、いずれにせよ H2(水素) や電力の投入が必要

に対して、株式会社アイティー技研・SIエナジー株式会社では、水素や電力を使用して居ない事になっている
特許の中に記述されて居る反応式
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左辺と、右辺の整合性は取れているが矢印の向きについては大きな疑問が・・・
(2)の式は、滝壺から上流に向かって水が流れるような式

ということで、この曲いっちゃいましょう

Posted at 2023/02/06 10:36:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 調査 | 日記
2023年01月31日 イイね!

ガソリンの成分に関してお勉強

ガソリンの成分に関してお勉強今日は、ガソリンについてお勉強

https://www.yoshida-oil.co.jp/qa/fuel.htm
によると、夏のガソリンと冬のガソリンは、組成が違うらしい

冬のガソリンは始動性を良くするため、蒸気圧を高く、10%点を低くして始動性を確保
夏のガソリンは、蒸気圧が低くなるように成分を変えて、ベーパーロックを防ぐらしい

ガソリンメーカーの、SDSによると、
成分は、主にC4~C12の範囲の石油系炭化水素及び添加剤
という書き方で、具体的な化学物質の混合比は不明
危険有害成分については、濃度の記載がある

ハイオクの場合】
ベンゼン        (0.63%)
エチルベンゼン     (1.0%)
キシレン        (4.1%)
1,2,4-トリメチルベンゼン(4.3%)
1,3,5-トリメチルベンゼン(1.2%)
トルエン        (25%)
ノルマルへキサン    (1.1%)
合計37.33%で、残りは危険有害性が無い物質らしい

【レギュラーの場合】
ベンゼン        (0.65%)
キシレン        (4.0%)
1,2,4-トリメチルベンゼン(2.6%)
トルエン        (8.8%)
ノルマルへキサン    (3.8%)
こちらも、合計19.85%で、残りは危険有害性が無いらしい

では、明記されて居ない成分はというと

主成分は、圧縮熱に強く、ノッキングしにくい「イソオクタン」(C8H18)
次に多いのは、圧縮熱に弱く自己発火してしまう「ノルマルヘプタン」(C7H16)
らしい

には「SIPガソリンサロゲート」という仮想的な標準ガソリンモデルが定義されている
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残念ながら、通常のガソリンとは異なる点が多い
恐らく、試薬屋さんで高純度の純物質を調達し、所定の比率で混合して「モデル ガソリン」を作成する為に、入手しやすい試薬を選んだのだと思う

ガソリン中に含まれている化学物質の一覧↓
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ハイオクに多い成分↓(左端が普通に言うイソオクタン)
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ここで、イソオクタン isooctane について注記
C8H18 の化学物質の中で、isooctane と表記される化学物質が2種類ある
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上の「ガソリン中に含まれている化学物質の一覧」の構造式の中で、266335-64-3 がisooctane として示されているが、誤植かもしれない
化学の世界では、540-84-1 等の数字は、CAS 登録番号 (CAS Registry Number®: CAS RN®) と呼ばれ、世界的に利用されている、個々の化学物質に固有の識別番号

↑このサイト、面白い

オクタン価にはリサーチ法オクタン価(RON)とモータ法オクタン価(MON)がある

ガソリンのオクタン価は,その成分である炭化水素等の分子構造の影響を強く受ける。パラフィン系炭化水素(アルカン)のオクタン価は,「(同じ炭素数であれば)直鎖構造の炭化水素のオクタン価は低く,側鎖が多い程,オクタン価が高い」という規則性がある。
へー
更に、近年の化学合成アルキレートガソリンについて
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の記載有り 540-84-1のイソオクタンだ
イソオクタン100%だとオクタン価100


性質の差はイソオクタンの割合によって決まる
ガソリンの主成分は炭素「C」と水素「H」の化合物である炭化水素「CH」から出来ていて、その多くはイソオクタン(化学式はC8H18)で構成されています。
また、次に多いのはノルマルヘプタン(化学式はC7H16)になります。
イソオクタンは圧縮熱に強く、ノルマルヘプタンは圧縮熱に弱く自己発火いという特徴があります。

このイソオクタンの割合の違いにより、燃料としての性質に差が生まれ、ハイオクとレギュラーに分かれるのです。

主成分にあたるイソオクタン
主成分にあたるイソオクタン=ハイオクタンの割合に「オクタン価」と言う数値を使います。

「オクタン価」は、エンジンの点火系統にて、安定して燃える指標です。
また、アンチノック性を示す指標とも言えます。

ノッキングとはエンジンの不自然な振動や異常音の事で、これを起こしにくくする事をアンチノックといいます。

「オクタン価」が高いほど引火性が高く、圧縮熱に強く自己着火性が低い


拾い上げた化学物質の物性を一覧表にしてみた
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添加剤について
かつては、MTBE(メチル ターシャリーブチル エーテル) がアンチノック剤として配合されたハイオクガソリンが販売されていたが、スタンドの地下タンクからガソリンと共に漏洩したMTBE(難分解性・発がん性)が引き起こす環境汚染が嫌われ、米国を中心に使用禁止となり日本でも2001年以降使用されなくなってきているらしい

ガソリン清浄剤 カーボン除去剤
主にPEA ポリエーテルアミン らしいが、一口にPEAと言っても、様々な分子量のラインアップが有る メーカーサイト↓

説明↓

トヨタの特許↓
分子量2000~3000のPEAとある

もう少し勉強しないと・・・

バイオガソリン エタノール含有ガソリンの欠点
高濃度アルコール含有燃料によるアルミ腐食

Posted at 2023/01/31 13:33:46 | コメント(5) | トラックバック(0) | 調査 | クルマ
2023年01月02日 イイね!

海面上昇・水没 歴史の研究

海面上昇・水没 歴史の研究3.11 の後、良く言われたのが「過去の教訓に学べ」
 ・津波はここまで来た の石碑
 ・沼地や湿地を連想させる地名の地域には住むな

と言う事で、最寄りの「津田沼駅」「船橋駅」とかは、名前からすると最悪の立地だ(笑)

ふなばし 生き生きふれあいマップ というweb地図で、ハザードマップなどを閲覧できる
その中に、遺跡と標高マップというのがある
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緑の薄いエリアは、温暖化による海面上昇を考えると、住みたくない
東京だと、こんな地図もある
出展:
https://www.gsi.go.jp/kankyochiri/degitalelevationmap_kanto.html
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東京には、海抜 マイナス3m になる地盤沈下地点もある
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さて、遺跡と標高マップで、随分海から遠い奥地にも貝塚が有る事に気が付いて興味を持った

「取掛西貝塚」
(とりかけにしかいづか)に関して勉強するため
「飛ノ台史跡公園博物館」(とびのだい)と言う所を訪問した

橋を建設できない沼地なので船を並べて橋にした「船橋」という名前にふさわしい資料が有った
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最近こそ、地球温暖化に伴う海面上昇が叫ばれているが、大昔のの気温・海面の変化は劇的
関東地方の陸・海の変化の資料が有った

出展:令和3年度船橋市飛ノ台史跡公園博物館企画展
「船橋のいちばん暑かった時」令和3年10月16日

13万年前 房総は島 関東平野は海
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10万年前 千葉が本州と繫がった 
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7万年前
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2万年前  海面が100m下
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1万年前  海面が40m下
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9千年前
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7千年前
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現在
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葛飾区史 には、下記のような関東平野の旧海岸線 の資料がある
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約6000年前の縄文時代前期には海水面が上昇し、内陸へ入り込む縄文海進が起こった。

には、1万年前と、6千年前の海岸線が重ねて描かれた資料がある
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同じ東京湾でも、千葉側は遠浅だが、神奈川側(特に三浦半島)は急深で、1万年前も、現在も海岸線までの距離に大きな変化が無い

現在の海岸線まで7km
6千年前の海岸線まで5km
1万年前の海岸線まで17km
学芸員の方に
・1万年前の縄文人は、片道17kmも歩いて貝を採取しに海まで行ったのか?
なぜ1万年前の海が遠い時代の貝がらと、6千年前の海が近い時代の貝がらが同じ土地から出土するのか?
・実は同じ時代の物なのでは?
と疑問をぶつけた

年代の特定は貝がらの分析で行われると言う

後日、ネット検索すると、
----------ここから-----------
などで紹介されていた
放射性炭素による年代測定法は、炭素同位体法、炭素14法、14C法ともいわれ数万年前までの年代測定によく用いられている。1984年、アメリカのリビーによって開発された年代測定法で、その原理は次のようである。

 大気中に存在する二酸化炭素の中には、微量であるが一定の割合で炭素14が含まれている。その炭素14は半減期5,570年でチッ素14にかわっていく。生物が死んでガス交換をしなくなると、体内に入っていた炭素14は、さきの半減期で減少していく。化石に残る炭素14を測定すれば、その生物の死後の経過年数が求められる。
----------ここまで-----------

なるほど

学芸員さんの説明
  1万年前の貝塚で発見されて居る貝がらは殆どがシジミ
  海ではなく、川の淡水域や塩分濃度が残る川底の方で採った貝だろう
  貝塚は、単なる「ゴミ捨て場」ではなかった可能性
  宗教的な意味や、斜面が白く見える事を利用した灯台のような役割も考えられる

シジミと言うと、宍道湖や銚子の利根川河口の汽水域が有名だが、調べてみたところ
純粋な真水の川でも生息しているらしい
白井でしじみを見つけた。 というブログ

に、神奈川における約1万年前以降の海面変化曲線(太帯部分) の紹介がある
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六千年前ごろ、神奈川では海面が今よりも約四メートル高く、縄文海進のピークを迎えていました。二万年前の氷期最盛期の海面は百二十メートル低かったのですから、わずか一万数千年の間に急激に上昇したことになります。
約九千年前から七千五百年前にかけては、三十メートルも海面が一気に上昇しています。これは百年当たり、およそ二メートルも上昇したことになります。急激な海面上昇の後、六千年前におよそ約四メートルの高さまで海面が達しました。

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2万5,000年から5,000年前にかけての海水面の変動

霞ヶ浦ができるまで

晩氷期以降の気候と海面の変化
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晩氷期以降の気候と海面の変化
約1万年前に最後の氷期を過ぎて、日本が列島として形成された後、気候の温暖化に伴い海岸線が内陸へと進んだ。これは縄文海進とよばれる海進で、約6,000~5,000年前にピークを迎え、現在の海面より2~4mも上昇した

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多摩川・鶴見川下流域から横浜港周辺の貝化石などから推定された1万5千年前以降の相対的な海面変化曲線(松島,1996)
「貝が語る縄文海進」松島義章2006より

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千葉の「取掛西貝塚」に対して、神奈川に「夏島貝塚」があり、
下部貝層の貝類、木炭片による放射性炭素(C14)の年代測定の結果、カキの貝殻は9450年±400年、木炭は9240年±500年以前という数値が計測され
ハマグリ・アサリ・カキなどの貝類、マグロ・ボラ・クロダイなどの魚類、イノシシ・シカなどの哺乳類の骨も大量に出土した

「取掛西貝塚」の9000年前がシジミだらけなのに対し、
「夏島貝塚」の9500年前は、海洋性の生物主体なのは、海までの距離変化が少ない事に由来しているのだろうか?

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東京湾の西側の海岸の変遷
出典:松島義章『貝が語る縄文海進―南関東、+2℃の世界』有隣新書、2006年

「取掛西貝塚」の出土品のパンフレットに、海面変化のグラフを重ねてみた


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↑時代と海面と出土品
Posted at 2023/01/02 10:01:00 | コメント(3) | トラックバック(0) | 調査 | 旅行/地域
2022年12月30日 イイね!

絶滅危惧種 V-Power の研究 産地はどこ?:画像リンク修正

絶滅危惧種 V-Power の研究 産地はどこ?:画像リンク修正風前の灯の V-Power
いつまで給油できるか
関東にある V-Power の製油所
https://www.toaoil.co.jp/topics/89/
にて、東亜石油株式会社が、下記の様に自己紹介している
2017.4.28
2017年4月から、高性能プレミアムガソリン「ShellV-Power」の生産を開始しました。 Shell V-Powerは、シェルグループがフェラーリとの技術提携で培った独自のクリーン&プロテクトテクノロジーにより、エンジン性能を低下させる汚れに対して効果的に作用し、走るほどにエンジンを洗浄・保護し、車本来の性能を最大限に引き出すことができます。 世界 67カ国で愛されるメガブランドで、現在では沖縄県を除く46都道府県に販売を拡大しています。

この、製油所の場所は
〒210-0866 神奈川県川崎市川崎区水江町3番1号
羽田空港の南西にあり、神奈川・東京への配送に便利そうな立地
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千葉へは、湾岸線経由か、アクアライン経由での配送か?

しかし「東京湾アクアトンネル」はもちろん「や「山手トンネル」などの、いわゆる「水底トンネル」は「危険物」積載車両は通行禁止
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「危険物」と聞いて、ガソリンを積載したタンクローリーをイメージする傾向があり
  「何でガソリンのローリーがアクアトンネルを走行してるの?」
  「空荷なの?」
と騒ぐ人が居る

しかし「危険物」を規定する法には種類がある

一番身近な、消防法「危険物」
危険物第4類 引火性液体 ガソリンは、第1石油類(引火点21℃未満のもの)に分類される 略して「4類1石」 ↓「危」マーク
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馴染みのない、道路法「危険物」
下記が通行禁止品目
別表第1(通行禁止品目) 
  1 火薬類及び火薬類以外の爆発性物質
  2 毒物・劇物及びその他の有毒性物質
  3 水又は空気と作用して発火性を有する物質
なので、ガソリンローリーは水底トンネル通行可能
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さて、ガソリンローリーがアクアラインを越えて、千葉まで来れる事がわかったので、これからは、川崎で製造されたV-Powerが、どこまで配達されるか、千葉に製油所は無いのか?に関する調査
で「Shell V-Power  地域限定」にチェックを入れて検索

一度に、20軒以上表示させると、欠落するので、20件未満になるサイズに画面を縮小させて表示し、スクショを連結させた
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この地図で見ると分かるように、五井・姉ヶ崎といった千葉県の製油所群の付近には、V-Power の給油ステーションは無い
このあたりでは作っていないことがわかる
逆に、木更津 付近まで南下すると給油ステーションが点在して居り、アクアライン経由の配送であることが予想できる
ビックリするのが、安房・茂原
そして、八日市場周辺に多数
茨城県も、霞ケ浦周辺に多い 謎 そのあたりって、鹿島石油でENEOS族のはず
都心には、まだ無数にあるが千葉県西部は過疎地化している
Posted at 2022/12/30 13:07:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 調査 | クルマ

プロフィール

「いよいよ 待望の マーク2 登場か?」
何シテル?   06/03 18:29
38-30です 還暦越え無職の偏屈ジジイで、自分のボケ防止の為、ブログの更新の活発な方を中心にフォローさせて頂いてます 2024/8 フォローの見直しを行い...
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