• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

38-30のブログ一覧

2022年12月24日 イイね!

車種別にみる任意保険の料率の研究

車種別にみる任意保険の料率の研究https://www.giroj.or.jp/
損害保険料率算出機構
と言う団体が、
https://www.giroj.or.jp/ratemaking/automobile/vehicle_model/
で、型式別料率クラス検索
という、情報を掲示していて、誰でも閲覧できる

昔は、軽自動車は全部まとめて共通の料率だったのだが、最近は車種ごとに、4段階評価されて居るらしい
一方、普通車は、17段階の評価が車種ごとに毎年データ更新されて居る
https://www.giroj.or.jp/common/pdf/vehicle_model_2022.pdf
に、説明がある 自動車保険 型式別料率クラスの仕組み
また、昔は兄弟車(たとえば、アルファードとベルファイアー)でも車名ごとに別々の集計が行われて居たので、アルファードの任意保険に比べて、事故率の高い若者が好んで乗っていた ベルファイアーの任意保険が「極端に高い」時代が有ったが、現在は兄弟車は同じ料率に変更されて居ることがわかった
alt

恐らく上記データから調べ上げた一例として、
https://xn--t8jwa7e4gv51njzdd8o8h2fuhyalcq.com/tariffclasslist2020/
に、
【2020年版】自動車保険型式別料率クラス一覧【普通274車種】
という、記事がある
残念ながら、2021・2022版を見つける事が出来なかったし、コピペが出来ないので使いにくい
料率クラスは、1~17 で示され、数字が大きい程保険会社から危険視される車種となり、任意保険料が高くなる
このクラス一覧から補償内容ごとに、料率クラスが最悪の車をピックアップしてみた
皆さんご存じの、窃盗団のターゲットになる盗まれやすい車が「車両保険」部門で、最悪の17とされて居る
  LS        USF40
  LS        UVF45
  LX        URJ201W
  ランドクルーザー URJ202W
の5つの型式 レクサス勢の圧勝

次に、「対人賠償責任保険」部門で、最悪の17とされて居るのが、下記5車種 
  クラウンマジェスタ  UZS147
  ランドクルーザー   FJ80G
  キャラバン      QE25
  ディアマンテ     F27A
  ランサーワゴン    CT9W

同様に、「対物賠償責任保険」部門だが、最悪の17は該当なし
16の評価とされて居るのが、下記3車種
  グロリア    CMJY31
  セドリック   CMJY31
  クラウンセダン YXS10H

当然、毎年評価は更新されるので、最新データは
で検索してみよう

危険な車種の代名詞 プリウスロケット
私が以前乗っていた NHW-20 は、
alt

やはり、走る狂気ぶりを発揮して、対人12 対物10 のスコアである

今はやりの電気自動車は
alt


alt

あれ、意外と悪い

アイサイトでおなじみのスバル車からは
alt

さすがalt

ところがどっこい、意外な車が意外に安全運転らしい
alt

え! 何この車 何でこんなに皆さん運転上手なの??

alt
たぶん、大切に乗られて居るんだろうな
でも、人身傷害が割高なのは、自損事故の際の搭乗者ダメージが大きいのか?

では、R35 は?
alt
これまた驚きの、安全運転ぶり
alt

車両保険以外は、完璧だ R35も、盗難リスクかな?

初代NSXも似た感じ
alt




alt


------------------------
同じ趣旨のブログ発見
https://minkara.carview.co.jp/userid/226161/blog/21876845/
2011/3/26の記事だ
このころから、
トヨタ ランドクルーザー FJ80G 対人
トヨタ クラウンマジェスタ UZS147 対人
などが、最悪の評価で更新されて居ないと言うことは???

alt


alt


alt


alt


alt
Posted at 2022/12/24 08:30:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | 調査 | クルマ
2022年11月10日 イイね!

SCiB バッテリー

SCiB バッテリー最新型新幹線 N700S 系の車両に搭載されて居るという、東芝のリチウムイオン二次電池「SCiB™」

不勉強で、初めて聞く電池の名前

アイミーブのMタイプ、ミニキャブミーブの10.5kWh搭載モデル、そしてミニキャブミーブ・トラック(通称「電トラ」)にはSCiBが積まれていたとのこと
2022年前半には、たとえば東芝SCiBを10.5kWh積む「i-MiEV M」は50〜70万円台でしたが、その後年末から2022年1月あたりにはオークションでも価格が高騰し、中古での売値が150〜160万円台くらいまで上がった
との記載もある

SCiB は、繰り返し使用に強く、ほとんど劣化しない電池 として、一般的なリチウムイオンの寿命数千回を遥かに上回り 20,000回以上のサイクル寿命
alt
東芝の動画を引用


外部からの圧力などによって内部短絡が発生する状況においても、発煙・発火の可能性が極めて少ない

6分間で80%以上を充電

大電流での充放電が可能なため、鉄道や自動車の減速時に発生する大きな回生電力を蓄電したり、モータの始動に必要な大電流を供給することが可能

など、良いことづくめ

2011年06月16日付けプレスリリース 『i-MiEV』

2022/10/13付プレスリリース
があるが、総電力量16kWhの駆動用バッテリー
ということは、 SCiB ではないだろう

SCiB 搭載の軽中古車が、異常な高値で取引されて居る なか、
なぜ日産サクラは SCiB を捨てて リチウムイオン電池 にしたのか?

謎・闇 なので、調べてみた

SCiBの場合、エネルギー密度が低いため、同じ体積の電池を積んだとしても1回の充電で走行できる航続距離が短くなってしまう。
EVの命運は航続距離どれだけ延ばせるか、にかかっているのは先述の通りだが、これはSCiBの致命傷だった。

2022/4/20 の記事
東芝がリチウムイオン電池【SCiB】の新型[20Ah-HPセル]を発表
問題点:SCiBはスマホなどに使われているリチウムイオン電池と比べると重たい電池
重量エネルギー密度は84[Wh/kg]しかありません。汎用のリチウムイオン電池18650電池は200[Wh/kg]であり同じ容量では2倍以上もSCiBの方が重たい
体積エネルギー密度の面でも欠点が目立ちます。体積エネルギー密度は176[Wh/L]です。こちらも18650電池は500[Wh/L]であり3倍程度多くのスペースを必要とする

とのこと
スポーツカーには向いていない事は理解できたが、荷物スペースが圧迫されても良いからSAKURA(20 kWh 350 V リチウムイオン電池)には積んで欲しかったなー

10年経過車でも「バッテリー残存率105%」
「電池残存率105パーセント」で検索してみてください

バッテリー劣化の心配が事実上無用な BEV って魅力的
Posted at 2022/11/10 09:42:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 調査 | クルマ
2022年10月24日 イイね!

クルマと化学物質 第4回目 赤い色

クルマと化学物質 第4回目 赤い色
過去、3回の化学物質のブログを書いた

クルマと化学物質 第3回目 含有化学物質管理:グリーン調達
クルマと化学物質 第2回目 化審法:テールランプ
クルマと化学物質 第1回目 発がん性:石綿・アスベスト

今回は、第2回の 化審法:テールランプについて掘り下げて書いてみる

きっかけは、パパンダさんの「紅しょうがのブログ」で思い出したから

テールランプの騒動は、経産省 化学物質管理課が、ソルベントレッド135という、赤色色素(主に樹脂に混入させ、昔のテールランプの様な赤い色の透明プラスチックになる)に、化審法 製造禁止物質である第1種特定化学物質に指名されて居る「HCB」が微量含まれている事を知り、使用禁止移動禁止を申し付けた事により、自動車業界が生産停止の危機的状況に落ちいった事から始まる
問題の起源となる化学物質は、TCPAと呼ばれて居る

公式に残っている資料では
あたりが最初で、別添1 (平成18年3月17日付け発表資料)と言う記載があったり、
の記述から、その頃明るみになった事件だと思われる
(BAT:Best Available Technology)」の考え方が、この発表に既に組み込まれているから、実際はかなり前から水面下でバトルが行われていたはずだ

TCPAは、ソルベントレッド135に加工され、自動車テールランプなどに利用されるだけでなく、いわゆる「食紅」「食用色素」の一部の原料としても使用されていた
の「経緯」が比較的わかりやすい資料になっている
構造式で示すと
alt

TCPAの骨格(赤い部分)を含む製品が、ソルベントレッド135や、食用赤色104・105である
当時、赤色104は、各種食品に良く使用されていた

例:今でも「赤104」が使用されて居る サクランボのシロップ漬け
(かなりびっくり)
alt

alt

赤色104号は、ごく一部が現在でも販売されている
alt
食用色素赤色104号100g (粉末)対象食品(チェリー,蒲鉾,田麩,菓子,蜜豆 等)

ほとんどのサクランボ缶詰が未だに104を使用だが、中には真面目な商品も↓
alt


下記のような漬物は、106や102が使われて居て心配ない
alt

紅ショウガ系は、殆どの物が「野菜色素」と書かれていて、これなら心配ない
alt
alt


Q.野菜色素とは?
A.着色料の一つ(食品添加物)で、野菜から得られたものです。

野菜色素は、赤キャベツ(紫キャベツ)、赤ダイコン、シソ(赤シソ)、タマネギ、チコリ、トマト、ビートレッド、ムラサキイモ、ムラサキヤマイモの8種の野菜から取り出される色素を含む類別名です。このうち、タマネギ色素、ビートレッド、ムラサキイモ色素、ムラサキヤマイモ色素は、既存添加物であり、その他は通常食品です。

外食店の紅生姜・ガリにご注意!
紅生姜は食品添加物の危険度のトップである赤色2号、3号、102号、104号などの着色料が使われています。発ガン性、健康障害を及ぼすほどの強レベルなのです。牛丼店によっては、野菜由来・野菜色素に切り替えられていても、紅生姜は食べないほうがよいのです。
などの過剰反応な記事もある

さて、車に戻るとこういう記事もある
2018-03-01
ランクセス、レバクーゼン拠点でマクロレックス染料の製造能力拡大
「マクロレックス®(Macrolex®)」染料の製造能力を増強
「ランクセスは、今回の製造能力拡大によって、プラスチック業界向けの高品質染料の世界的な需要に対応します。
有機溶剤可溶型染料の「マクロレックス」ブランドは、飲料用ペットボトル、電子デバイス、車のテールランプ、子供の玩具などの高品質なプラスチック製品の着色に主に使用されています。同製品は、ポリスチレン(PS)、ポリカーボネート(PC)、アクリロニトリル・ブタジエン・スチレン(ABS)、ポリメチル・メタクリレート(PMMA)およびポリエチレン・テレフタレート(PET)の着色に使用されています。

しかし、
世界規模で「赤色」不足のなぜ?
中国環境規制が引き金、原料の生産停止
2018年10月09日
自動車テールランプの赤
染料世界大手の独ランクセスは6月から赤色など一部製品のフォースマジュール(不可抗力による供給制限)を継続している。法令違反を調べる中国政府の環境査察により、染料産業が集積する江蘇省や山東省で原料・中間体メーカーを含む工業団地の操業停止や閉鎖、移転命令が続出。その結果、ドイツでの染料製造に大きな支障を来している。

そう言えば、最近「テールランプカバーが赤くない」車種が増えている
S660 で言えば
alt

デザインの流行の問題ではなく、原材料入手難から来る改変だったのかも(謎)


Posted at 2022/10/24 02:44:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | 調査 | クルマ
2022年10月18日 イイね!

3輪車の研究:記事追加

3輪車の研究:記事追加
先日、ブログで「3輪バイクとノーヘル」についてレポートしたが、
たぶん、あの車体でノーヘルは現在の法規制ではNG

現在の規制のニュアンスは、コーナリング中に
 ①「外側にロールする車体」はノーヘルOK・普通免許OK
 ②「内側に傾ける事が出来る車体」はバイク同様にヘルメット&2輪免許必要
が趣旨と読めた
ただし、旧車がシートベルト無しでOKな様に、後付けの法規制以前から走っている車に、新規制が手を出せなくて、古い3輪バイクに関してはノーヘル・普通免許でもOKなのだろうか???? しかし
に、施行日(平成21年9月1日:2009/9/1)と記載された「三輪の自動車の区分の見直し」と言う資料が有り、法改正が説明されている
(これが最新の情報かどうかも調べようが無かった)
「車輪及び車体の一部又は全部を傾斜して旋回する構造を有すること」
と言う表記も見られる
この中では、後出しの法令変更なので経過措置として「1年以内に2輪免許取ってね」的な事が記載されており、既得権は車体ではなくライダーに適用され、新規に中古3輪車を購入したドライバーには既得権は無いと読める

後付けの「条例」規制で関東圏からディーゼル乗用車が駆逐された悔しさは今でも忘れない・・・
alt

法改正の難問と愚痴はさておき、3輪バイク・3輪自動車について研究をしてみた(長文&画像多数です お時間のある時に)

大まかに分類すると
 ・前2輪+後1輪
 ・前1輪+後2輪
の他に、駆動が
 ・前輪駆動
 ・後輪駆動
 ・全輪駆動(3WD)
が考えられる

【その1:前2後1の3WD】
存在しないだろうと思っていた3WDが見つかった(笑)
北欧エストニアのスタートアップ企業、「Nobe」が、ジュネーブショー(2019年3月)に出展したEV 「Nobe 100」

モーターが三輪各々に装備されていて、全輪駆動
alt
alt
これは、美しい 木製のボートの雰囲気
凄い しかも inホイールモーターだ


【その2:前1後2の3WD】
この自転車:後日の調査で3WDではなかったことが判明
電動アシスト自転車で (たぶん)三輪駆動が有った
alt

(ひょっとしたら、デフ無しで、後ろ2輪のうち片方しか駆動してないかもしれない)

【その3:前2後1のMR 自動車風座席】
この類型は多種あるが、特別目立ったのがタイトル画にも採用した
iC Modulo M89 イタリアは「イタリアン・カー社製」の「モデューロ」
alt
ジェット戦闘機風のツインシーター 前後2座席 めちゃカッコいい
altalt
あの、ナイジェルマンセルの愛車だったらしい
alt

他にも、ビンテージカーでは、メッサーシュミット や イセッタ が上げられる
altalt
維持して居られるオーナーさんに敬意
ひょっとするとMRでなく、RRなのかも 何れにしても、後輪の1輪だけが駆動輪

メッサーシュミット
alt


【その4:前2後1のFR~MR またがるシートだけど車体が外側にロールするタイプ】
たとえば、現代車のトライク:カンナムスパイダー
コーナリング中は、外側にロールする
これは、今の所 ノーヘル・普通免許OK

【その5:前2後1のMR またがるシートでライダーが車体を内側に倒して旋回するタイプ】
YAMAHA の LMW (Leaning Multi Wheel)など
いわゆる「車輪及び車体の一部又は全部を傾斜して旋回する構造を有する」車両に相当する
当然 要ヘルメット・要2輪免許
GILERA Fuoco も、これと同じだが、旧車なので法的な扱いは不明
altalt

【その6:前2後1のFF】
シトロエン2CVベースの、FFで後1輪 ビンテージカーのLOMAX
altaltalt

モーガン「スリーホイラー」↓
alt



【その7:前1後2の後輪駆動】
いわゆる、3輪自動車:オート3輪・ミゼットなど、ビンテージカーでは多数ある

ダイハツ・三輪トラック CM型
alt

alt
過去のブログで遭遇体験を記載している
alt
横転防止の為、前輪にはブレーキが無いと聞いた

ダイハツ BEE↓
alt


リライアント「リアルト」↓
alt


タイで有名なトゥクトゥク
alt
普通自動車運転免許証で運転できるレンタカー

alt
ヨドバシカメラで発売中の電動三輪車 EV-TUKTUK↑

お手頃価格の AP trikes125
alt
普通自動車免許で乗れる

【その8:車体が自動的に傾くタイプ】
こんなのもあった
フィアロP67bエタニティ
altalt


動きがぎこちない

下記の大きな画像は、
より
altalt

同様の物として、Mercedes Benz F300
altalt

下記は、
から
alt


今回は、50cc以上で、左右対称な車体を中心に列記したので、伝統的なサイドカーは含んで居ない

しかし、4輪と違って、3輪は色々なバリエーションがありますね
----------------------------------追記----------------------------------
Carver という3輪も有った
古くは、
オランダのBrink Dynamics(現Carver Engineering)社が1994年に開発した3輪自動車
alt
現在は日本デビューはしてないみたいだが、
に、進化版の Carver と Carver Cargo が、EVとして登場して居る 2022/4
alt
alt


エンジンを廃止し、100% EVに絞り込んでの再デビュー
230v で充電
渋滞のすり抜けを意識した細身の車体
自動でバンクさせることにより、細身でも横転させない
時速 45 kmまでの通常版と、
時速 80 km で走行できる S+ と言うグレードが有り、登録も免許も走行可能レーンも異なる 航続距離 100km
オランダ語って、少し英語と似てるけど、良く分からない人は、google先生に頼ろう

Posted at 2022/10/18 02:52:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | 調査 | クルマ
2022年08月12日 イイね!

「みんカラ」の商標登録

「みんカラ」の商標登録
タイトル画像は、サイズの大きそうな画像だった、東京オートサロンの出展者紹介
の画像を、illustrator でトレースして「デカ画像」化したもの

特許情報プラットフォーム
で「みんカラ」を検索してみた

商標で4件ヒット


登録5425902 2011.7.15 ネットワーク関係の区分での登録

登録5669092 2014.5.9 ストラップやキーホルダーなどの用品の区分での登録

登録6100674 2018.11.22 アプリ、ナンバープレート隠し、ステッカーなど

登録6100675 2018.11.22 モノクロ画像版

思いつく用途は、ほぼ漏れなくカバーされている(笑)
珍しいので、モノクロ画像版を貼っておく
alt
---------------------------追記---------------------------
最初の、デカ画像は横2000dot だった
みん友さんの指摘で、パソコンの Full HD モニタでも「デカ画像」が、はみ出して表示されるという
横 1920dotに修正してみたが、それでも はみ出す
試行錯誤の結果、横 1530dot なら、はみ出さずに表示できることが分かった
表示されている画像をPCにダウンロードし、ブラウザにDrag&Drop して再表示させると小さい
どうも、タイトル画をクリックしたときは、実寸より拡大表示される模様
謎な仕様だ
Posted at 2022/08/12 23:33:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | 調査 | パソコン/インターネット

プロフィール

「いよいよ 待望の マーク2 登場か?」
何シテル?   06/03 18:29
38-30です 還暦越え無職の偏屈ジジイで、自分のボケ防止の為、ブログの更新の活発な方を中心にフォローさせて頂いてます 2024/8 フォローの見直しを行い...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1 2 3 45 67
891011121314
15 1617 181920 21
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

[ホンダ ヴェゼルハイブリッド] 豆知識 強制充電モード 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/19 07:59:52
CTEKとポータブル電源を使った充電...次のステージ計画 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/30 17:56:25
BM6の通信設定 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/09 18:36:17

愛車一覧

ホンダ S660 くまモン号 (ホンダ S660)
孫にICE車を引き継ぎたくて、出来るだけ低走行を目指している 気が付いたら、八千代のドラ ...
スズキ レッツ4 スズキ レッツ4
日々の買い物に活躍 S660を凌駕する積載力(笑) 居住地域の道路事情が悪く慢性的な渋滞 ...
ヤマハ パス パスくん (ヤマハ パス)
定年退職後、運動の為に購入 モデル名を、パス Brace PA26B 2017 から、一 ...
ミニ MINI F56 Cooper S (ミニ MINI)
妻のF56 Cooper S 前の絶不調 R56 Cooper S から乗り換え 我が家 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation