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38-30のブログ一覧

2023年03月31日 イイね!

左折専用レーンのある交差点を自転車で直進

左折専用レーンのある交差点を自転車で直進下記のように左折専用レーンのある交差点を自転車で、下から上へ直進する場合
何となく、直進レーンの左端を通行していた
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しかし、本当は、左折専用レーンの左端から直進するのが正しいらしい
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それを理解できたのが、
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へー ~~~~
こんなふうに、左折専用レーンから直進して良いんだ・・・
これは、自動車を主に運転している私には予想できない行為 驚き 目から鱗
そういう行動するなら歩道走って横断歩道わたってくれ!
と言いたかった

だからこそ、自転車で走る時は、怖い思いしながら、
直進レーンの左端を直進していた

そのほうが、ドライバー目線でも、その自転車が
「何をしようとしているか一目瞭然」でしょ

ところで、この青い色の矢印って、ご存じですか?
矢羽根型路面表示
とか呼ばれるらしいが、国家レベルの、きちんとした解説が見当たらない
市町村レベルしか見つからない
バカヤロー
もっというと、
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の2本線と矢羽根の違いの意味も不明
何となく、
2本線:不可侵領域
矢羽根:混走エリア
かな? とは思うが・・・

さて「左折専用レーンからの直進車両」についてネット検索すると
と言うブログに辿り着いた
この中に、左折専用車線から直進するには という部分があり、
左折専用車線から直進して良いと書いてある

興味深いので引用する
道交法第十八条と第二十条を足すと分かるのだが、第十八条に「車両通行帯の設けられた道路を通行する場合を除き」と前置きがあって、自転車を含む軽車両は車道の左側端に寄って走ることと書いてある。

ところが左折専用車線がある場合は複数の車両通行帯があるので、自転車は左側端を走らなくてよい。第二十条に車両は例外を除いて道路の左側端から数えて一番目の車両通行帯を通行するとあり、自転車は例外が認められていないので第一車線を走ることになる。

つまり複数車線ある場合に自転車は第一車線のどこを走ってもよいと解釈できるので、前方に進路を邪魔するクルマがある場合は第一車線の右端を通って追い越せばいい。

ちょっと微妙な表現
自分的には、
前方に進路を邪魔するクルマがあろうが無かろうが、
自転車は第一車線のどこを走ってもよい
と理解したい

その解釈で走行ラインを描くと、
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これだ
つまり、第2車線に踏み込まず、第1車線の右端を自転車で走る

このブログに書いてあることが本当なら
私の中で、鬼門となっていた交差点
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を自転車で直進する方法が見えて来る
この交差点を自転車で直進しようと左端に居ても、
横断歩道が無い為、左折車は結構な速度でコーナリングして居るので、
自転車が付け入るスキが無かったのだ

などと、自転車目線と、自動車目線の齟齬について考えている
皆さん、自動車運転者の立場で自転車にはどこを走ってもらいたいですか?
Posted at 2023/04/01 01:56:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 調査 | クルマ
2023年03月16日 イイね!

楽しい妄想

楽しい妄想昨日のブログに書いた様に、HONDA ZR-V で知ってしまった「ドライビングポジションシステム」





以下の事情により、メモリー付きパワーシートは、我が家の次世代カーには必須の機能(と考えている)
  ①往路は私が運転し、飲酒後は妻が運転して帰る
  ②夫婦とも小人族なため、運転時の座席位置では車から降りられず
   乗降時はシートを毎回下げている
みん友さんからの情報で、MAZDAには「シートメモリー機能付きシート・ドライビングポジションメモリー」というのがある事が判明
TOYOTAにチャットボットで確認した結果
  現在発売中のトヨタ車(コンパクトカー)だと、カローラスポーツだけ
  マイセッティングの機能がある
  電子キーなどから個人を特定し、運転者ごとのドライビングポジションや
  車両設定を記憶しておき次回乗車時に再生可能
  別途T-Connectの契約が必要で、初度登録日から5年間は無料、6年目以降は有料
とのこと
イマイチだ

ということで、いつもの「麵屋三座」さんで麺活
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牡蠣麺 塩 税込み¥1.200.牡蠣増 1ヶ¥200

ついでにMAZDA ディーラー訪問
ショウルームの中より、窓の外の車の方が気になる これぞ「外車」
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ちなみに、この写真通常だと下記の様に撮影されている
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すごいぞ「HDR!」

MAZDA2 のカタログは、まだ正式の物が無いらしい
MAZDA2 と、MAZDA3 の安全機能には差があるとの事で、5ナンバーサイズで魅力的だった MAZDA2 は、この時点で脱落
 
いっぽう、MAZDA3 も、現在年次更新中で「ディスプレイサイズ拡大」なと変更が入り、今後の受注は、いずれ新しいモデルになるそうだ
事前の予習で、MAZDA3 は、サイドミラー角度をメモリー出来るが、
MAZDA2 には、その機能が無いと知っていた
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それを確認したが、担当セールス氏:知らなかったらしく、現物の試乗車で確認
はい サイドミラー角度も、しっかりメモリーされること確認
この機能は、ZR-Vの負け
しかし、MAZDA3 には、ZR-V の様にエンジン止めて車を降りる時、ドアを開けるとシートが自動的に後退する機能が無い
この機能は ZR-V が勝ち

こんなあたり、プログラムだけの問題なのだから、電装品メーカーも小出しせず、ガッツリ満載して欲しい
同じ車種買って、後になってプチマイナーやられて、後継車に負けるほど悔しい事は無い

ちなみに、MAZDA車は 車体側に2種類のセッティングを覚えさせるほか、リモコンキーにまた別のセッティングを覚えさせることが出来るので都合3つのセッティングを覚えさせることが出来る
シートを下げたければ、車体側の2番に下げた位置を覚えさせて降りる際に2番を押せばよい(という)
しかしね~、いちいちボタンを押すのは面倒かも

MAZDAの納期は早いらしくて、2年先の7年目の車検前に乗り換えを検討している我が家の場合、契約はもっと後で大丈夫そうだ

何となく、もう1年ぐらい放置すれば、CIVIC の e:HEV にも「ドライビングポジションシステム」のメモリーが2つ装備されて、サイドミラー角度の自動修正も入るような予感がする

しかし、それが確定してから発注したのでは、納車が MINI の7年目の車検に間に合わないだろう

日産や三菱は好みではないので、今回はパス

買い替えを急ぐ必要に迫れれて居ない 38-30 宅の選択肢
 ①CIVIC e:HEV のプチマイナーに期待して契約を遅らせて待つ
 ②MAZDA3を2025.3納車に合わせて契約
 ③ZR-V を今契約して、2025.3前に納車される事を祈る
 ④F56後継の、先祖回帰して小さくなるという MINI F66?を待つ

デザイン的な面からすれば
 ④>①>②>>>>③
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運転の楽しさは
 ①>④>②>>>>③
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エコな面とか信頼度では、
①>③>②>>④
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何となく見えてきたのが、
 F56 MINI の、残存価値・車検は無視して、① を待てば良いんじゃない?
問題は、それまで俺:生きて居るんだろうか?
受注停止だしね(笑)
自分的には、妻がZR-Vに感動してしまえば、不本意ではあるが、それでも悪くは無いと思っている
「MAZDAの納期が短い」のって、逆に不安になる
明日の試乗に、乞うご期待・・・
その前に、S660 の修理相談しなきゃ(笑)

「妻の箱替え」って、タグ 熟年離婚など 意味深に思えて(笑)
本当は「妻車の箱替え」なんだけど・・・
しかし、早々にTOYOTA が脱落したのは・・・
Posted at 2023/03/16 19:21:07 | コメント(3) | トラックバック(0) | 調査 | クルマ
2023年03月15日 イイね!

教えてください 電動パワーシート

教えてください 電動パワーシート我が家の MINI は、普段は妻がメインに使用し、時々私が使うケース

ZR-V:Z だと「ドライビングポジションシステム」がある
  シートの位置を2種類記憶させ、それぞれの位置に
  自動で調節させることができます。
  Hondaスマートキーで解錠して運転席ドアを開けると、
  DRIVER1のキーとDRIVER2のキーを判別して、
  記憶したシート位置に自動で調節されます。
これさえあれば、遠慮なく自分のBESTポジションで運転できる
今は、妻がメインなので、「シートの高さ」が目一杯上げられたまま運転している
これを調節すると妻が次に運転する時に面倒だろうなと思って高いままで運転している
押しボタン信号で止まると、下から覗き込まないと信号機が見えない

これが解消できるなら、ZR-V 有りだなと考えている

こんなふうに、運転席ドアから乗り込んだスマートキーに応じて
運転席のパワーシートの設定を、スマートキー ごとに記憶して、
夫婦2人分のセッティングを自動的に調整してくれる車種を知りたいです

F56 MINI の乗り換えで安全対策の完備した車限定
長いこと乗るつもりなので、国産車が希望

国産でもクラウンやレジェンドの様な全長の長い車はNG
Honda だと、この条件をクリアする「新車」は ZR-V のみ?

本当は、車幅が 5ナンバーサイズで MINIより小さい車体が望ましい
恐らく、F56 の次の世代の MINI は、サイズダウンを検討しているとかで、この条件をクリアしちゃいそうな気がします

本当は、CIVIC e:HEV に「ドライビングポジションシステム」が付けば、その方が圧倒的に良いのだが・・・
Posted at 2023/03/16 01:54:56 | コメント(3) | トラックバック(0) | 調査 | クルマ
2023年02月28日 イイね!

首都高で周遊する為のお勉強

首都高で周遊する為のお勉強愛車 S660 には使いもしないくせに ETC 付けてる
みん友さんの呼びかけに応じて大黒PAに行ってみたいと思った事もある
しかし、通行料金システムが不明なので、首都高周回ドライブは1回しか経験が無い



ネット上には、
https://tokyo-carlife.jp/drive/metropolitan_expressway/
に、最低料金300円で楽しむ!【首都高ドライブお奨めコース3選】
など「お奨めの首都高ドライブの出入口」として次の4つが紹介されて居る
  ①初台南入口  →富ヶ谷出口(C2)
  ②富ヶ谷入口  →初台南出口(C2)
  ③中野長者橋入口→西池袋出口(C2)
  ④渋谷入口   →渋谷出口 (C1)

周回路部分の出入り口を利用した、安心なグルグル回りだ
しかし千葉県民なので、わざわざ都心まで行って首都高に乗り直すのは・・・

と言う事で、上記サイトと、首都高お客さまセンター(首都高速道路(株)グリーンポスト)に、それぞれ質問してみた

結論
首都高ドライバーズサイト併設の、料金・ルート案内 で検索できる結果と同じ料金になるらしい
ただし「流入したのと同じ名前のIC」で流出する計算は出来ないので、要注意

首都高の出入口番号図


alt

千葉県北西部の人間だと、千鳥町料金所→大黒PA→千鳥町料金所→ の経路がノーマル
alt
同じ出入り口で計算する為には、路線図からではなく出入口番号から検索する必要が有る

計算例:1
湾岸線:浦安入口(東行き)B31 で流入
すぐさま
湾岸線:千鳥町出口(東行き)B32 で流出
alt

流入後、直近で出ており、当然300円 これは誰でも理解できる

計算例:2
湾岸線:浦安入口(西行き)B30 で流入
ぐるっと一周して
湾岸線:千鳥町出口(東行き)B32 で流出
alt

B30から入れば、西方面にしか進めないので、都心方面でぐるりと1周しないと千鳥町からは出られない
当然、現金料金は、1950円
しかし、ETCの場合は、浦安B30西向き入口と浦安B31東向き入口は同じ出入り口として扱われ、300円しか徴収されない様だ

これは、湾岸線:千鳥町入口(西行き)B32 で流入し
ぐるっと一周でも2周でもして、湾岸線:浦安出口(東行き)B30で流出しても同じく300円 しかし、降りそびれると下記

計算例:3
湾岸線:千鳥町入口(西行き)B32 で流入
ぐるっと一周して
湾岸線:千鳥町出口(東行き)B32 で流出
1300円
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リスクを避けるため、千葉方面からの大黒ドライブは、湾岸線浦安入口(西行き)B30 で流入し、ぐるっと一周でも2周でもして、湾岸線千鳥町出口(東行き)B32で流出するのが安心

計算例:4
湾岸線:B01 幸浦(東行き)入口 で流入
ぐるっと一周して
湾岸線:B03 杉田(西行き) で流出
これも、同様に、ETCなら300円
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関連情報URL : https://search.shutoko.jp/
Posted at 2023/02/28 11:23:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | 調査 | クルマ
2023年02月27日 イイね!

水素燃料車 の 未来について

水素燃料車 の 未来について
重い内容のテーマです 心に余裕がある時読んでください

タイトル画は、https://bestcarweb.jp/newcar/2688 より引用
プリウス時代の燃費節約生活の反動から、ガソリンエンジン回帰というか、燃費を無視して化石燃料燃やす事に快感を覚え、アンチEV派状態となっている
そういう中で、燃料電池車や水素ガソリンエンジン車に興味と憧れを持っている
派生的に、水素を燃料とするグリルタイプの調理器具での焼き鳥などが「おいしい らしい」情報にも興味がある
たぶん、燃焼の結果発生する水蒸気による加熱で、ヘルシオ同様の脂落とし・減塩効果か?
水素燃料ストーブを室内で燃やせは、換気不要だし、発生する水蒸気で加湿器不要になる

と、水素燃料絶賛派だった
その意識を180度ひっくり返してくれたのが2022年12月01日付けのHondaのニュースリリース びっくらこん!
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廃盤となったクラリティーFCVに代る次世代のFCVと思ったら・・・
FCVではなく、FCEVだと言う
FCEVならではの短時間で水素を充填でき長距離走行できる特長に、家庭や街中で充電できるプラグイン機能を追加したモデル
え~ ドユコト???
つまり、ランニングコストで、EVに負けてしまうのか?と言う事で、調べまくった

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https://mobilico.jp/magazine/mr-nenpi/
MIRAIの燃費はあまり良くないという噂
1000km走行するのに、7,700円から8,800円程度かかる

https://car.rakuten.co.jp/magazine/articles/2022/carlife05/
販売価格は1㎏あたり1,200円(税込)程度
2030年頃に水素1㎏あたり330円、将来的には1㎏あたり220円程度を目標
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仮に、水素価格が1200円→220円にまで下落したとしても、
126*1200/220=687km/1000円でEVに負けたままである(涙)

つまり、Honda の戦略は、
   現状の水素価格では、ランニングコストでEVに負ける
   EV主体で走行させ、雪道で閉じ込められても安心な発電機付き
として売り出し、将来水素価格が落ちてきたら、水素でも走れるように
的な・・・

ところで、トヨタが開発している水素エンジンカローラは、どのくらいの燃費なんだろう?
何となくだが FCVより良いとは思えない
単に、CO2を排出しないを合言葉にしたランニングコスト無視の内燃機関では?

元勤務先の化学工場の隣では、輸入した岩塩を電気分解して、塩素と苛性ソーダを製造していた
この時、副生物として水素ガスが生成して来る
IWATANI のトラクターヘッドが水素ボンベを積んだトレーラーを入れ替えに来ていたが
需要が水素の供給に追いつかない場合:余った水素を豪快に大気ブローして捨てていた
もったいない 最近はどうなんだろう

水素の作り方
家庭用給湯器のエネファームは、都市ガスに水と熱を加えて水素を発生させ燃料電池でちょろっと発電している
https://panasonic.biz/appliance/FC/enefarm/about_fuelcells.html
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全国の水素ステーションの、オンサイト方式の分については、エネファームと同様に、都市ガスやLPガス等をもとにステーション内で水素の製造・圧縮・販売を行っているようだ
https://car.rakuten.co.jp/magazine/articles/2022/carlife05/

揮発油税なしの水素が、バリバリに重税掛けられたガソリンに負けている訳だ
イメージだけで、MIRAI や クラリティーFCV ・水素エンジンカローラ 買ったら、大変な事になる
ましてや、SORA なんてディーゼルバスに燃費面でボロ負けなのでは???

に、大阪府が行ったSORA の試験結果が
FCバスについて
・走行距離:約240km 、水素ガス充填量:約20kg ⇒ 燃費:約12km/kg

つまり、12km/1200円=10km/1000円
一般的なバスの燃費は
によると、現在のバスの燃費はざっくり言ってと3-5km/l程度
軽油を130円/リットルとして、3-5km/130円=23~38km/1000円
やっぱりボロ負け

これは酷い 世の中、インチキおじさんだらけだ
かつての太陽光線→レーザー変換→マグネシウムイオンの還元→金属マグネシウム電池
とかの話も、その後はどうなってしまったんだろう

どなたか、この38-30の試算を論破出来る明るい情報をください

地球温暖化を防ぐ方法
・隕石を誘導して地球にぶつける
・火山を強制的に噴火させる
すると氷河期が訪れ、CO2 発生が礼讃される(笑)
Posted at 2023/02/27 21:56:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | 調査 | クルマ

プロフィール

「いよいよ 待望の マーク2 登場か?」
何シテル?   06/03 18:29
38-30です 還暦越え無職の偏屈ジジイで、自分のボケ防止の為、ブログの更新の活発な方を中心にフォローさせて頂いてます 2024/8 フォローの見直しを行い...
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