• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2007年10月27日

チューニングカーに求めるもの・・・

チューニングカーに求めるもの・・・ チューニングカーに求めるもの・・・?

人それぞれコンセプトが異なると思うけど、
ボクの場合は、自分が乗ってみたいクルマを最もお金を掛けない方法で実現させることだと思っている。
「最もお金を掛けない方法で・・・」これに関しては、色々とご意見があると思いますが、ボクの最終的な目標は、自分のデザインしたクルマを製作し、レースで走らせること。それは一生涯掛かっても実現できるかも叶えることができるかもわからない壮大な夢でもあります。しかし、ある程度ベースができている市販車をベースに仕上げるのであれば、確かにお金はそれなりに掛かってしまいますが、フレームの設計から行なうコンセプトカーよりも1桁少ない費用で実現できることでしょう。

今回製作したGT300ストリートVer.は、ボクの憧れのスーパーカーでもあり、未熟ながらもこれまで雑誌取材などで勉強してきた最高と思われる技法を随所に取り入れて、完成させたクルマでもあります。
製作に関しても多くのチューナーさん、そして多くのメーカーさんに携わっていただいてますが、基本的な作業に関しては私の要望通りに製作、セットアップしていただいております。

1台のクルマを作ること。感覚的には1/1プラモデルのようなものです。そしてセットアップやパーツのセレクトは、テレビゲームの様な感覚かも知れません。それが現実的に、そして実際に走らせることができるわけですから、バーチャルゲーム以上の面白さがあります。
クルマをトータル的に仕上げることは、それなりの知識と経験が必要だと思いますが、CARBOYでの記事に関しては、毎月ページの制約があるので全てをコト細かく掲載することはできませんが、自分なりに一生懸命書いてきたつもりです。
先日、製作編の最終原稿を無事に書き終えました。ある部分で物理的に、予算的に妥協しなくてはならない部分もありましたが、自分的には理想的なクルマに仕上がったと思っています。
このようなクルマ作りに関しては、色々な雑誌でも部分的に掲載されているものもありますが、やはり私からすると的外れな内容のものも多数あります。理論はそれなりでも、現実的には・・・。というものも多いでしょう。

いよいよ、ボクの理想のコンセプトカーが走るときが近付いて来ました。その成果を出すときが来ました。街乗りをはじめ、ツインリンクもできでのデモンストレーション走行で、不具合も見つかって来ました。これからその不具合を片っ端から取り除き、タイムアタックに臨みます。
本格的なシェイクダウンは、11月20日頃になりそうです。是非楽しみにして下さい。

ちなみに、11月3日・4日に富士スピードウェイで開催されるスーパーGT第9戦で車両展示を行ないます。グランドスタンド裏の特設会場に展示される予定ですので、スーパーGTにいらっしゃる方は是非遊びに来てください。
ブログ一覧 | チューニング | クルマ
Posted at 2007/10/27 11:33:12

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

カップヌードル 牛だしコチュジャン
RS_梅千代さん

皆様こんにちは(ガレージ)
ns-asmmさん

兜、出しました☆
☆アッキィ☆さん

ブランチ✨
sa-msさん

イベント:WRX STI S4 ( ...
sixstar555さん

天気の悪い日は…カラオケ🎤を😍
S4アンクルさん

この記事へのコメント

2007年10月27日 11:45
ちわ~v( ̄∇ ̄)v

いよいよモテギですね♪
タイムアタック期待してま~す♪^^v

私は世間一般で言う普通のサラリーマンです。
ですが、クルマを小遣いの範囲内で少しでも弄ることの楽しさは同じだと思います♪
自分で考えて作って楽しむ!
貧乏チューンって昔からCB魂です!^^v
コメントへの返答
2007年10月27日 12:11
自分の好きなクルマで、自分の好きなようにイジル!!これがチューニングの基本だと思います。

もちろんクルマに掛けられるお金だって限られてしまうと思いますし、お金を掛ければ良いというものでは無いと思います。

GT300ストリートVer.に関しては、あくまでも理想的な(と私が思っている)クルマ作りの方法を、シャーシ作りから行なったまでのことであって、チューニングショップさんやパーツメーカーさんでもこのご時世にこれほどのクルマを仕立てるのは難しいことだと思います。

自分流のクルマ作りの楽しさ、クルマをセットアップ(進化)させる楽しさが伝えられれば・・・と思っています。

色々と理論や理想を口にすることは簡単なことですが、やはり実践して結果を出さなければ口先番長になってしまいます。
スーパーGTの展示が終わったら、マジモードに入ります(汗)
2007年10月27日 13:03
夢を実現できる環境って万人平等ではないんですよね・・・(トホホ
コメントへの返答
2007年10月27日 14:36
現実的には、そうかも知れませんね。
でもね、やる気になればきっと実現できると信じていますし、自分がどこまで熱くなれるか?ではないでしょうか?

確かに私はこんなクルマを作り、手に入れることができましたが、正直全財産を使い果たし、更には借金までしてしまいましたし、生活も質素なものです(汗)

自分の夢を実現させるには、嫁も子供もいらない。とは断言できませんが、色々な部分で妥協をしているところもありますし、だからと言って後悔しているわけでもありません。
確かに環境も大切なことだと思いますが、長年の夢を実現させるために環境も作って来ました。まだまだ10年越しの夢ですが、更なる夢を実現させるためには、もっと頑張らなくては・・・。と常に思っています。

正直、不安だらけの生活ですが、前向きに考えるようにしています。

昔、1000万の借金を返済したときに思ったことですが、人よりもお金を使いたかったら、人の何倍も働けば良い。寝る時間があるなら働けば良いじゃん。って思いました。ホント、死ぬ気で働いた時期もありましたよ。
まぁ、これはお金の話ですが・・・。
あとは、地道に信頼できる人を探すしか無いんじゃないでしょうか?

レビンを作っていて思ったことは、類は友を呼ぶ。ってことですね・・・・・・
2007年10月27日 15:37
仰ること、よくわかります。

夢を追い続けるか、諦めるか、もしくは妥協しつつも夢に近づけるか…

自分は妥協しつつ夢に近づける ですね。(コレが一番楽というかズルイかな…?)

どれを選ぶにしても何かしら苦しむところがあるんですよね。

いろいろなところで成功している人も、人に見えないところでジレンマがあるのだと思います。
コメントへの返答
2007年10月28日 0:24
>taka-ponさん

ある部分、人生賭けているところありますからね。とにかくこのクルマに関しては徹底的にやってみたかった。と言うのが本音です。

ある統計で、大学卒のサラリーマンが、定年退職するまでに稼ぐことができる金額って、平均2億円と言われてます。その2億円をいつ使えば悔いが残らないのか?
そう思うと、結構気が楽だったりします。実際にボクが2億円稼ぐことができるかはわかりませんが・・・(汗)
2007年10月27日 17:43
僕も方向性でちょっと病んでましたが、みなさんのアドバイスのおかげで突き進めることができました。

僕は目の前にある車と、自分自身でやれるところまでチューニングするのが夢というか、目標というか・・・。
めちゃめちゃ改造しても走るお金がなくなったら本末転倒ですし、やりすぎて車以外の出費ができなくなったらそれもそれで大変ですからねぇ^^;

理想を現実にすることができたみっくすじゅーすさんは凄いと思います。
尊敬してます^^
コメントへの返答
2007年10月28日 0:28
上を目指せば、幾らでも上はいます。
だからボクがやっていることだって、大したことない。と言われればそれまでです。

でも今はこのレビンを作っていて楽しいし、日本最速FF・そして市販車世界最速FFを目標にレビンを走らせることができるのも楽しいです。
かなり無理をしていますし、自分で背伸びをしていることもわかってます。だけど、楽しいから良いんじゃないかな?と思ってます。

とにかく、まずは結果を出しに行きたいです!!

プロフィール

「久々にワイスピ号と再会!! http://cvw.jp/b/294684/44484063/
何シテル?   10/17 12:30
チューニングカーが好きで、この世界に入りました。 宜しくお願い致します。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
気が付いたら、レビンに囲まれてました。 仕事用は、快適装備が自慢のAE111レビン。ちょ ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
オールペンしてます。
トヨタ スープラ トヨタ スープラ
全バラ&スポット増し×増し エアジャッキを搭載してタイヤ交換も楽ちん
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
雨の日は、走り続けていれば濡れない。。。

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation