• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

みっくすじゅ~すのブログ一覧

2009年01月29日 イイね!

こっそりリヤウイングネタ・・・・・・

こっそりリヤウイングネタ・・・・・・CARBOY誌の原稿も書き終え、思いっきり骨を伸ばしているハァハァです。
2月15日発売のCARBOY誌では、先日のテスト走行の模様とリヤウイングネタを掲載します。

CARBOY関係者の方々、ネタバラシしやがって・・・・・・って怒らないでね(笑)

で、結局のところGT300ストリートVer.に装着しているリヤウイングは、残す方向で考えてます。以前こちらのブログにも書いた通り、筑波サーキットのバックストレートでかなりの馬力が食われていることも解っているのですが・・・・・・先日のテスト走行での走りを見る限り、サスペンションのセッティングを煮詰めて行けば、それなりのコーナーリングスピードで高速コーナーを走り切れる可能性が出てきましたからね♪
実は・・・・・・ずっと気になっていたバックストレートでの車速がもしかしたら良いかも♪って感じになって来たからです。
今回のテストでは、ハイグリップラジアルタイヤとして知られるR1RからセミスリックタイヤのDIREZZA03Gに変更したので、グリップ力がさらに増大(グリップ力が上がる=抵抗が増えている)しているにも関わらず、車速が伸びているんですよ。しかも当初予定していた4速7000回転付近とドンピシャに♪
しかも最終コーナーも当初の予定通り4速ですから・・・・・・。そしてホームストレートでの車速も4速7000回転まで回ってますから、当初のシュミレーション通り。
ブースト圧、エンジンパワーに関しても当初から予定していた通りになっているし、ほぼ企画当初の計画通りになっているんです。
残るは、コース状況とサスペンションのセッティングが合えば、ほぼ予定通りのタイムが出せるんじゃないかな?と思って・・・・・・。

もちろんそれは素人の机上の空論がたまたま現実になっただけかも知れませんが。
しかもハァハァ的には、ウイングのデザインもメチャクチャ気に入っているし、当初の計画通りのウイング形状だったりするんですよ(笑)
夢のお絵描きが実物になって、机上の空論が現実になって・・・・・・かなり満足しています。しかも乗りたいときにいつでも乗れるクルマというのも計画通り。
本当は途中でインチキしちゃおうかな?と思ったことあったけど、全くインチキもしていません(笑)
間もなく連載の方も完結になりそうです。長かったけど非常に勉強になりました。何とかシーズン中に結果を出したいですね!!
Posted at 2009/01/30 00:30:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | チューニング | 日記
2009年01月29日 イイね!

昨日の結果・・・・・・

昨日の結果・・・・・・どぉしよう?どぉしよう??
ハイ・・・・・・♪♪
細かい部分は、2月15日発売のCARBOY3月号をきっちり読んでいただくとして・・・・・・
目標タイムにはまだまだですが、スーパーストラットサスペンションはコーナーリングでポルシェやフェラーリに付いていく?いや引き離す凄いサスペンションであったことを証明することができました!!

目標タイムにはまだまだですが、平成3年の6月にスーパーストラットサスペンションを装着された市販車が発売され、グループAで約4戦目に勝てないサスペンションとしてのレッテルを貼られ、以来約18年間、レビトレオーナーからもセリカオーナーやその他の方からも重たいだけのサスペンションと言われ続けられていたスーパーストラットサスペンションが、トヨタFFの最速タイムを叩き出すことができました。
スーパーストラットを取り外し、ノーマルストラットにしちゃったオーナーさんやアンチスーパーストラット派の方々、そして当時グループAの開発にも携わり、スーパーストラットでは結果が出ない。と言い切った当時の開発ドライバーさん。
オレは当時グループAでレビンを走らせていたから、レビンのことはキミよりも知っている。と言って、笑いものにしてくれた関西系チューニングパーツメーカーの社長さん。醜い言い訳は止めましょうね!!

とりあえず現状では、タイヤをR1RからDIREZZA03GのR1コンパウンドに交換しただけ。サスペンションセッティングも行っていません。しかもR1コンパウンドですよ(笑)
まだまだ速くなる要素はたくさんあり過ぎます。

特にあるチーム監督さんは、街のチューニングショップレベルが・・・・・・とまで言い放ったわけですから、覚悟をしてくださいね(笑)
全てのタイムアタックが終わったら、自走でガレージに乗り込みますよ(笑笑)

目標タイムにはまだまだですが、チューニング業界の底力を舐めちゃいけませんよ!!
GT300ストリートVer.には、クラッシュしたらポッキリ折れるようなロールケージ風のパイプも組んでいませんし、ワークスドライバーなんか使っていませんからね(笑)

と言うことで、目標タイムにはまだまだですが、根拠の無い定説をまた一つ覆すことができました。目標タイムはまだまだですが・・・・・・。
2009年01月29日 イイね!

やばいっす!!

というタイトルのメールがやって来ました。
そうです・・・・・・やばいっす!!
解ってます。だからブログの更新してません。

とりあえず画像データをCD-Rに焼いて速達で発送しました(滝汗)
翌朝10時便に間に合いませんでした。
だけど必ず明日着くと郵便局の人が言ってました♪
最悪は宅ファイル便でデータを飛ばします。
原稿は、間もなく書き終えます。

ゴメンナサイ!!N編集長・・・・・・
Posted at 2009/01/29 20:46:58 | コメント(3) | トラックバック(0) | お仕事の話 | 日記
2009年01月27日 イイね!

やっぱりハァハァ・・・・・・

やっぱりハァハァ・・・・・・夕日に照らされて輝きを放つ『GT300ストリートVer.』にハァハァしっ放しです(滝汗)
それにしても公道を走れるように製作したとは言え、本当にこんなクルマが公道を走ることができるんだから素敵ですよね・・・・・・。
ちなみにセミスリックタイヤも市販の溝ありタイヤですので公道を走っても何の問題もありません。車検も大丈夫なんです(笑)
Posted at 2009/01/27 17:07:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | 生活の話 | 日記
2009年01月27日 イイね!

今日は夕日が綺麗です・・・・・・

今日は夕日が綺麗です・・・・・・久々にハァハァしてしまいました。
明日のタイムアタックに向けて、新人Kクンが気合いの洗車をしております♪
と言っても、東京オートサロンの展示に合わせて、ビーンズオートジャパンさんがピカピカに磨き上げて、ガラスコーティング(ハァハァの我がまま=ボメックスが一番輝いてるぜ!!)仕様を行っているので、専用のセッケン水で汚れを浮かし、水で流せば簡単にピカピカになっちゃうんですがね(笑)

ちなみにウチのデモカーは全てガラスコーティングが施されています。
だってカローラがウン千万円もするフェラーリやランボルギーニーといった高級輸入車よりもピカピカだったらカッコ良いじゃない♪♪
Posted at 2009/01/27 16:51:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 生活の話 | 日記

プロフィール

「久々にワイスピ号と再会!! http://cvw.jp/b/294684/44484063/
何シテル?   10/17 12:30
チューニングカーが好きで、この世界に入りました。 宜しくお願い致します。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/1 >>

     12 3
4 5 678910
11 12 131415 16 17
18 19 20 21 22 2324
2526 2728 293031

愛車一覧

トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
気が付いたら、レビンに囲まれてました。 仕事用は、快適装備が自慢のAE111レビン。ちょ ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
オールペンしてます。
トヨタ スープラ トヨタ スープラ
全バラ&スポット増し×増し エアジャッキを搭載してタイヤ交換も楽ちん
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
雨の日は、走り続けていれば濡れない。。。

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation