KITAGAWA増しリーフ その①
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
6時間以内 |
1
右下がりとちょっとした凸凹でぴょこたんぴょこたんするので
KITAGAWAの増しリーフのフルセット注文し取り付け作業
JA11は厚みが増したが財布が。。。。。。。。
サイレンサー、3種ナットも付いていて便利なKITAGAWAさんのJA11増しリーフフルセット
2
準備した部品
・キタガワ増しリーフフルセット
・Uボルト(F右の内側以外の7本)
・FサイレンサーとOリング(10.5ミリ)
・Uボルト/シャックルのナット
・リアのアイブッシュ(急遽注文)
使ったな工具
・ソケットレンチ(17ミリ、14ミリ、12ミリ)
・17ミリディープソケット←ないとリアUボルトが外せない
・メガネレンチ(17ミリ、14ミリ*2(ダンパーのWナット))
・プラハン
・馬*2,ジャッキ(できれば2個)
・車止め(ブロックで代用)
・バイスプライヤー
・F型クランプ*2
・金属製の鉄棒20センチ以上でで8ミリ径以下(マイナスドライバなどでも可)
ピボット穴合わせにも使える
・ラスペネ(数日前から外す予定のボルトナットに吹き付け)
・ディスクグラインダ(固着していた場合のボルトカット等に使う)
鉄切断、削り、さび落としであるとよい
・シャーシブラック(リーフの塗装用)
・シリコンとモリブデングリース
・ブロック(パンダジャッキの下に入れると上げ下げが楽)
3
手順(KITAGAWAさんの手順通り)
F左→F右→R左→R右
0.作業する1週間ぐらい前から外す予定のボルトナットにラスペネを吹き付けておく
1.ジャッキアップし馬をかけタイヤを外す
2.F左から作業開始
3.ダンパーを外す
Fダンパーは完全に死んでいました
Rは問題はなかったがKITAGAWAの新品に交換
4.スタビをシートブランケットボルトを外す
5.Uボルトを外しリーフの下をジャッキで支える
6.ホーシングの左側にジャッキをかけ少し上げる
7.シャックルの片側を外し落下防止のため下のボルトにナットを軽く締める
8.ピボット側のボルトを外しシャックルも外す
4
F左側外した後
5
9.リーフバンドをマイナスドライバーなどでこじ開ける
増リーフを入れてセンターボルトを締めるとき邪魔になるので十分に広げておく
10.リーフの開こうとする圧力を抑えるためセンターボルトの近くにF型クランプで止める
バイスプライヤーで頭を挟みナットを外
6
11.リーフのサビを落としてシャーシブラックで塗装
7
新旧比較写真
Fダンパーは完全に☆
8
12.リーフに増リーフを追加して組上げる
最初にブッシュを入れる
リーフのセンターボルト穴にプラスドライバーなどの金属棒を入れ穴を合わせる
各リーフの間にインターリーフを挟む
サイレンサーのを付ける
それぞれのリーフの反りが違うのでF型クランプで間を縮めながらセンターを合わせ仮締め
リーフのずれをプラハンでたたき調整して本締めする
[PR]Yahoo!ショッピング
入札多数の人気商品!
[PR]Yahoo!オークション
関連コンテンツ
関連整備ピックアップ
関連リンク