• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年07月17日

Dからの電話【更に追記】

Dからの電話【更に追記】 ついさっきの事です。

昼休みを狙ったかのようにディーラーから電話が。
何か頼んでた訳でも無いのに。夜遅くに実家から
電話がかかってきたような緊張感。

内容は、

「ルーテシアRSのボンネット、内側に○○が塗って
あるんですが、ここ最近の猛暑のせいか、これが
フロントグリルの方へ垂れ出てきたという症例での
持ち込みが続いています。念の為確認して頂いて、
症状が出ている場合は、こちらに連絡の上でご来店
下さい。」

というもの。

短期記憶が怪しくなり始めるお年頃(汗)
○○が防音材だったか断熱材だったか、或いはそれ
以外だったかをを失念。でもまぁ、「何か」です。

日曜日、たまたまディーラーから1km圏内で
すれ違った赤いPhase2のRS、その処置の帰り
だったのかなぁ。

その日曜日の記憶の限りでは、ウチの個体は大丈夫
だった、ハズ。しかし日曜日、意識レベルが相当
低かった、ハズ(^^;;;

何はともあれ、帰ってから入念にチェックしましょ。
今日の目標、明るいうちに帰る!!(奮)


しかし、もしかして…
これって今年に限らず、ここ数年の年中行事なの
かも。だとすれば、ちょっと問題ですね。

確認してアウト!だったら、

自動車の不具合情報ホットライン
http://www.mlit.go.jp/jidosha/carinf/rcl/hotline.html#definfo

情報提供してみましょかね。
当然しっかり精査されるでしょうけど、結構前向きに
動いてくれる様ですから。

ーーーーーーーーーー

ここから追記です。
ふわっとした情報でお騒がせしておりますm(_)m

帰宅後、取りあえずチェックしてみました。




フロントグリルに垂れてる、という事はなかった
です。ピアノブラック部分を手で撫でてみても、
何かの付着は確認出来ませんでした。
ボンネットが汚いのは、スンマセン(汗)

イマイチどういう事なのか掴めないので、
念のためボンネットを開けてみました。




改めて見てみると、あちこちに穴が開いてるん
ですね。ってか、鉄板一枚じゃなくて中空構造
みたいになってる事に今更気付くという(^^;




その穴、見える限り全ての穴周りが、この様に
黒ずんでます。コレの事なのか?
指でなぞると消えます。つまり拭き取れます。
感触は油脂っぽいです。ネトッとした感触では
なく、割とサラサラ系です。

穴、黒ずみ…言葉の展開的にイヤな予感…




ボンネット先端付近の穴に接写。若干の気持ち
悪さがあります。苦手な方、スンマセン。

どうにかイケそうなので、穴に指を突っ込んで、
奥の方をまさぐってみます。

※ホラまた…他意はありません。

さっきの穴周りの黒ずみに近い感触です。潤滑
系のものではなく、離型剤・剥離剤の感触を
思い出しました。どうやらコレが、穴という穴
から垂れ出している様です。

今の所はフロントグリルに達してませんが、
時間の問題の様な気がします。一体コレは
何なのか?この程度でも何か対策して貰える
のか?対象となり得るグレードは?等など、
明日ディーラーに聞いてみます。で、また
追記します。

----------

更に追記です。

垂れかけてるみたい、と電話して得た情報ですが、

・穴周りの汚れはまさにソレ。ウチのデモカーも
 同じ状態。
・塗ってあるのは防錆剤。
・酷い症例では、フロントエンブレムの両サイド
 にベットリと垂れてきている。
・垂れ出たとしても、処置としては拭き取るのみ。
・洗浄等で完全に除去する事は不可能。
・この度初めての症例。去年の同時期には
 無かった事。

というのが確定情報。更に、程度に差はあれ推測が
含まれるであろう情報として、

・同じ防錆剤をボンネット以外の箇所にも使って
 いる可能性は高い。しかしその中でも、最も
 温度的に過酷な条件に晒されるのがボンネット
 だと思われるので、他の箇所で同様の症状が
 出る事は考えにくい。

・部品として出ている新品ボンネットに関しては、
 この防錆剤の塗布が甘いらしく、症状が出にくい
 らしい。

・ルノージャポンもクレームとしてボンネット
 交換を受け付けてもいい(この辺だいぶ語気
 弱め)と言っている様だが、新品ボンネットは
 未塗装。通常の板金塗装同様に色合わせの
 問題が発生する。
 これには「ルージュフラムやジョンシリウスは
 なかなか難しい」というオマケの言葉付き。

とも言われました。

しかし、元々エンジンルームの熱には耐えてた
って事でしょ?それが猛暑くらいで何故?との
問いには、

「更に想定外の熱が加わった、という事だと
思います。」

との回答。あぁ、上から下から、ってことか…
中間管理職みたいなモンやね、と思うと不思議と
こちらもトーンダウン(^^;;;

初めての事、って事はPhase2のみって事?
の問いには、

「あっ、そうかも…処置したのって全部Phase2
だったかも。」


と言う事で、概ねSRぶいーんさんのコメント
どおりの結果となりました。改めて、ありがとう
ございましたm(_)m

意図しない板金塗装でフェンダーと微妙に色が
ズレるのもイヤだし、納得出来るまで色合わせ
させる労力も使いたくないし、そこまでやって
色が合う保障も無いし、と考えると…
ディーラー持ち込み、止めときます。取りあえず
拭き取って、穴塞ぐ事を考えてみましょかね。

しかし!

「走行に支障が無いから、リコールにはならない
でしょうね。」

という見立ては引っ掛かるなぁ。油が垂れるん
だせぃ…
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2018/07/17 13:47:30

イイね!0件



タグ

この記事へのトラックバック

これなんだろうか? From [ 目指せ!元気な病人( ̄(エ) ̄)ノ ] 2018年7月18日 20:33
この記事は、Dからの電話【更に追記】について書いています。 あぷれぷさんのブログで見かけたボンネット裏からの謎?の汚れ。 追記を読ませて頂き、じっくりと見てみました。 う?ん、ボンネット裏になに ...
ブログ人気記事

5/21 火曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

ツメが。。。
やっぴー7さん

お疲れ様でした🙇
ゆう@愛媛さん

モエ活【74】~ 分かる人には分か ...
九壱 里美さん

そろそろ😰…鬱陶しい季節(梅雨) ...
S4アンクルさん

米比共同演習(バリカタン24)への ...
どんみみさん

この記事へのコメント

2018年7月17日 18:15
うちの子は今のところ垂れて無かったです。
って、何が塗ってあるの?( ̄。 ̄;)
コメントへの返答
2018年7月17日 21:00
お騒がせしておりますm(_)m
自分ので現状確認して追記しました。ご参考
までに…
2018年7月17日 19:43
自分のルーは納車の時発見して拭き取りましたが今日まだ垂れてます!
私には連絡はありません❓
これもフレンチクオリティー⁉️
コメントへの返答
2018年7月17日 21:05
垂れてたんですね!?そして再発…
迷わず電話を!本文追記のとおり、私も明日
電話します…
2018年7月17日 21:16
防錆剤の熱による融解との情報が。
それもここ1年位の新車で発生しているようです。

週末のサーキット上がりのうちの車(5年目)は
先ほど確認しましたが何ともなかったです。
コメントへの返答
2018年7月17日 21:26
ご無沙汰しております。
週末のTOHM、お疲れ様でした(^^)

情報ありがとうございます。防錆剤かぁ、
一応使ってるんですね(笑)しかしその品質が
イマイチ、と。ん〜フレンチクオリティ。

同じ物をボンネット以外にも使われていると
すれば、厄介そうですね。その辺も併せて
聞いてみることにします。

プロフィール

「スマホからの整備手帳投稿、挫折。写真の選び方が解らん!」
何シテル?   02/20 23:24
福岡で買って熊本に連れて行った、自身4台目の愛車 ルーテシアRSと共に、この度大きく動いて滋賀にやって 参りました。よろしくお願いしますm(_)m 尚、車...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

TANABE プロフェッサー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/26 16:57:49
トルコ製リアスポ取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/23 12:46:21
カップウイング取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/23 12:43:24

愛車一覧

ルノー ルーテシア ルノー・スポール ルノー ルーテシア ルノー・スポール
2018.3.24吉日納車、真っさらなブラン グラシエの トロフィーPhase2、自分色 ...
ルノー アヴァンタイム ルノー アヴァンタイム
初の中古車。クルマ無し生活中の禁断症状下で フラッと覗いた某中古車情報サイトで「え? ( ...
プジョー 206 (ハッチバック) プジョー 206 (ハッチバック)
正規輸入終了の声を聞き、慌てて国内在庫を抑えての 乗り換え。車格が違うとはいえ、約10年 ...
ヤマハ FJ1200 ヤマハ FJ1200
色がドンピシャで使い易そうな画像が見つからず。 今の所コレが「終のバイク」。次があると ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation