• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

トリトンキャブのブログ一覧

2018年08月13日 イイね!

αー14 インプレ

αー14 インプレ京都から朽木通って、メタセコイヤ並木を抜けて敦賀抜けて、小浜を通り過ぎ、名田庄から美山、日吉ダムから京都に戻ってきました。

ケツ痛しです。(((^_^;)

αー14ですが、かなりいいですね。
タイヤの慣らしでしたがバイクが曲がっていきます。

αー12がニュートラルと思っていましたがαー14に慣れると立が強いタイヤだったのだと分かりました。

最近のバイクは速いなとか、運転がうまい人が多いなと感じてましたがタイヤの特性ですね。

ニーグリップやタンクを抑えこまなくても勝手に曲がっていきます。
怖くてアウト進入が出来なかったのがこのタイヤなら全然怖くなくアウト進入できます。

また、旋回性能が上がっているので寝かさないで曲がれます。
安全です。

ブレーキも効くし、乗り心地もいいのでツーリングタイヤとして良いタイヤですね。

車のタイヤで例えるなら横浜のアドバングローバーAD07かな。古いな。(^^;




Posted at 2018/08/13 14:45:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | GSX750E4 | 日記
2018年08月12日 イイね!

暑さでまた、死んでしまった😵💧

暑さでまた、死んでしまった😵💧外に出てると、軽い熱中症で直ぐにダウンです。
気を付けても同じなので、覚悟して外に出ましょう❗

あーさて、バイクのタイヤを交換しました。
今回は二輪館でお願いしました。
しかし、腕がないですね。
素人の私より素人です。
エアコンの効いた部屋でタイヤ交換に二人がかりで二時間かけてどうすんねん!

今まで付いてたのがダンロップのα-12、110/70-17、140/70-17です。
今回が後継モデルのαー14、120/60-17、150/60-17でワンサイズアップしました。

αー12は、ニュートラルな操作性です。
癖がなくて乗りやすかったてす。

αー14は、帰った距離のみですが、直線性が更に良くなって、車線変更すると切り込んで行きます。
ワンサイズ上げたのが原因なのか、扁平率が変わったからかは分かりませんが癖があります。
慣れれば楽しいかもしれません。
乗り心地も良くなった感じがします。

しかし、高いな。交換費用含めて5万弱です。
バイクは、タイヤが全てなので信頼出来るメーカーにしています。ナンカンもありましたが冒険出来なかったです。



Posted at 2018/08/12 14:42:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | GSX750E4 | 日記
2018年06月30日 イイね!

リヤサスリンクグリスアップ

キコキコ音がしてたのでグリスアップすべく、リヤサスリンクをばらしてました。

いやー、暑つくて死にました。

結局、一番下のねじを外してショックの下ばらしてグリスアップして組み付けて終わりました。

他に緩めておいたねじも締め直しシリコングリススプレーかけで終わりました。

とりあえずキコキコ音はなくなったので目的は達成しました。

シャワー浴びてクーラー利いた部屋でyoutubeを視聴してます。

もう、DIYする季節じゃないですね。
そのまま、死ねます。

あー、バイク乗りたいです。
Posted at 2018/06/30 13:49:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | GSX750E4 | 日記
2018年06月16日 イイね!

オイル交換

オイル交換バイクのオイル交換をしました。

今回は、パノリンのSTREET 4T RACE 10W-50です。
久し振りにレーシングワールド高槻店でオイル交換してもらいました。

シフトの入りが良く、持ちが良いものと言う事で勧められました。

しかし、入りが渋いです。
ちゃんと入るのですが、油膜のクッションがなくゴリッと入る感じです。
粘度が硬いのかな?
良い印象では無いです。

馴染むのに時間がかかるオイルもあるのでその類いかも。

吹け上がりはプロステージ15W-50と変わらない感じです。
ガシャガシャ音も変わらず。

250TRの時はグレード一つ下のオイルを使ってましたが相性良かったので期待していたのですが、今のところ良い印象では無いです。(;_;)


Posted at 2018/06/16 20:49:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | GSX750E4 | 日記
2018年05月27日 イイね!

レギュレター交換

レギュレター交換バイクのレギュレターを交換しました。

見た目は同じようですが電子部品が大きいのか、本体自体の厚みが違います。

コネクターが違うので交換します。
配線は、プラスマイナスさえ分かれば、後は、勘で繋げてください。(^^;
同じように繋げば問題無いです。

取り付けボルトは本体が厚くなったのでボルト長さを20mm→25mmに変更しています。

始動後、アイドリング13~14Vで安定していました。
走ってからのボルトは未確認ですが問題なさそうです。

旧車の不安部品なのでこれで安心して乗れそうです。

純正部品


交換したレギュレター


右が純正部品です。






アイドリング 13.2V
Posted at 2018/05/27 14:59:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | GSX750E4 | 日記

プロフィール

2020.12.01より356スピードスターが愛車になりました。 ファミリーカーとしてボルボV40を所有。 かなりの車道楽者ですが、好きな車以外は全く興...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

12 3 4567
891011 121314
151617 18192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

ヒーローカラー? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/18 16:48:58
これは良い! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/17 14:34:06
備忘録(2022.12.11) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/12 15:14:51

愛車一覧

ボルボ V40 ボルボ V40
認定中古車を買いました。 かなり気にいりました。 ※2019.06.21 左前よりコトコ ...
ポルシェ 356 356 (ポルシェ 356)
ポルシェ356スピードスターのレプリカです。 製造メーカーは分かりません。 フレームは、 ...
ホンダ シービー 750 ホンダ シービー 750
2020.01.25納車 81年式 CB750F FA FC外装 フロントフォーク:NC ...
ホンダ ホーネット250 ホーネット (ホンダ ホーネット250)
ホンダのホーネット250です。 4気筒で高回転、楽しい250です。 奥様のバイクになりま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation