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トリトンキャブのブログ一覧

2019年03月29日 イイね!

メインジェット交換の又交換!

今日は、年度末の棚卸しで15:00退社してきました。
生産が止まってるのに自分だけ残っているのはヤダー!!って事で帰ってきました。( >Д<;)

明日、雨って事でバイクの続きをしました。

とりあえず、MJ135を130にして近所を暴走しました!(爆)

全く走らない。
しかも7000以上は回らない。

即、MJを140に交換。
そして、又、暴走。(^_^ゞ

2000回転でカブリがありましたが走っているうちに解消。
その他は◎でした!
パイロットスクリューを少し絞れば完調でしょう。

一応、いまのジェット仕様を書いておきます。
PJ40
パイロットスクリュー1と5/8戻し
ジェットニードル 純正 上から三段目にクリップ
MJ140

バイクのメインジェットって全域に効くから調整が難しい!
クルマは簡単。
パイロットジェット決めて、パイロットスクリュー調整してメインジェット交換して、エアジェット交換していけば下から順番に決まっていくので楽チン。

まぁ、バイクの方はレースキャブじゃなく純正キャブなんですが十分に楽しめました。
マフラーとパワフィルと進角調整でかなり楽しめますよ。
高回転は、チューニングエンジンの様にパーンと弾ける音になりましたので速いと思いますよ。(*>∇<)ノ
Posted at 2019/03/29 18:20:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | GSX750E4 | 日記
2019年03月25日 イイね!

バイクミクニキャブ雑感

バイクミクニキャブ雑感GSX750E4 純正のミクニキャブ

今までの雑感です。

現時点のキャブセット
パイロットスクリュー1と5/8回転戻し
PJ40
MJ135
純正ニードル上から三段目
5度進角
ハイオクオンリー

進角前(上記と違うものだけ)
MJ140
純正ニードル一番上

今考えると進角前はニードルを一番上にしていた事から中速は薄いけど、メインジェットが濃い状態なので中速もメインジェットにひっぱられた事で混合比が良い状態になっていたのかなと。

今は、低速、中速がきっちり出てますので6000回転の引っかかりを消すためにMJ130にして確認したいです。

ただ、MJ130にしたら中速にも影響がでてくるのでニードルを上から四段目にして対処しないといけなくなるかも。

メインジェット変えると中速も簡単に変わってきますので難しいですが、やって考えたいと思います。
Posted at 2019/03/25 18:58:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | GSX750E4 | 日記
2019年03月24日 イイね!

キャブセット完了かな!?

キャブセット完了かな!?美山にいます。
寒いです。雨も降ったりやんだり。

5~6000回転で失火を感じます。
プラグコードかな?
当時もんぽいので交換してみたいと思います。

プラグコードいきてました。

4000回転ぐらいまでは乗りやすくなったかな。
ただ、粘りがなく、発進時にエンストしそうになったのが2回程ありました。
トルクは十分です。

高回転はパワーを感じない。
やはりメインジェット140が正解のように感じます。
が、130にして本当に悪いか確認したいと思います。

お昼はバイクカフェでナポリタンとカフェオレ頂きました。
胡椒が効いて美味しかったです。





※帰りに確認していると、どうも、中速が死んでいる。
帰宅後、早速キャブ外してニードルピン位置を一つ下げて上から二段目にして試走。

来ましたよ!これです。
アイドルから回転が上がってアイドルスクリューで下げました。
走ると全域にパワフル。
まだ5千回転付近で一瞬失速しますが、もう一段下げて上から三段目にすれば解決しそうにです。

進角進めると薄くなる方向に間違いないようです。
高速域は、中速域にひっぱられますのでそのままで様子を見てみます。
キャブは面白いです!(*>∇<)ノ

ニードル一番上からから二段目に。




※※更に調整
ニードルを三段目にしました。
試走、失速無しです。
アイドルもアップ!
ストレス無しどころか、下から更にパワーアップ!
進角様々です!
6000回転から2ST並みの加速で身体をタンクにつけないとハンドルから手が離されるぐらいの加速になりました。
マジ速いぜ!!

ちなみにやっと、ヒマシ油の焼ける香りがしましたよ。
綺麗に焼けて雑味が無くなったせいでしょう!

メインジェット135→130にすればどうなるのかな?
やってみたいな、どうしようかな!?(・・;)

今日は1日楽しめました。
納得出来るセットアップも出来たので凄く満足した充実した1日になりましたよ。

Posted at 2019/03/24 12:35:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | GSX750E4 | 日記
2019年03月23日 イイね!

進角プレートとジェット交換

進角プレートとジェット交換進角プレートとメインジェットを交換しました。

進角は、分度器で測って5度進角してセットしました。
家の回りを低速で試走しましたが、ノッキングがします。

0度で試走したらノッキングしません。
1度進角でも3度進角でもノッキングします。

1~3速に入れて加減速しましたが、うーん、ってところです。
悪いノッキングではないのでこのまま、公道で試走したいとと思います。

よく使う回転域と高回転域でノッキングしなければOKなんでそこを確認したいと思います。

アクセルレスポンスは、最高に良くなりました。
気持ち良いです。

メインジェットは140→135にしました。

進角を進めると空燃比が薄くなるのでどうかな?っ感じですが何事もやらないと結果がでないのでこちらも試走して確認したいと思います。

楽しみ!

※試走してきました。
軽い!速い!
でも、なんか違う。
うーん、本田みたいなフイーリングになりました。
たぶん、一番パワーが出てるんじゃないかな。
でも、自分の思っているフイールングじゃないんだよな。
メインジェット140の方が速いっぽい感じがします。
少し間を開けて乗って考えたいと思います。
ノッキングは大丈夫みたいです。

今気付いたのですがピックアップが2つしかないと言うことは同時点火なんですね。
純正ですがこの年代から点火の強化をしていたんですね。




Posted at 2019/03/23 12:53:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | GSX750E4 | 日記
2019年03月20日 イイね!

進角プレートゲッチュー!

進角プレートゲッチュー!いいタイミングで進角プレートがヤフオクで出てたのでゲットしました。
3型カタナ用ですが、たぶん使えると思います。

早速、進角調整出来る様に長穴加工をしました。
今回はマグネットに鉄粉が付かない様にマスキングしました。
これ正解でした。

加工は、丸ヤスリでひたすら削って完了です。
以外と綺麗に出来たと自画自賛。(^_^ゞ

週末は、これの取り付けとキャブのメインジェット交換です。
楽しみ!

Posted at 2019/03/20 20:29:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | GSX750E4 | 日記

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2020.12.01より356スピードスターが愛車になりました。 ファミリーカーとしてボルボV40を所有。 かなりの車道楽者ですが、好きな車以外は全く興...
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