• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

トリトンキャブのブログ一覧

2019年03月17日 イイね!

進角調整ツゥー

進角調整ツゥー進角調整2で昨日の続きです。
ヤスリでゴシゴシすると鉄粉が舞って、マグネットにくっ付けまくりです。

これを取るのに一苦労でしたがテープでくっつけて取るとうまくいけました。

あれだけ、反時計回りに動かさなあかんと意識してたのに反対に削ってました。( >Д<;)

ちゃんと削って反時計回しにプレートをセットしてエンジンかけたのですが、なんとかかりがすごくよくなりました。
暖気もしてないのにアクセルレスポンスがすごくよくアイドリングも低い回転で安定しています。
ビックリです。

あとは、試走して違いをみてきます。
ノッキングしないかな?

※試走
ノッキングの嵐です。
進角を少し戻しを5回転調整。
ノッキングすらかしないかのする方にセット。
あのレスポンスを知ってしまうと進角を進めたいです。
あと、6000回転付近でカブリを感じました。
メインジェットを落としてみたいと思います。
MJ135でどうなるか?
あっ、パワフィル新品に交換しました。

今日は、雨、晴れ、雨、晴れと天候変化が凄すぎる。

閉店ガラガラです。

ノーマル状態


進角した状態
Posted at 2019/03/17 14:36:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | GSX750E4 | 日記
2019年03月16日 イイね!

進角調整

進角調整バイクの進角調整をしました。

エンジンの右側に進角センサーがあります。

進角プレートを反時計回りに動かすと進角します。

観察しながらバラしたのですがセンサーのマグネットを壊しました。バラバラです。
瞬間接着剤で形にしてくっ付けました。
使えてますが、耐久性に難ありです。
部品調達しなければ。

進角プレートの固定穴を長穴加工すれば良いのですが私は丸ヤスリで加工しました。

1mm ぐらい加工して取り付けて走りました。
うーん、わからないです。

フル加速したら、ヤバイ加速をしました。

ネットでは、約4mmぐらい削って5度進角するみたいです。

と言う事で明日、再度削って進角させて走らせてみたいです。

ハイオク仕様になりますがハイオクしか入れてないので今までが勿体ない事をしてただけでした。

全域でパワーアップして欲しいです。
楽しみ!

Posted at 2019/03/16 18:26:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | GSX750E4 | 日記
2019年03月09日 イイね!

オイル交換

オイル交換バイクのエンジンオイル交換しました。

今回も広島高潤です。
気になっていた飛竜に交換しました。

今までのが広島高潤のエクストラバージンオイルと言う10w-40でワコーズのプロステージと変わらない性能で寿命が長いと言う印象です。
レースで使っているわけではないので、ストーリートには高価過ぎるオイルでした。又、ヒマシ油の香りがしないのでわざわざ高いお金を出して入れるオイルではないと判断しました。

今回のは同じ広島高潤で飛竜と言う15w-50の空冷旧車に合うと言うふれこみのオイルです。
しかもヒマシ油の香りがするとか。

第1印象はすごくパワーが出るオイルだと思いました。
クラッチを繋げた瞬間に今までに感じた事のないパワー感でした。
トルクよりパワーって感じで加速がします。
高いオイル(3000円/L以上)を良く使っている私が体感できるのですから、これはすごいと思います。
変速後の加速が楽しいです!
ヤッコのギャラクシー以来の衝撃でした。

オイルが硬くなっているのでシフトも少し硬い感じですが想定内の感触なので問題無しと言う感じです。
80℃ぐらいになると普通な感じです。

これは、ハコスカにも使います。
と言うか、先にストックしてました。(^_^ゞ

あとは、ヒマシ油の香りがすれば完璧になりますが今は匂ってません。

ヤバイオイルです。(*>∇<)ノ

そうそう、マフラー音の歯切れが良くなったのとエンジンのカシャカシャ音が小さくなりました。

PS :YouTuberの女子ライダーこと、アムルナさんがいました。
動画より実物の方が可愛かった。
あなたのバイクの後ろで椅子に座ってコーヒーしばいてたおっさんですよ!





PS2:今思う事、これだけパワーが出ると言う事はブローバイガスとしてかなりのパワーを逃していると言う事。
Posted at 2019/03/09 19:10:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | GSX750E4 | 日記
2019年03月03日 イイね!

内圧コントロールバルブ変更

内圧コントロールバルブ変更内圧コントロールバルブを変更しました。
外径6mm→10mmにしました。

6mm のはボールタイプ、10mmのは板タイプです。

大きく重くなると慣性で追従出来なくなるので板タイプの方が軽く追従性が良くなるのでしょうね。

タンクを外すついでに配線やホースを整理しました。
ホースは新調しました。
うん、綺麗になりました。

試走しましたがなんの変化も感じませんでした。
うーん、6mm でも良かったのかな。

ただ、10500回転まで気持ち良く吹け上がるので、あながち間違いではなかったかな。



Posted at 2019/03/03 11:23:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | GSX750E4 | 日記
2019年02月24日 イイね!

日吉ダム

日吉ダム午後からタイヤ慣らしとエンジンの調子確認をしてきました。

途中、パトカーをちぎっていくバイクとパトカーを見ました。
まるでマン島レース見たいにバイクが浮いてカーブを出てきました。
その後に同じようにパトカーがラリー車見たいに車体浮いて飛んできました。
逃げきれたのでしょうか?

それを見ていた前車が対向車にぶつかりました。
ほんま、マンガのような出来事でした。
ありえんぞ~!((゚□゚;))

あー、さて、
バイクのタイヤの慣らしはほどほどにしかできませんでした。
車が多く、倒し込むまでに至らずでした。

内圧コントロールバルブを着けた影響か、振動が少なくなった!?
いや、脈動が変わった感じです。
その映像で振動が軽減したように感じます。

なかなかのもんですね。

日吉ダムはお土産屋の方にしか行ったことがなかったのですがダムの方に行きました。
大きなダムですね。
しかも綺麗。
これからはこちらに来ようと思います。
癒されます。





Posted at 2019/02/24 20:41:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | GSX750E4 | 日記

プロフィール

2020.12.01より356スピードスターが愛車になりました。 ファミリーカーとしてボルボV40を所有。 かなりの車道楽者ですが、好きな車以外は全く興...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

12 3 4567
891011 121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

これは良い! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/17 14:34:06
備忘録(2022.12.11) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/12 15:14:51
トリトンキャブさんのボルボ V40 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/12 09:26:02

愛車一覧

ボルボ V40 ボルボ V40
認定中古車を買いました。 かなり気にいりました。 ※2019.06.21 左前よりコトコ ...
ポルシェ 356 356 (ポルシェ 356)
ポルシェ356スピードスターのレプリカです。 製造メーカーは分かりません。 フレームは、 ...
ホンダ シービー 750 ホンダ シービー 750
2020.01.25納車 81年式 CB750F FA FC外装 フロントフォーク:NC ...
ホンダ ホーネット250 ホーネット (ホンダ ホーネット250)
ホンダのホーネット250です。 4気筒で高回転、楽しい250です。 奥様のバイクになりま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation