• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

トリトンキャブのブログ一覧

2019年01月26日 イイね!

ホイールとタイヤ、太らせました!

ホイールとタイヤ、太らせました!バイクのリヤタイヤとリヤホイールをワンサイズ大きくしました。

4.0j→4.5jに、150/60-17→160/60-17にしました。

ホイールリムをワンサイズアップはかなりタイヤが幅広にみえます!

カッコいい!!

ベアリングも新品に打ち換えました。

Φ17アクスルシャフトのままなのですが、カタナ400とまんま同じセットアップでホイール交換できます。

かなりのヒントを出しましたが、誰も欲しがるネタではないですね。(^_^ゞ

違いは太くなった以上にタイヤのラウンドがかなり穏やかにやりました。
150が端にいくほど絶壁になっていましたがこのホイールと160タイヤではかなり穏やかなラウンドになっています。
これなら端まで使えるかも。

左が150/60-17 4.0j
右が160/60-17 4.5j
ラウンドもかなり違うのが良く分かると思います。


ホイールはベアリング打ち換えと再塗装しました。


付け替えたタイヤとブレーキのトルクロッドとのクリアランス
サスが伸びきったところで当たってないので、とりあえずOKとしています。


530チェーンとタイヤのクリアランスはゼロです。
520にコンバートかな。
走ってから決めたいとおもいます。


ホイール





Posted at 2019/01/26 15:13:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | GSX750E4 | 日記
2019年01月19日 イイね!

バイク リヤホイール ベアリング

バイク リヤホイール ベアリング備忘録

バイクのリヤホイールベアリング

NTN6303LU
6303Z


Posted at 2019/01/19 18:45:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | GSX750E4 | 日記
2019年01月12日 イイね!

エンジン塗装

エンジン塗装今日もバイクの塗装です。
まずは、120番ペーパーを割り箸に巻いてヘッド部のみ磨きました。
あとは、塗装剥がれを割り箸でペリペリとばがしました。
その後、脱脂して養生シートで養生しました。

耐熱塗料は、マフラー用の600℃対応の余っていた塗料で塗装しました。

左右3回塗りした時点で塗料が無くなり、ギリギリセーフでした。
寒いし、雲っているのでドライヤーで乾燥させてましたが雨が降ってきましたので中止して片付けました。

乾燥しきってないので屋根したで放置中です。

最終的にフィン部を削ってアルミ地を出したいと思います。

かなりいい加減なやり方ですがそれなりに綺麗になったかな!?

PS :フィンを削りました。










before



after



フィンを削ってみました。



Posted at 2019/01/12 14:50:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | GSX750E4 | 日記
2019年01月06日 イイね!

ハンドル交換

ハンドル交換昨日、ジェネレータカバー交換時、オイルが極力落ちないようにバイクを垂直に立てました。

その時、ハンドル高さが左右違っていました。
右側が上?左側が下?
どちらが曲がっているのか分かりませんが乗っていて違和感があったのは確かで、ずーっと気になってましたので今回確かめました。

同じようなハンドルを2輪館で買ってきたら色違いですが同じ形状のハンドルでした。(^_^ゞ

早速交換しましたが、代わり映えしませんね。
暖かくなったら走って確かめたいと思います。

この写真では高さ違いがわかりませんが、交換前はハンドルを詰めています。全長を短くしていると言う意味です。
before


after
Posted at 2019/01/06 14:42:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | GSX750E4 | 日記
2019年01月05日 イイね!

ジェネレータカバー交換

ジェネレータカバー交換これのためにクラッチカバーを綺麗にしてました。

3型カタナの新品純正部品が手にはいったので交換したかったんです。
綺麗になりました。



右カバーは8mmボルトでしたがユルユルでとまってました。
取れなかったの液体ガスケットがボルトにまとわりついていたからです。
前任者と言うか、最後に弄った人はかなりいい加減ですね。
全て悪くなる前にバラしているので運が良いのかな!?

カバー取り外し時、エンジンオイルがこぼれましたが100ccぐらいでした。
カバー取り付け後、同オイルの残りがあったので補充しました。






左カバーは7mmボルトでした。
7mmソケットを持っていたのにもビックリです。
カバーはハンダで割れを補修されてました。








綺麗になったクラッチカバーとのコラボで更に綺麗にみえます!
Posted at 2019/01/05 16:37:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | GSX750E4 | 日記

プロフィール

2020.12.01より356スピードスターが愛車になりました。 ファミリーカーとしてボルボV40を所有。 かなりの車道楽者ですが、好きな車以外は全く興...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

12 3 4567
891011 121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

これは良い! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/17 14:34:06
備忘録(2022.12.11) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/12 15:14:51
トリトンキャブさんのボルボ V40 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/12 09:26:02

愛車一覧

ボルボ V40 ボルボ V40
認定中古車を買いました。 かなり気にいりました。 ※2019.06.21 左前よりコトコ ...
ポルシェ 356 356 (ポルシェ 356)
ポルシェ356スピードスターのレプリカです。 製造メーカーは分かりません。 フレームは、 ...
ホンダ シービー 750 ホンダ シービー 750
2020.01.25納車 81年式 CB750F FA FC外装 フロントフォーク:NC ...
ホンダ ホーネット250 ホーネット (ホンダ ホーネット250)
ホンダのホーネット250です。 4気筒で高回転、楽しい250です。 奥様のバイクになりま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation