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トリトンキャブのブログ一覧

2024年03月10日 イイね!

備忘録ジェッティング(20240310)

備忘録ジェッティング(20240310)1500回転〜アイドル回転までの回転落ちスピードの調整です。
回転落ちが良くなると1500回転〜3000回転までのアクセル開度時に濃くてワンテンポ遅れてきます。
ここを良くする為にエアスクリューを開けるとアイドルまでの回転落ちが悪くなります。

アイドルまでの回転落ちが良いのはメインジェット#70です。
エアスクリュー戻し量は1〜0.5回転戻し内が良い感じなので前後の調整幅がある3/4回転で決めたいと思っています。
納得いくまでやってます。

スロースクリュー:3/4回転戻し
ジェットニードル:Y9(上から2段目)→Y0(上から3段目/真ん中)

以下は変えてません。
スロージェット:70
メインジェット:120
エアジェット:220
ウオタニ進角ダイヤル:0

これで上手く行って欲しい。。。

Posted at 2024/03/10 16:43:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | CR キャブ | 日記
2024年03月03日 イイね!

更に追い込む(備忘録)

更に追い込む(備忘録)まだ、良くなるのでは?
で、更に追い込む。

ジェットニードル:YY8上から5段目→Y9(一番上)
エアースクリュー:7/8戻し→3/4回転戻し
にセットしました。
試走は次週にします。

YY(クリップ溝7段)とY(クリップ溝5段)の違いは、YYの上から4段目とYの一番上が同じ高さになります。
溝間は同じ高さです。

YY8とY8クリップ段数以外は同じです。
Y8,YY8とYY9,Y9の違いは、YY9,Y9の径が1/100mm太さのが違います。
穴を塞ぐ方向になるのでYY9,Y9の方が薄くなります。
この1/100mmの差が全く違った濃さになります。
Posted at 2024/03/03 15:17:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | CR キャブ | 日記
2024年03月03日 イイね!

スロー系回転落ち調整

スロー系回転落ち調整アイドル(1200〜1500回転)付近の回転下がりの遅さと3000回転付近の濃いカブり付きの改善をしています。

以下のジェッティングで改善しました。

スロージェット:70
エアースクリュー:7/8回転戻し
ニードルジェット:YY8(上から5段目)
ウオタニの進角ダイヤル:1(2度進角)

これにより5速4000回転以上の加速が更に良くなりました。
Posted at 2024/03/03 12:01:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | CR キャブ | 日記
2024年03月02日 イイね!

回転落ち調整(SJ,NJ,AS)

回転落ち調整(SJ,NJ,AS)アイドル1200〜2000回転の回転落ち、3000回転前後の被りを見ています。

1200〜2000回転でスライドバルブ(カッタウェイ)の張り付きを感じてます。
濃くすれば改善します。

2800〜3000回転でグズります。濃い状態。
アクセルオンで引っ掛かり(ワンテンポ遅れる)もあります。

一気にスロージェットを上げます。
スロージェット:60→70
エアースクリュー:0.5回転戻し→1回転戻し
ニードルジェット:YY6(細い/濃い)上から2段目→YY8(太い/薄い)上から5段目
Posted at 2024/03/02 15:33:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | CR キャブ | 日記
2024年02月02日 イイね!

燃料ホース追加結果

燃料ホース追加結果燃料ホースを一本→三本に追加した結果、改善されたのは二つ。

1.アイドルの1200回転で安定するのがかなり早い
早い段階でアイドリングが安定
力強く燃えている
アイドルスクリューを動かさずに済む
2.低速トルクが上る
レスポンス良い

これらの改善は燃料不足から来ているものと推測

しかし期待していた1500回転から1200回転への落ちは遅い
車の旧車でよく起きる夏場のキャブのキャビテーションパーコレーション

簡単に言うと燃料が沸騰して気化してる状態
本来液体の燃料と空気のミクスチャーで霧化状態の混合気を供給するのがキャブやインジェクション

液体の燃料が先に気化した上で空気とのミクスチャーとなるのでかなり薄くなってストールする現象&回転の落込みが遅くなる

多分、CRキャブはキャビテーションパーコレーションになりやすい構造なんでしょう。

エンジンとキャブの間に仕切りを設ければ無くなる可能性が高いと思います。

やっと納得いくCRキャブの弱点が分かったような気がします。

※色々やりましたが、薄いとアクセルオフ時は張り付いて回転下がらず、アクセルオン時は軽く開けられる。
濃いと回転落ちが早いがアクセルオン初動で張り付き、動かすには力いるのでカバっと開いてしまい微調整が出来ない。コーナー立ち上がりやパーシャルが使えない。
この濃い薄いは使える燃調の範囲での微妙な調整の時の表現です。
CRキャブは扱い難く燃調もシビアで公道では使い物にならない。

買うならFCRかTMRを勧めます。

Posted at 2024/02/02 14:20:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | CR キャブ | 日記

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2020.12.01より356スピードスターが愛車になりました。 ファミリーカーとしてボルボV40を所有。 かなりの車道楽者ですが、好きな車以外は全く興...
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