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トリトンキャブのブログ一覧

2008年12月20日 イイね!

ブレーキホース

ブレーキホースブレーキに違和感を覚えているのですが、これといって決めてがないです。

そんな中、デフのサイドフランジ(アウトプットシャフト)の抜けクレームでグランドスラムGT-Rへ行ってきました。

LSDは入っているようです。
バキバキ言ってます。(^▽^;)

シャフトを抜き取り、シャフト頭をバッサリ切りました。
これで、左右の頭が当らなくなって抜ける事はないと思います。
以前も削ったのですが、削りが少なすぎたようでした。

ブレーキの2度踏みでペダルの高さが変わるという嫌な症状があり、ブレーキマスターシリンダーO/Hで直ると思っていましたが、直りませんでした。

で、ドラムのブレーキ調整が甘いかもという事で確認してくれました。
確認するのに写真のような物を作ってくれました。
ドラムの内側を削って、中が見えるようにしています。
専門店なんで、ジャンク品も山盛りあります。
これで、ブレーキシューの動きも見えるので、調整もバッチリです。
担当者も動いている所は初めて見ましたと楽しげでした。

で、判ったのが、左リヤのブレーキシューの向きが逆でした。(;^_^A アセアセ・・・
ブレーキシューは前側用と後側用があるのですが、その前後が入れ違ってました。
ひょっとしてこれが原因?
よくわかりませんが、正規に組見直してもらいました。
取り付けもグランドスラムでやっていたので、クレーム扱いになりました。

次にブレーキホースが怪しいかもとメッシュホースを購入したのですが、車体を上げてたので、ホース見て自分ではできないと思ったのでついでに取替えをお願いしました。
ゴムホースは、見ため大丈夫でも、内側が詰まっていたりするので、その症状も考えられます。
以前、フェッタでクラッチホースで経験しています。
ペダルが重くなってきて、その内、動かなくなりました。

古い車です。
ホースの取り付けネジも怖いです。
下手にやるとネジが固着して配管がネジ折れるかも。。。
特にリヤは、すごくやりにくく、ジャッキアップ程度ではできません。
結局、ネジが4箇所とも素直に緩んだので良かったですが。

で、で、次にマフラーハンガーの通常“オニギリ”っていうものも交換しました。
ゴムに亀裂が入っていて垂れ下がってました。
これで地上高も少しはアップしました。

で、で、で、次にタイヤの内側が無くなったので、組替もしました。
そこで初めてチーターなる空気入れを見ました。
タイヤをひっぱてるので、通常の空気の入れ方では、リムが出ません。
そこでチーターの登場です。
チーター本体は見た事あったのですが、使い方が判りませんでした。
まさか、あのように使うとは。
圧搾空気を一瞬にして噴出。
その時の音は、耳にキーンってきます。
ポン菓子というのかな。米を入れて熱して、ポップコーンみたいにするんですが、ドラム状の筒を回しながら熱します。ロータリーキルンってやつですね。
その時にフタをしているので、出来上がる時にフタを開ける時に“パーン!”って音がしますが、まさにその音です。
怖いですよ。
でも、最高!かっこいい。
なかなか危険な作業でもあるので、素人には出来ないですね。
男前でした。

帰りにブレーキの確認をしたのですが、なんとなく、直っているような感触です。

どれが効いたのか判りませんが、次はお山で確認したいと思います。

※グランドスラムGT-Rは、専門店ですので、いざと言う時にパーツが大半揃っているので助かります。
又、今回はいつもの担当者ではなく、腕の立つ人にやってもらいました。
Posted at 2008/12/20 22:11:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | ハコスカ | 日記
2008年12月15日 イイね!

高雄サンデーミーティング(TSM)

えーっと、つまらんミーティングでした。
全てがぬるい。

旧車を所有して動かす。。。。以上!
みたいな集まりでした。

しかも、いっぱしに綺麗でもないし。。。

年式相当にやれた車ってのも好きですが、レストアベースでしょ?
って感じの車が多い事。

その中で光っていたのが、ホンダのN360でした。
年式相当にやれていますが、愛されている感じがしました。
エンジンルームも室内も外装もやれていますが、オーナーさんが綺麗にしています。
こういうオーナーさんは、話しても楽しい!
車を知っているので、話が弾みます。

それ以外の人は。。。。

もう行く事はないでしょう。

写真も撮ったけど、ダウンロードする気もないので、写真はなしでご勘弁を。

久しぶりにつまらんミーティングでした。
Posted at 2008/12/15 19:02:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | ミーティング | 日記
2008年12月13日 イイね!

マフラー調整と色々

マフラーが垂れ下がっている感じがしたので、いつものHC POWAERD(カンダさん)とこにリフトを借りにいきました。
いつも儲からない事ばかりで済みません。m(_ _)m

差込タイプの中間パイプなので、U字クランプにて固定しています。
よく見ると、外れる方向に3cmぐらいずれています。

U字クランプ含む、マフラーハンガー等々のネジを緩め、取れるところは取りました。
手で押し込んでも動かないので、エキマニ側のフランジを外して、プラハンで叩くと入りこんだので、良い所まで差し込む調整。

各部のクリアランスを確認しながら固定しました。
若干ですが、マフラーも上がり、出口部も上側に向いた感じです。

上げたついでに、LAP SHOT2のスピードメーター配線もしました。というかしてもらいました。
パワステ用につけた、スピードメーター用のパルスが役立つなんて、一つも思いませんでした。
帰りにスピード確認したら、10倍のスピードになっています。
あっという間に300キロです。
ハコスカ万歳!(爆)

調整できると思うので、そのうち調整しようと思います。(^▽^;)

その他、スタビ調整しました。
ダラシャのスプライングリスアップ等も緊急にしてもらいました。
上げると色々ありますね。

明日、雨が降らなければ、ここにいくつもりです。
やっさん、きいへんか~。(^▽^)/
Posted at 2008/12/13 14:34:18 | コメント(4) | トラックバック(0) | ハコスカ | 日記
2008年12月07日 イイね!

ナブコ製 7/8ブレーキマスターシリンダーO/H

ナブコ製 7/8ブレーキマスターシリンダーO/H整備手帳に載せました。を見てください。

逆止弁みたいなヤツが開いていましたのでここが不具合を感じたところかも。
ピストン自体は問題無さそうでした。

ブレーキペダルタッチですが、かなりガッチリしています。

ブレーキフルードは、カストロールのDOT5.1を使用。
DOT5.1で一番安いので。(*^^*)ポッ

ブレーキマスターシリンダーO/Hキット:6720円(税込み)
カストロール ブレーキフルード DOT5.1(500mL):2480円(税込み)

その他、キッチンペーパーとブレーキクリーナーを準備しました。

工具:10スパナレンチ、12メガネレンチ、口先3mm程度のマイナスドライバー、10mm程度の口先のマイナスドライバー、17のメガネレンチ
Posted at 2008/12/07 13:12:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | ハコスカ | 日記
2008年12月06日 イイね!

太陽公園

太陽公園行ってまいりました。<太陽公園

噂通りですごい出来栄えです。

すばらしい!

写真は、後日、載せます。
Posted at 2008/12/06 16:28:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | 旅行 | 日記

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2020.12.01より356スピードスターが愛車になりました。 ファミリーカーとしてボルボV40を所有。 かなりの車道楽者ですが、好きな車以外は全く興...
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