
ブレーキに違和感を覚えているのですが、これといって決めてがないです。
そんな中、デフのサイドフランジ(アウトプットシャフト)の抜けクレームでグランドスラムGT-Rへ行ってきました。
LSDは入っているようです。
バキバキ言ってます。(^▽^;)
シャフトを抜き取り、シャフト頭をバッサリ切りました。
これで、左右の頭が当らなくなって抜ける事はないと思います。
以前も削ったのですが、削りが少なすぎたようでした。
ブレーキの2度踏みでペダルの高さが変わるという嫌な症状があり、ブレーキマスターシリンダーO/Hで直ると思っていましたが、直りませんでした。
で、ドラムのブレーキ調整が甘いかもという事で確認してくれました。
確認するのに写真のような物を作ってくれました。
ドラムの内側を削って、中が見えるようにしています。
専門店なんで、ジャンク品も山盛りあります。
これで、ブレーキシューの動きも見えるので、調整もバッチリです。
担当者も動いている所は初めて見ましたと楽しげでした。
で、判ったのが、左リヤのブレーキシューの向きが逆でした。(;^_^A アセアセ・・・
ブレーキシューは前側用と後側用があるのですが、その前後が入れ違ってました。
ひょっとしてこれが原因?
よくわかりませんが、正規に組見直してもらいました。
取り付けもグランドスラムでやっていたので、クレーム扱いになりました。
次にブレーキホースが怪しいかもとメッシュホースを購入したのですが、車体を上げてたので、ホース見て自分ではできないと思ったのでついでに取替えをお願いしました。
ゴムホースは、見ため大丈夫でも、内側が詰まっていたりするので、その症状も考えられます。
以前、フェッタでクラッチホースで経験しています。
ペダルが重くなってきて、その内、動かなくなりました。
古い車です。
ホースの取り付けネジも怖いです。
下手にやるとネジが固着して配管がネジ折れるかも。。。
特にリヤは、すごくやりにくく、ジャッキアップ程度ではできません。
結局、ネジが4箇所とも素直に緩んだので良かったですが。
で、で、次にマフラーハンガーの通常“オニギリ”っていうものも交換しました。
ゴムに亀裂が入っていて垂れ下がってました。
これで地上高も少しはアップしました。
で、で、で、次にタイヤの内側が無くなったので、組替もしました。
そこで初めてチーターなる空気入れを見ました。
タイヤをひっぱてるので、通常の空気の入れ方では、リムが出ません。
そこでチーターの登場です。
チーター本体は見た事あったのですが、使い方が判りませんでした。
まさか、あのように使うとは。
圧搾空気を一瞬にして噴出。
その時の音は、耳にキーンってきます。
ポン菓子というのかな。米を入れて熱して、ポップコーンみたいにするんですが、ドラム状の筒を回しながら熱します。ロータリーキルンってやつですね。
その時にフタをしているので、出来上がる時にフタを開ける時に“パーン!”って音がしますが、まさにその音です。
怖いですよ。
でも、最高!かっこいい。
なかなか危険な作業でもあるので、素人には出来ないですね。
男前でした。
帰りにブレーキの確認をしたのですが、なんとなく、直っているような感触です。
どれが効いたのか判りませんが、次はお山で確認したいと思います。
※グランドスラムGT-Rは、専門店ですので、いざと言う時にパーツが大半揃っているので助かります。
又、今回はいつもの担当者ではなく、腕の立つ人にやってもらいました。
Posted at 2008/12/20 22:11:34 | |
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ハコスカ | 日記