• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

トリトンキャブのブログ一覧

2009年05月24日 イイね!

レース用チンスポ装着

レース用チンスポ装着今朝は京都市では雨だったので、m13でおはみのに出動しました。
が、曇っていてしかも路面が濡れていなかったので、ハコスカで最後のキャブ・ジェッティングをしたかったです。残念!(古っ!)

で、帰ってから、昼飯食って暇だったので、中古で買ったレース用チンスポを装着しました。

色は、若干明るいですが、気にせずに装着しました。
現行のネジ穴を利用するので、チンスポの方を穴あけしました。
なので、レース用チンスポは穴だらけです。(;^_^A アセアセ・・・

写真の上がミドルチンスポで、下が今回装着したレース用チンスポです。

小一時間で装着完了です。

これで、又、いかつくなりました!

↓ミドルチンスポ


↓レース用チンスポ
Posted at 2009/05/24 14:10:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | ハコスカ | 日記
2009年05月23日 イイね!

ジェッティングレポート

本日、ハコスカのジェッティングをしてきました。

パイロット系は、問題ないので今回は、割愛。

メイン:175、エア:230
4000回転程度でカブリ症状発生。5000回転程度でパワー感を感じたが直ぐに失速。たぶん、カムプロフィールの関係で回らないと思われる。
(70度(280度)カム使用の為。ロードスターで言えば256度カムってとこでしょうか。)
5000回転でパワー感を感じたのは、燃料とエアのミキシングが良好になったものだと思います。中速も使えないのと、高回転に不向きなカムなのでこの仕様は却下です。

メイン:170、エア:230
3200回転程度でカブリ症状発生。

メイン:165、エア:230
上記と同じ。たぶん、コーナーでのオーバーフローと見られる。
レスポンス(中速)は、良好ではあるが、上がたるい。
薄い症状だと思われる。

メイン:165、エア:180
5000回転までは良好であるが、それ以上だとカブリ発生。
それ以上は回らない。バババと頭打ちする。

と、いう事でエアを230に戻しました。
手持ちのエアジェットがないので、帰ってきてからカンダさんよりエア:210を2ケ分けて頂きました。(4ケは持参しています。)
これで問題なく、吹け上がると思います。
既にセットしたので、明日以降、確認したいと思います。

今回、分かった事。(各ジェットの受け持つ領域)
パイロット:3000回転まで
メイン:3000回転以上~5000回転まで
エア:5000回転以上

ロードスターの時は、エアは6000回転以上で効いていたので、1000回転低いのはビックリです。

メインは、この時期165で寒い冬は170で良いように感じました。

ポンプジェットは45を使用しているが、重い感じがするので50番を一度使ってみたいと思います。結果的に良い方の番手でガレージキャリーのPPJを購入したいと思います。

しかし、6気筒の吸気音は、気持ちいいですね!
吸気音だけで逝ってしまいますよ。

今回の残念賞
ヒーターコアか、パイプよりクーラント液が漏れました。
運転席・助手席共、フロアマットが少し濡れてます。
クーラントの甘い匂いが室内に充満しています。
回したので、ウォーターポンプの圧力に負けたのでしょうね。
ホースバンドが見える所は増す締めしましたが、どうなる事でしょう。(;^_^A アセアセ・・・
Posted at 2009/05/23 16:02:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | ハコスカ | 日記
2009年05月22日 イイね!

オイルキャッチタンク設置

オイルキャッチタンク設置今日も生産減による臨時休業です。

しかも、雨で憂鬱ですね。

こんな時は、車をイジルのがベスト!という事で、カンダさんから頂いたオイルキャッチタンクを設置しました。

ブローバイは、今までK&Nの弁当箱タイプのエアクリを加工してキャブに戻るようにしていました。

しかし、エアファンネル設置でそのまま大気開放する形になったので、オイルキャッチタンクを設置する事にしました。

と言っても手元にある部品でせせこらと製作。
あーだ、こーだと出来る限り見栄えを良いようにとレイアウトした結果が写真です。(;^_^A アセアセ・・・
1.5h程かかりました。

プロにお任せすると、5000円/h程度は取られるので、7500円浮いたと自己満足する事にしておこう!(プロならもっと早いでしょうが。)

あとは、走行して、異常、脱落が無い事を祈りたいと思います。(爆)
Posted at 2009/05/22 14:16:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | ハコスカ | 日記
2009年05月22日 イイね!

Gワークス

今回の取材は、奈良は五條市。
そう、ハコスカに搭載しているパワステをキット販売している岡本さんご自身が出てましたよ。

まぁ、それだけです。
Posted at 2009/05/22 10:36:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | ハコスカ | 日記
2009年05月17日 イイね!

メインジェット交換

メインジェット交換雨ですねぇ~。
する事もないので、メインジェット交換をしました。

現在、メイン:165、エア:230です。(ポンプ:45、パイロット:52.5)
弁当箱仕様です。
これをエアファンネル仕様にしたので、メイン:175に変更しました。

弁当箱仕様では、メインに切り替わった瞬間に重く吹け上がるので、薄い状態だったと思います。
とりあえず、10番上げてどうなるかを確認したく思います。

あと、中古のチンスポが届きました。
家に入れるとなんとデカイんだ!
そのうち取り付けようと思います。
Posted at 2009/05/17 13:53:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | ハコスカ | 日記

プロフィール

2020.12.01より356スピードスターが愛車になりました。 ファミリーカーとしてボルボV40を所有。 かなりの車道楽者ですが、好きな車以外は全く興...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/5 >>

      1 2
34 567 89
1011121314 15 16
1718192021 22 23
242526272829 30
31      

リンク・クリップ

ヒーローカラー? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/18 16:48:58
これは良い! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/17 14:34:06
備忘録(2022.12.11) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/12 15:14:51

愛車一覧

ボルボ V40 ボルボ V40
認定中古車を買いました。 かなり気にいりました。 ※2019.06.21 左前よりコトコ ...
ポルシェ 356 356 (ポルシェ 356)
ポルシェ356スピードスターのレプリカです。 製造メーカーは分かりません。 フレームは、 ...
ホンダ シービー 750 ホンダ シービー 750
2020.01.25納車 81年式 CB750F FA FC外装 フロントフォーク:NC ...
ホンダ ホーネット250 ホーネット (ホンダ ホーネット250)
ホンダのホーネット250です。 4気筒で高回転、楽しい250です。 奥様のバイクになりま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation