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トリトンキャブのブログ一覧

2009年05月16日 イイね!

ジェット類

全てがロードスターで使っていたもので4ケしかありません。
そこで、いつもお世話になっているHC POWERDのカンダさんとこでジェット類を借りにいくとMIKUNIジェットケースごと“持ってけ!”とお借りしました。

又、今付いているポンプジェットの番手を確認するもアルミワッシャ(パッキン)が6個中4個もついていなく漠然と。。。

これもカンダさんにお願いすると、大量に在庫されておりました。
さすが旧車に強いお店です。(^▽^)/

これはお分けして頂きました。

これから、調整をしようと思います。
が、雨ですね。
妄想して楽しみたいと思います。(^▽^;)

エアクリですが、パイパークロスのソックスタイプをこれも新品4本あるんですが、男の子仕様という事で取り付けるのは当面やめるつもりです。
調整が終われば2本追加してと取り付けしようかな!?
Posted at 2009/05/16 17:14:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | ハコスカ | 日記
2009年05月15日 イイね!

エアファンネル等。。。(^▽^)/

エアファンネル等。。。(^▽^)/中古品を探していましたら、ラバーソウルにOER製のラッパタイプのエアファンネルがあるという情報が入ったので、早速、引き取ってきました。

いや~、久しぶりのエアクリーナーなしのキャブに乗り、新鮮であり、懐かしく感じました。

アクセルを踏むというか、ペダルにちょんっと触れた瞬間のレスポンスは、“こっ、これ!キャブはこのレスポンス!!”完全に忘れてました。
顔がニンマリです。

加速時も4発では味あう事のない6発が奏でるキャブサウンドにシビレました。

もう、弁当箱にはもどれません。

ジェット類は、弁当箱仕様でしたので、確実に燃料が足りていません。

さて、何番にしようかな。。。(^▽^)/

それと、副産物的にジェットブロックもゲット。
カメアリジェットブロックは、ロードスター時代から愛用しているのですが、4本しかなく、あと2本購入しなければならないなぁと思っていて相談した所、デットストックが2本出てきて半額で購入できました!
ヤッター!!
今までが、Φ40用の8というジェットブロックだったので、気にくわなかったんですよね。

カメアリジェットブロックは12mm長いので油面も下げられます。
コーナーでの偏りによるオーバーフロー対策が可能なんですよね。ククク。

それと、中古品ですが、レース用のチンスポもゲット。
今付いているのが、ミドルタイプのチンスポなんで、ちょっと短いんですよ。
これで、さらに悪顔になります。

ファンネルをつけたインプレ
信号のスタートで、やっと回りの車についていけるようになりました。
弁当箱は、軽自動車なんかよりもずーーーーっと遅かったですからね。
これで、後ろの車から追突される事の心配も軽減できると思います。
エンジンレスポンスもかなり向上して乗りやすくなりました。
特に2000回転からのフル加速では、ジェットの調整不足で遅かったですが、キャブサウンドがヤバイです。
レーシーで車の速さよりキャブの6発音が先に進む感じでいっちゃいました。
L型君、君の実力を甘く見ていてごめんなちゃいです。m(_ _)mスマン

これでキャブセッティングも真面目に出来ます。
気持ちのもちようですが、今までは、弁当箱と8ジェットブロックではやる気がでなかったんですよね。

これからが楽しみです!
セッティングがある程度できたらサーキットで煮詰めようかな。(*^.^*)エヘッ
Posted at 2009/05/15 17:29:37 | コメント(3) | トラックバック(0) | ハコスカ | 日記
2009年05月08日 イイね!

m13(k12マーチ)のエンジンオイル交換

m13(k12マーチ)のエンジンオイル交換連休出勤しているので、強制的に代休取らされて暇しています。(;^_^A アセアセ・・・

なので、忘れていたm13のエンジンオイル交換をしました。
一応、交換時期として、1年目安で行っています。
抜いたオイルですが、黒ずんでいましたが、粘度もあり、まだまだ使用できましたね。
(この車の使用条件では、性能が落ちた感じもなく、交換時期も忘れてましたから。)

今までは、ずーっと、モービルF1の100%化学合成油の0W-20(メーカー指定粘度)を使っていました。(どこでも買えるオイルとして、4Lで6000~8000円内では、モービルが一番良かった印象だったので、m13はこれにしてました。)

今回は、それの残りがあるので数年分かき集めたモービルオイルに交換しました。

しかし、2L程度しかなかったので、その他の100%化学合成油で補充しました。

それが写真のものです。

左からパワークラスター レーシングスペック0W-30(600cc程度。入れ物はスピードマスターのギヤオイルですが、中身はパワクラです。)、モチュール300V 5W-40(300cc程度)、モービルF1 EC 0W-20(2L程度)です。

全て、数年寝かしていたオイルです。100%化学合成なので、劣化も進んでいないと思っています。

オイルレベルゲージを見るとLレベルだったので、心配なので、新品のモチュール300V 5W-30を開けました。実は、新品のモチュール300V5W-30は2L缶で2本持っていたんですよね。(;^_^A アセアセ・・・

根が貧乏性なもんで、開けなくても済むだろうと思っていたのが仇となりました。
分かっていれば、最初から全部モチュールにしたんだけど。。。

新品のモチュールは、500cc程度補充しました。

モチュールって本当にいい匂いしますね。
これだけで、モチュールを買って良かったなと思います。

生まれて初めて多種のブレンドしました。(同メーカー同種類で粘度の違うものをブレンドして粘度を換える事は何回もやっています。)
これもこのご時勢がなせる業ですね。(T_T)

買い物が大半でたまに高速道路移動(法廷速度内)しか使わないので、性能的には、十分だと思います。

m13に100%化学合成油を使うのは、ランニングメンテは極力下げたいのと、いつでも好きな時に乗るというスタンスがあるので、メンテに時間をかけたくない意味もあり、1年と決めているからです。
又、乗らない時も多いので、金属へのオイル密着度を高めておきたいからです。
(まぁ、純正オイルでも十分なんですが、そこは、車好きなので、換える時は、少しでも楽しみたいですからね。)

ただ、新車購入から3年以上経っていますが、走行距離は12800キロ強です。
まぁ、距離から言っても妥当な交換サイクルなのかもしれませんね。

※ブレンドしたオイルは、全て低粘度オイルですが、その中でもパワクラは、サラサラオイルですね。
その他オイルは、粘度指数は違えど、入れている時の感じは、皆同じような粘度でした。
※※前回の交換はオートバックスで行いましたが、ドレンボルトのパッキンが少し小さく、ドレンボルトに喰らい付いてました。とるのが難儀でしたね。
ドレンボルトはM12×P1.25を事前に調べておいたので、パッキン購入していて正解でした。
しかし、日産って銅パッキンが好きですね。
Posted at 2009/05/08 13:12:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | m13 | 日記
2009年05月05日 イイね!

続・アジアンタイヤインプレ

続・アジアンタイヤインプレSONER SX-1ですが、ネオバ(AD07)相当のグリップがする感じがします。
タイヤをワンサイズ落としたのも正解だったかもしれません。

トレッド面にしっかり面圧がかかるせいか、ステアリングレスポンスも向上したのと、プッシングアンダーが心配でしたが、私の走るスピード域では問題ないですね。(前下がりになったので、旋回性向上になったのかも)

こうなると、サーキットで全開走行をしてみたくなりますね。

限界グリップとその時の挙動、滑り始めてからのコントロール性などもチェックしてみたいですね。
Posted at 2009/05/05 16:00:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | ハコスカ | 日記
2009年05月02日 イイね!

1000円払って高速道路が駐車場!?

1000円払って高速道路が駐車場!?タイトル通り、そんなアホな事してませんよ。(;^_^A アセアセ・・・

金払って渋滞って何?
ETC利用で1000円でどこえでもいけるのは良いのですが、目的地に着く前に死んでしまうような施策はどうなんでしょうか?
って感じている今日この頃です。

で、おはみのから帰ってから家族でご近所旅行です。

自転車でJR嵯峨嵐山駅から馬堀駅まで行き、徒歩10分程度でトロッコ列車の亀岡駅に行き、トロッコ列車に乗って帰ってきました。
20分程度でしたが、なかなか楽しめます。
保津峡がとても綺麗でしたよ。

GW中は、電車等の公共機関を使うのがベストですよね。
Posted at 2009/05/02 17:49:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | その他 | 日記

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2020.12.01より356スピードスターが愛車になりました。 ファミリーカーとしてボルボV40を所有。 かなりの車道楽者ですが、好きな車以外は全く興...
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