2013年12月14日
京都のいつものテストコースでテストしました。
調整は近くのカンダさんとこにお邪魔して実施させて頂きました。
先日行った、マロリーデスビの進角幅調整をフルに動くように調整し、イニシャルー12度で走行。
まず、エンジンスタートでエンジンが掛かりにくい。
次に低速がなさすぎなのとレスポンスがかなり悪く、スタートが難しくなった。
A/Fはアイドルで13.5にセットするも走り出すと11ぐらいになってました。
次にフル進角度確認すると、ー40度超。
(進角幅は25度程度だと思っていましたが、30度ぐらいあると思います。)
この仕様は、使い物にならないと。
次に進角幅を15度に設定し、イニシャルー20度でテスト。
これは、レスポンスもよく、スタートも楽になりました。
3速で2000回転ぐらいで軽くノッキングを感じるが、そのまま加速。
中高速は、ノッキングもなく。これは使えるなと。
A/Fは、13.2でした。
今度は、イニシャルをー22度にし、フル進角でー37度を確認して走行する事に。
又、ジェットもスローを57.5⇒60.0に、AJを270⇒250に。(MJはそのままの180)
アイドルでA/Fを13.0程度にしてテスト開始。
走り出すと、3速や4速で2000前後で走行すると、A/Fは、12.5程度。
ノッキングもかなり抑えられました。
1~3速7000回転で、A/F12.2となり、燃調はOK。
ノッキングもなく、気持ちよく回ります。
(低速から高速に加速中の中速は、A/F12.5程度でした。)
暫定ですが、これをベースにもう少し詰めたいと思います。
教訓:常識と思われる事にとらわれず、非常識と思われる事にチェレンジする!
結果は、チャレンジした者にしか分からない。と言う事ですね。
(ノッキングすれば遅角していたが、そうではなかったって事ですね。)
これぞ、大排気量のチューニングエンジンって感じになってきました。
良くなると楽しくなってきます!(^▽^)/
Posted at 2013/12/14 17:10:18 | |
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ハコスカ | 日記
2013年12月09日
過去ログを見ていたら、進角調整を20度ぐらいにしているようでした。
イニシャル-12度であればフル進角で-32度までしか動いていません。
早速マロリーデスビ(ユニライト)を開けて見た所、まだ、調整幅があったので、最大に開くように調整しました。
どのくらいの開度になったかわかりませんが、25度ぐらいいけば嬉しいですね。
エンジンかけると、ご近所迷惑なので、週末にでも確認したいです。
現、イニシャル-12度ですから、最大で-37度になるので理想値に近くなります。
しかし、さすがアメリカ産です。
ウエイトを最大に広げると、ひっかりがあり、最大進角から戻りません。(^▽^;)
ウエイトをバラして当たっているだろうところをヤスリでガリガリと2回ほど調整して良い塩梅になりました。
それとインチネジは仕方ないとして、なぜ、マイナスをそこら中に使っているのか、意味不明です。
しかも、マイナスを入れるスペース無いし。。。
やっぱり、日本製が安心ですね。
しかし、発想はアメリカの方が面白いです。
Posted at 2013/12/09 16:42:51 | |
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ハコスカ | 日記
2013年12月07日
慣らし後の初めての進角調整をしました。
まずは、ジェット。
PJ:57.5
MJ:175
AJ:270
ソックスタイプのエアクリ付き
点火時期:イニシャルでー15度
3速で負荷掛けると3000回転付近でカリカリと。
点火時期をー13度付近でテストすると良い方向に向きましたが、4000回転付近でカリカリと。
次にー11かー12度付近でテストするも変わらず。
次にMJを180にして、濃くして誤魔化す事に。
改善はしたけど、完璧とはいえず。。。
PJを60か62.5にして誤魔化せば良いのかもしれませんが、通常走行で燃費も稼ぎたいし。。。
とりあえず、これで様子見ですが、確実にパワー感がなく、乗りやすくなっただけです。
踏める分速く走れるけど、チューンドエンジン感がないですね。
ー15度にして走り隊ので、PJを濃くして進角を進めるか。。。
Lは、濃い方が調子良いという意味が分かったような気がします。
Posted at 2013/12/07 20:33:42 | |
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ハコスカ | 日記
2013年12月02日
浜松エアーパークに行った帰りに近くのうなぎ屋さんに立ち寄りました。
浜松のご当地グルメですね。
ふんわりとして、タレもうまかったです。
しかし、初音を基準とすると、私は、初音の方が軍配あり!って感じです。
うな重(山)で3500円也。

Posted at 2013/12/02 06:19:37 | |
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