作業工賃の話
| 目的 |
修理・故障・メンテナンス |
| 作業 |
ショップ作業 |
| 難易度 |
 初級 |
| 作業時間 |
30分以内 |
1
部品持ち込みによる、
リアブレーキシューの交換作業と
ブレーキフルードの全量交換の
整備作業を、自分では行わず
作業依頼しました。
フロントブレーキは、手順と規定トルクの
管理を行えば、それほど難しい事はないので
自分で行いましたが
リアブレーキは、シュー交換の作業が
作業手順が多く、工具や取付け後の
サイドブレーキの調整などの必要事項が
多いので、個人的に作業は止めました。
ブレーキフルードは、エア抜き等は
自分でやりますが、今現在は必要な
機材も全て破棄してしまい、
これも、機材購入から自分での作業となると
作業を頻繁に行ったり、所有車両が多いなら
用意しますが、コペン1台しか現在は
無い状態なので、作業後の安全性も
合わせて、同時作業として依頼しました。
ABSユニットがあるので、作業中に
エア噛みしてしまうと面倒なので
それも嫌っての作業依頼。
2
さて、ここで1番の問題点は工賃。
基本、ディーラーや整備工場では
時間工賃で計算します。
ホンダのバイクのパーツリストなどには、
その部品を交換する際の、作業時間の
目安が記載されており、作業時間が1Hなら
目安が1時間に作業工賃が一般的なら
8000円~9000円を掛けて算出します。
整備工場に寄っても、作業工賃の設定金額が
変わりますし、作業内容に因っても
金額が変動するので、あくまで目安。
A店で2万円と言われた作業工賃が
B店では13000円とか、逆に25000円とか
良く有る話です。
ディーラーでブレーキホースの交換を
依頼したら、工賃が3万円を超えたが
別の整備工場では8000円だったり。
3
今回、ブレーキシューとフルードの交換を
何店舗かに工賃の問い合わせを行いましたが、
意外にも、一番安かったのがダイハツ直営の
ディーラーでした!( ゚д゚)
ブレーキホース交換の時は、素通りするほど
工賃が高かったんですけどねー
まず、以前にマフラーとブレーキホースの交換を依頼した
ダイハツの看板を上げてるが、実態は
普通の整備工場に電話で確認。
25000円~30000円
(ただ、この時点ではフロントも含めての
依頼だったので工賃は高いのは普通。
フロントは1万えんぐらいかな?)
ネットで、カスタムパーツ持ち込み歓迎!
とか書いて宣伝してる整備工場が
ディーラーへ行く途中にあったので
寄って聞いてみた。工賃15000円
ダイハツの看板を上げてるが、実態は
準直営に近い、近所のディーラー
シュー交換、9100
フルード交換、4900の+税で15120円
ダイハツの直営ディーラーYでは
シュー交換8000円、フルード交換3000円と口頭で案内。
同じくダイハツの直営ディーラーHでは
シュー交換8000円、フルード交換3000円+税
見積書で合計12096円
(ここはコペンを登録してる所)
4
と数店舗に確認しましたが
予想外に直営ディーラーが安かったので
作業予約が一番早く出来たディーラーYで
交換作業をしてもらいました。
所が、そこでは見積書を印字して貰わず
口頭で「8000円+3000円の税です」と
しか言われて無かったんですが
作業後の請求書に記載されていた金額が
シュー交換、8640円
フルード交換、2376円 ←!
フルードの交換工賃が、1000円下がって
-16円の端数値引きと合わせて
作業工賃は11000円で済みました。
1万円で済んだらいいなーと思っていた
工賃ですが、なんか希望価格に近い
金額で済んで、ちょっとうれしくなりました。
5
工賃ってのは、依頼する整備工場、
作業内容や部品の有無(持ち込みは高くなる場合がある)
により、変動するので
基本的な整備作業は時間工賃で
大幅な金額の上下はあまりないですが
それでも、今回のように4000円ほど
安くなる事もあるので、直営ディーラー
地元ディーラー、顔見知りの整備工場
知人が紹介してくれた等の
複数店舗で見積もりをもらって
比較すると、安くなる事もありますよ!
と言う話でした。
作業工賃の基準が無い
リアウィングの取付け加工では
上は7万円から下は4万円と、
もう自由な値付けでしたので・・・
|ω・`)
[PR]Yahoo!ショッピング
タグ
関連コンテンツ( 工賃 の関連コンテンツ )
関連整備ピックアップ
関連リンク