• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

wrxgogoひろの"青い流星シャイニングゴーゴー君" [スバル WRX STI]

整備手帳

作業日:2019年11月22日

ターボチャージャー冷却水ライン取替実施

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

上級

作業時間 6時間以内
1
個人DIYでは作業上厳しいと考え、ショップさんにお願いし、冷却水パイプラインを取替えました。

画像は漏れ位置と、タービンイン側パイプです。


結果として、漏れ位置に上下(IN,OUT)でタービンに取り付いており、そこにガスケットが各2枚入っています。

漏れた原因は、取り替え前のガスケットが用途不向きなガスケットだった為です。

先の整備ブログに取替え用部品を挙げていますが、現在ディーラーから購入した場合、ガスケットは銅製であり、用途に合致したものです。

タービンや、ミッションの熱が大きく掛かる所でフェルト系ガスケットは痩せてしまい、漏れるのは当然です。
アルミ製もダメです。

何故、純正納車時に合成ゴムと繊維製ガスケットだったのか、非常に疑問です。

スバルが得意とする、シークレット仕様変更ですね。

恐らく他でも漏れが有ったので、シークレットで変えたんでしょう。
で、Dはクレーム対象にはしてくれませんでした。
ま、サーキット走行やってんだからってな具合でしょうな。

D型初期よりも以前のVAB乗りの方は要注意されたし。
とは言っても、いつから銅製に変わったかは知りません。

あと、今回パイプラインを一式取替えしたので、タービンを外さないと不可能でした。

部品代8000円、工賃30000円
使用不適合をユーザーに押し付けて頂いた非常に高い出費です。

水温管理は100度超えたら、過剰にならないようにしています。
当然この程度で漏れてちゃいかんはずです。
2
画像はタービンアウト側パイプです。

部品の整備ブログです。
https://minkara.carview.co.jp/userid/2953153/car/2560151/5556548/note.aspx
3
漏れた時に入っていたガスケットと同じ材質であろうもの、画像のものは参考です。

合成ゴムと繊維製
4
今回取替え時に使ったガスケット
銅製

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

メタルキャタライザー バンテージ

難易度:

脱OBD2化

難易度:

ブローオフバルブ純正戻し

難易度:

タイヤ交換。

難易度: ★★

4回目のアライメント調整

難易度: ★★

OBD2 コネクタ用延長ケーブル加工

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2019年11月22日 18:28
ひぇーー 😱 怖いですね。
タービンやエンジン迄
不調になりずに良かったです。
コメントへの返答
2019年11月22日 18:42
この前のクレイブ走行会TSタカタの1走目で漏れが発見です。

じゃぶじゃぶでは無かったので、30分程アイドリングし、様子見て、走れる事が見えたのでよかったですけど。

場合によっては漏れ量が多くなって、自走出来なくなるかも知れませんね。

なんだかモヤっとします。

ちなみに、HKS GT3なんかは、この部分は緩みにくいボルト等使っているそうですよ。

定期確認は必要らしいですが、漏れるような事は聞いたこと無いって、プライムさんは言ってました。

なんざんしょ、、、、メタキャタのボルトも今回、1本取れてたらしいし、このVABはスカ引いたのかな。。。
2019年11月22日 18:45
なんだかなぁ〜ですよね。
今度御祓しましょ!
コメントへの返答
2019年11月22日 18:46
神社が目剥いて顔引きつるんでは?w
エライ車来たなぁと。。。。
2019年11月22日 18:45
こういう漏れ系の不調って、目視での点検になるんですか??気付かなければ見逃す可能性もあるんでしょうか。

怖いですね(;´A`)
コメントへの返答
2019年11月22日 18:49
この位置は目視できるのはギリギリですね。

実際に漏れても、液体が下に落ちるので、何かしら細長いものの先に付けて確認しないと。。。

今回漏れ見つけたのはクレイブ社長です。

自分は煙出ていたので、やべー!ヤハギさん2号(ぉぃ になるーって社長に見てもらいました。。。w
2019年11月24日 11:04
ひろさん
おはようございますm(__)m
大事に至らずに良かったです
しかし、最初から銅製にしてほしいところですね
VABオーナーの数%はサーキット走行をしてると
思われますので・・・
コメントへの返答
2019年11月24日 13:13
こんにちは。

今まで漏れが出ていないのかな?と思っちゃいますね。

過去の車両でここの補修は経験無いので、昔からフェルト系ガスケットだったのか、不明ですけど、もし組み間違えってことならどうなんだこれ?てなります。

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2024年04月28日 08:49 - 18:20、
208.48 Km 8 時間 37 分、
バッジ20個を獲得、テリトリーポイント150pt.を獲得」
何シテル?   04/28 18:20
みんからニックネーム wrxgogoひろ です。 普段ネットでは昔から『ひろ』で通しています。 社会生活になってからはほぼスバル インプレッサ WR...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ダイハツ純正 デイライト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/16 21:12:02
WAKO'S SH-R / スーパーハード 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/08 19:49:05
NAKASHIN 電動パーキング用ニーパッド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/08 19:48:15

愛車一覧

ダイハツ ロッキーハイブリッド ロキ男 (ダイハツ ロッキーハイブリッド)
発注しました。 納車予定2023年5月 純正オプション類 ・カラーオプション:レーザー ...
スズキ Vストローム650XT スズキ Vストローム650XT
リターンバイカーズ! 2017年モデル、初回登録2018年4月、6300km走行 ほぼ ...
スバル プレオ プレ男 (スバル プレオ)
メインたるシャイニング君に代わり、普段の身のこなしを担当してくれる相棒として、迎え入れる ...
スバル WRX STI 青い流星シャイニングゴーゴー君 (スバル WRX STI)
GCの頃からずっとWRXを乗り継いで今に至る暴走オヤジです。スバル WRX STIに乗っ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation