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Parallel-Worldのブログ一覧

2020年06月18日 イイね!

ガラスコーティング剤のテスト結果 (2)


本日は天候も朝から雨でしたので、2台目のクルマ

 スカイラインクーペ

の雨天でのテスト走行をしました。





クルマの形状で、

 フロントガラスの傾斜角の違いから

先回のテストした

 アクセラスポーツ 1500CC

とは、また違った意見になるかも知れませんが、そこの処は御勘弁を願います。





本日は自宅の庭で雨の降り頻るなかフロントガラスに

 スプレー式コーティング剤

をスプレーして、地道でリハビリ病院へ向かいます。




使用道路は田舎道ですので、制限速度は、40 km/h と 50 km/h でした。





スカイラインクーペも普段からフロントガラスに

 【 撥 水 】コーティング

がしてありますので、その上から

 スプレー式【 滑 水 】コーティング

を施行しました。





走行速度が 0 km/h の停止状態の時は、

綺麗に小さな雨粒の水滴も下方に滑り落ちて行き、【 撥 水 】とは違う【 滑 水 】なんだと思います。

 (見ていても実に気持ちが良いです!)


でも、感動している時間は短いです。



走行速度が 20 km /h から 30 km/h 位の時は、

フロントガラスの表面の小さな雨粒の水滴が踊る事も無く、ガラス表面を漂います。


(一番見え辛い時で、思わずワイパーを作動させたくなります)



走行速度 40 km/h を速度計が示した時から、フロントガラスの細かな雨粒の水滴はガラスの上方へ上がって行きます。





時間にして約30分くらいの運転でしたが、目的地の病院でリハビリをして家に帰るのですが、もう少し速度が出せるバイパス道路を走りたくなり

 制限速度は、60 km/h

ですが、交通の流れは最大で80 km/h でした。


 (ハッキリ言って、制限速度違反ですからね!)





バイパス道路に乗る前に、

 もう一度、スプレーコーティングを再施工して

バイパス道路に乗ります。





ここからは、極力ワイパーは使用禁止として速度の確認とガラスの吹き飛び状況の確認をしました。





前方車両がいない状態では、

 40 km/h 以上の速度から

まともに走行風圧を受けるので、綺麗に雨水の水滴はガラスの上方に吹き飛びます。





しかし、同一車線の前方に大型トラック(トレーラー)や普通車でも1BOXボックス車両が居ると、車間距離を100m(50m)空けていてもフロントガラスの雨粒の水滴は微動だにしないのです。(笑)


(普通形状のクルマの場合は、しっかりと反応します)





やはり、普段から手塗り式の【 撥 水 】コーティングは必要だと思いますが、スプレー式のコーティング剤は耐久性に問題がありますね?





【 滑 水 】コーティング剤も耐久性に問題がありますが、もし私が開発スタッフの一員ならば、この商品の販売には未だストップを掛けるでしょうね?(笑)



 耐久性の維持が、問題でしょうね!



フロントガラスの【 撥 水 】コーティングは、フロントガラス表面を綺麗に凹凸無く磨きあげて、ツルツルにしなければ行けないので簡易式のスプレーではワイパーブレードで凹凸が残り無理があるのかも知れません。





スプレー式のコーティング剤でも高速道路での使用に限っては良いかも知れないが、まだまだ開発の余地はあると思います。





シリコン被膜は水弾きは強いですが、耐久性が少し弱いです。



フッ素被膜は水弾きが少し弱いけど、耐久性はあります。





私の理想とするコーティングは、

 フライパンにも使用しているテフロン被膜

なんじゃないかなぁ?


 (加工の方法は、未開発です)


(しっかり水を弾いて、強度(耐久性)が高い)





スプレー式のコーティング剤は、簡単ですが被膜に耐久性が無いので、手塗り式のコーティング剤の方が耐久性はあります。








それでは、また。
Posted at 2020/06/18 23:51:20 | コメント(1) | トラックバック(0)
2020年06月14日 イイね!

ガラスコーティングについて


梅雨の季節に入り、ここ1週間は雨続きですね?





今回は、フロントガラスのコーティング剤について、私が考えてる事を少し話してみたいと思います。





クルマのフロントガラスのコーティング剤は、用品メーカーにより名称は違いますが、概ね

【 親 水 】【 撥 水 】【 超 撥 水 】【 滑 水 】

というものがあります。





もちろん、ボディーコーティングにも同様のものがありますが、こちらは

【 艶の有無 】と【 塗装表面の汚れの付着具合 】

が問題で、コーティング剤を通しての視認性?というものは含まれていませんので、今回はフロントガラスの場合についてのみの話になります。





【 親 水 】というのは、

ガラス表面の雨水を水滴の粒にして弾くのでは無く、ガラス表面をノッペリとした状態にするもので、私個人としては走行中はフロントガラスのガラス表面が風圧で波打ち、逆に見辛い状態だと思います。



【 撥 水 】というのは、

ボディーワックスにも含まれていたシリコン被膜を発想の転換として、事前にフロントガラスのガラス表面に塗り付けている状態で、雨粒を水滴として弾くものだと思います。



しかしシリコン被膜をガラス表面に塗る事で、被膜に掠れ等で斑が出来るとワイパーのブレードゴムが引っ掛かり作動不良や摩擦音が出てしまいます。



多くのガラスコーティングを嫌っている人がいる原因だと思います。



その後いろんなメーカーから各種製品が販売されましたが、シリコン被膜よりもフッ素被膜の方がワイパーの擦れに強く長期間の継続を維持出来ますが、水弾きの撥水に関してはシリコン被膜よりもフッ素被膜の方が劣ります。



【 超 撥 水 】というのは、

ガラスコーティングとは別に、ワイパーブレードをゴム製からプラスチック(ビニール)やシリコン製のブレードに交換して合わせるものでした。



ワイパーブレードをシリコン製のものに替えると、夏季と冬季の気温変化でブレードのゴムがフロントガラスに癒着?しなくなります。



普通は、これで

 フロントガラスのコーティングは完了

となりますが、それでも

 走行速度が低い時や

 街路灯の下を通過した時には、

フロントガラスに残っている細かな水滴で前方が見え辛いという状況で、更に水弾きに特化した【 滑 水 】というものが出来ました。



【 滑 水 】というのは、

走行風圧で水滴を飛ばすというものでは無く、被膜自体が水滴の自重でガラス面を滑り落ちるものです。



例えば、植物の【蓮の葉】は葉っぱの表面に細かな細毛の様なものがあり、雨に濡れても水滴を弾いてしまいます。



ただ、【蓮の葉】も葉っぱの表面を指で触ると細毛が潰れて、撥水効果がなくなってしまいます。





例えたら、撥水コーティング被膜をパチンコ玉を敷き詰めた状態としたら、その上に滑水コーティング被膜で新たに小さな突起物で覆われた玉の様なもの(金平糖の様なもの?)を敷き詰めて、水滴の接触面を少なくしたものだと思います。





ですので、ワイパーを動かす事やガラス表面を指で触る事は細かな突起物を壊してしまう事になり、【 滑 水 】効果を失い【 撥 水 】効果だけが残るのだと考えます。





我が家の奥方でも、フロントガラスのコーティングを自分自身で行っていないので、ガラス面に残る雨粒の水滴を嫌い

 すぐにワイパーを作動させてしまうので

クルマのガラスコーティングの効力をすぐに失ってしまいます。





今回の

 【 滑 水 】コーティング

は、必要に応じて事前に

 【 撥 水 】コーティング

をしておけば、雨の降雨で判断して

 スプレー式のコーティング剤

で【 滑 水 】処理が出来ると思います。





梅雨の季節や台風の季節でも、雨の中を安全運転に心掛けて乗り切りましょう?








それでは、また。
Posted at 2020/06/14 15:26:46 | コメント(1) | トラックバック(0)
2020年06月12日 イイね!

新規ガラスコーティング剤のテスト結果 (1)


 6月11日 (木曜日) 天候 雨天


梅雨の期間に入ったという事で、本日早々に雨の中でフロントガラスの

 コーティング剤のテスト

をする機会に恵まれまして、試験走行をした感想を御話ししたいと思います。





今回のテストした製品は、先日のブログで紹介した

 カーメイト エクスクリア

  【 滑 水 】ガラスコーティング

という製品をテストしました。





この製品は企業からの提供品では無く、自腹購入した物ですので、正直な感想を紹介します。





今回の使用したクルマは、奥方使用の

 アクセラスポーツ 1500CC

を使用しました。





このクルマは、以前からフロントガラスには

 レインエックスか、ガラコか、市販の

 【 撥 水 】ガラスコーティング

を施していましたが、いつ頃だったか覚えていませんが2年以内の事ですので、撥水ワイパーを併用していましたので、そのまま名古屋までの往路の道を雨の降りしきる中で走りました。





フロントガラスは雨水(水滴)を弾いていますが、施行したばかりとは行かない状態でしたが、間欠ワイパーでも視界確保が充分に確認が出来るという状態でした。





雨の中を平均して

 40 km/h 60 km/h 80 km/h

で走行しましたが、降雨の水滴状態によりオートの間欠ワイパーを作動させると、マツダのクルマは間欠ワイパーがハイモードとなってしまい、目の前をワイパーアームが頻繁に往復するので逆に目障りに感じてしまいます。(笑)





ある程度の速度で走行していれば、雨の水滴は走行風で飛ばされますので、ワイパーはワンプッシュの位置で必要に応じて作動をさせた方が良いかも知れませんね?


(私にとってはオートの間欠は可変速度が速くなり不要に思えました)





充分に普通の撥水コーティングでも、

 60 km/h 以上の走行速度なら

ワイパーの作動を切る事が出来ると思います。





そして、名古屋での用事を終えて帰る訳ですが、此処で庇のある駐車場で購入した

 カーメイト エクスクリア

  【 滑 水 】ガラスコーティング

を施行して、フロントガラスに

 スプレーを吹き付けて、数回のワイパー作動

させてみました。





帰路では駐車場から道路に出ると雨粒の水滴は、クルマが停車していてもフロントガラスの表面を下に滑り落ちて、フロントガラスの視界はいたってクリヤーになり小さな雨粒の水滴も落ちてしまいます。





クルマが動いていなくても吹く風で水滴はフロントガラスから躍りながら落ちて行きます。





視感的には、実に面白い位に楽しいですね?(笑)





クルマが動き出すと

 走行速度が約40km/h

で、フロントガラスの水滴は

 右に左に上方に向かい動き出し

【 滑 水 】は【 撥 水 】よりも低速で大きく動きます。





信号交差点も無くなり、

 走行速度が約60km/h

になると、フロントガラスの水滴は

 水滴が小さくてもガラスを上方に駆け上がり

ワイパーの作動は完全に不要となります。





もちろん、走行速度を

 瞬間的に、約80km/h

に上げると、フロントガラスには水滴が付いた事も判らないほど吹き飛びます。



(夜間走行ならば、水滴が付いた事も判らないほどだと思います)





バイパス道路を走行速度

 60~80 km/h

で走行している大型トレーラーの後を走行している時

 もちろん最小限以上?の安全な車間距離

  (何のこっちゃ?)

で走行していたら、大型トレーラーの後に他の普通自動車が1台入っていましたが、大型トレーラーの陰の影響で走行風が当たらず、風の影響を全く受けずフロントガラスの水滴は停車している時と変わり無い状態でした。





そこで、走行中にワイパーを数回作動させてみると、前方を走行していた大型トレーラーと普通自動車が車線変更をして前方視界がクリヤーになったところ、アクセラスポーツのフロントガラスは

 【 滑 水 】コーティング

の効力は消え去り、普通の

 【 撥 水 】コーティング

の効力に戻ってしまいました。


 (まるで、魔法が解けたみたいでした)





以上が【 滑 水 】コーティングをした状況でしたが【 滑 水 】コーティングがとれても【 撥 水 】コーティングの効力は残りますので、雨天や特に高速道路等でワイパーの必要性が無い場合には、

 効果は、絶大だと思います





YouTubeで投稿者の映像を観ましたが、

 【 滑 水 】コーティング

は、効力の違いを間違えている様で

 他の【 撥 水 】コーティングとは違い

【撥水】コーティングを施した上に、雨の雨粒が多くなった時にフロントガラスに施行するものだと思います。





以前に販売していた【ゼロワイパー】は、

 下地処理【撥水】コーティング

の上に、雨の雨粒が多くなった時に

 仕上げ処理としてのコーティング液

をモップ(専用ワイパー)で施行したので、

 使用方法も効力も変わらず

1液と2液を別けて販売するという方法を採ったのだと思います。





あと施行方法を専用ワイパーを使用せずに出来る事で、スプレー式として出先で簡単に施行する事が出来る様にしたのだ、と思います。





どちらにしても、

 耐久性はありませんが

ワイパーを作動させなければ、OKです。





購入価格も1000円位の物ですから、

 普段は【撥水】コーティングをしておき

大雨や豪雨の時には、

 【滑水】コーティング

をしたら良いと思います。





以上ですが、梅雨の豪雨や台風シーズンには貴方もクルマのトランクに1本、どうですかぁ~?(笑)








それでは、また。
Posted at 2020/06/13 12:03:21 | コメント(2) | トラックバック(0)
2020年06月10日 イイね!

野犬達の中にも秩序はある


我が家の我が町には

 ( 街ではありません、田舎ですら!)

数年前から大量の野犬が大集団でカッポレしている現状があります。





もちろん行政機関(役所や保健所)で、捕獲を試みているようです。




罠を仕掛けても、犬の方が一枚も二枚も上手で賢いです。





野犬というのは、

 昔は、飼い犬だったかも知れない犬?

で、飼育放棄にあったか?自ら放浪の道を選択した場合と、

 昔から天涯孤独?な犬?

であったり、人間に媚媚諂うのが嫌な奴で人の住む町の隙間(狭間)で生きる知恵を見付けて捕獲の恐怖と向き合いながら、一生懸命で生きている犬達をいうと私は考えています。





現在は、確認した処では約8匹くらいが集団で活動している様です。





私や私の家族も、我が家の愛犬を連れて(連れられて?)町内を散歩(見廻り)に行くのですが、時々その野犬達と顔を合わせ、その姿を目撃しています。





野犬達からは人間に向かっては来ませんが、田園や畑の中であったり空き家や農機具小屋の中であったり、目撃場所は様々で神出鬼没ですね?





我が家の愛犬は、自宅の中に居る時は腹を見せて熟睡して寝そべり、犬族の野性のDNAは何処かに置き去って来た様です。(笑)





野犬達の集団を観察していると、

 リーダー格の雄のボス犬が、1匹

 雌犬が、数匹

 その他の雄犬が、数匹

 見張り役の雄犬が、2匹位

という体勢ですね?(笑)





必ず1匹か2匹は遠くの物音を聴きながら、

(犬が顎を地面につけているのは、骨伝導により遠くの音を聴いている?)

犬同士の仲間意識や結束は強い様で、警戒心の強い野良犬は、距離が5m~10mくらい近付くと見張り役の雄犬が吠えて仲間に知らせます。





我が家の愛犬は、

 飼い猫や野良猫には無関心

で完全無視を決め込んで平気で近付きますが、

 飼い犬や野良犬には尻尾を高らかに上げて

吠えはしませんが、仁王立ちして睨み付けています。





観ていても飼い主の方が、ヒヤヒヤしています。(笑)





野良犬は尻尾を下げていますので近付かなければ向かっては来ませんが、近所の飼い犬が散歩の時には無益なトラブルを避けて散歩道を変えている様です。





野良犬は人間を信じていないのか?

 何時も人間から追いやられているので

グループの野犬達は、間合いを開けて近付いて来ませんねぇ?





今は、オドオドした態度でいますが、

誰か?野良犬でも飼ってくれないかなぁ~?





こころの傷ついている野良犬は、

 心を開き、愛情を感じ取ってくれるまで

時間が少々必要ですが、必ず人間に癒しを与えてくれると思います。





1日も早く保護されて、人間との生活も悪くないと思わせてあげて欲しいと思います。








それでは、また。
Posted at 2020/06/12 04:46:53 | コメント(6) | トラックバック(0)
2020年06月09日 イイね!

みんカラ:モニターキャンペーン【スフィアライト・50名限定】

みんカラ:モニターキャンペーン【スフィアライト・50名限定】Q1. 車種名・年式・型式を教えてください。

回答:ミラバン 660CC 平成22年式

Q2. LEDヘッドライトに変更したいと思った理由を教えてください。

回答:我が家の唯一のハロゲンヘッドライトですが、LEDのヘッドライトの経験が無く、雨天時の明るさを試してみたいです。


この記事は みんカラ:モニターキャンペーン【スフィアライト・50名限定】 について書いています。


※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2020/06/09 19:51:36 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「今日は夕方になっても暑さが収まらず、我が家の愛犬も散歩から戻っても御飯よりも先ずは水の入ったプールをせがんできます。
早く標高の高い山に連れて行きたいですよ!」
何シテル?   07/09 18:03
Parallel-Worldです。よろしくお願いします。 素直なクルマが良いですね? 時には静かに、時には荒々しく、今日の体調は万全か?と問い掛けてくるクル...
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