フロントスプロケット交換❗️
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) ![](/images/icon_difficult_on.svg) 中級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
中低速はパワフルだけど80キロ位で
頭打ちでもう1速欲しい所ですが、そうもいかないので一部の方にならってフロントスプロケットの丁数を12から13に上げました。
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肝心なスプロケットですが、近場のバイク用品店にはありませんでした。
次にネットで調べると国内メーカー品の
DRC Dura Fスプロケ 520 13T が
あったのですが発注したら品切れで
キャンセルされてしまいました(゚o゚;;。
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次に海外メーカー品を探したら
北米メーカー製が有りました。
国産品よりお安いです。
JT Sprockets
フロント スプロケット 13T/520 JTF422-13
届いた袋を見ると国内メーカーがタイの合弁会社で日本の鋼材で製作したOEM品みたいです。very good\( ˆoˆ )/❗️
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スプロケットは昨年末にゲットして、この前スプロケットを止めているナットのボックスをゲットして、おとといの雨上がりの午後から工具を揃えて満を持して着工しました。
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この前チラ見で外したエンジンカバーを慣れた手つきで取り外し、力仕事のナットをゆるめたいのですがワッシャーを曲げてロックされています。
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先日買ってきたボックスはバッチリ合います。
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ワッシャの折り曲げをタガネとプラスチックハンマーで伸ばしました。
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タガネの先がとがっているので
ガタガタですが伸びました。
先が平らなタガネが
あったら良かったなー。
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ナットゆるみましたー♪
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アクスルナットをゆるめて
チェーンをたるませますが
いちおうマニュアルを参照します。
ナットの締め付けトルクが出てました。
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まず割りピンをペンチで
伸ばして抜きました。
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17のレンチ🔧で外側のナットをゆるめました。ココでちょいトラブル。
奥側のナットに合うボックスも
レンチも無い。
24のディープソケットも買っておけば良かったなー😭。
仕方なくモンキーレンチでなめない様に注意してなんとかゆるめました。
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後ろのアジャストボルトのロックナットをゆるめました。
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アジャストボルトをプラスチックハンマーで叩いてアクスルを前にズラします。
アクスル上に目盛りがあるのでコレを目安にします。復元時には左右でこの目盛りを合わせます。
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チェーンがたるんできました。
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ここで、バイクを傾けて
後輪を浮かして右側の
リアアクスルを板切れで支えて
後輪を浮かした状態にしました。
たぶんまな板だと思うけど
ピッタリ使えました🤣。
こんなスタンドも売ってますが
買わなくて済みました。
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いよいよスプロケットのナットを外してそのしたのワッシャーも外します。
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そのまま横にスライドさせると
スプロケットが抜けました。
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ここでスプロケットを外して新しい方をはめ込みます。
使い捨てゴム手袋で作業してます。
油まみれの手は避けられますが
汗💦でびしょびしょです。
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あとは、逆の作業で復元です。
アジャストボルトでチェーンのたるみを
適正にしつつ左右の位置を
目盛りで合わせました。
リアアクスルはマニュアル通り
45Nmでトルクを取りましたが
奥側は取れないのでそれなりに😆。
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割りピンも元に戻しました。
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復元完了✅❗️
出来たー\( ˆoˆ )/
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試運転で町内を1周しましたが
回転が少し抑えられて少しですが
落ち着いた感じになりました♪
頭打ちがどの位伸びたかは
また別の日に試してみます。
最後はごほうびに
近所のスタバにて
GOHOBI
MELON
のメロン増しトッピングを
いただきました\( ˆoˆ )/。
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