• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年10月01日

BP5、恐るべし・・・

BP5、恐るべし・・・ 現在修理中のBP5です。

今日は自宅にある部品を主治医の元に届けました。

そこで、修理中のBP5のセンターピラーの内側を拝見したら・・・
サイドシル内側にスポンジを発見。
これは防音や遮音で詰められているのかな?
と、思いきや・・・
発泡ウレタンが封入してある感じでした。

ちょっと柔らかい感じがしますが・・・
BP/BLは細部にもお金とプライドが掛かっています。

華子

画像は運転席から撮影で、
見えているのはセンターピラーから後方部分のサイドシル内部です。
ブログ一覧 | BP5 | クルマ
Posted at 2009/10/01 17:11:23

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

御報告!笑
にゃん太!さん

電源の無い倉庫にソーラーライトを取 ...
ランクルマニアさん

備忘録:コロナストーブが削除
ReiGoofyさん

ABで買い物!
czモンキーさん

竹末東京Premium③
RS_梅千代さん

お山にて…雨模様😅
ボクサーP3さん

この記事へのコメント

2009年10月2日 7:30
へー。
BLのトランクの内張りを剥がしたら、フェンダーとフレームの間に大きいスポンジが挟まっていて「何だろこれ?」と思ってます。
いろいろ仕込んでありますね。
コメントへの返答
2009年10月2日 8:28
R32の時は間違い無くスポンジでしたが、
BP5は取れる感じはしませんし、
R32のスポンジより全然硬い品物でした。

ほんと、良く出来たクルマですね。

華子
2009年10月2日 9:36
実際のところ、これは補強財?or遮音財?

ちなみにこちらのBP/BLはメイド(アッセンブルド)イン=インディアナのせいか、ビビり音はとても有名です。

こうゆうところにもスバルの真面目さを感じますね。
コメントへの返答
2009年10月2日 11:20
私のはワゴン+A型ですから
後部内装からの軋みは日常茶飯事です。

日本では約10年前位にサイドシルに発泡ウレタンを注入する補強が流行りましたが、
初代Q45のピラーには遮音材として発泡ウレタンが注入されてると聞いた事がありますけど・・・

華子
2009年10月3日 1:50
こういう所って、普段見ること出来ませんので見えた時にはメーカーの考え方わかりますね。
確かに、スバル車はボディは良く作りこまれてると感じます・・・。

特にバブル期以降の設計の車両は、ボディ、内装の見えない部分のコストカットひどいですからね・・。
平成2年式B13サニーで作りに感激し、平成9年式HP11プリメーラに乗り換えてあまりの違いに落胆し(ボディは良かったんですが)・・・・w、平成13年式インプワゴンに乗り換えてボディの強さ、内装の建付けの良さ(デザインと素材は?ですが)に驚くとともに、スバル車は廉価版がお得だということを知りました・・・・・まじめなつくりしてますものね。
コメントへの返答
2009年10月3日 7:33
ほんと、

バブル期の日産車は良かったですね。
あの当時の創り込みを今感じるのはZ34位でしょうか?。

そして、スバルも着々と日産と同じ手抜きの道を歩んでいますね。
その点を考慮すると、
スバルは先代レガシィが最高ですが
インプは初代が最良ですね。

華子
2009年10月3日 21:44
仕事で、GC/GF/SFボデーの溶接ラインを見たことありますが・・
当時、でGCがE型ぐらいだったっけ?

普段、T社の最新ラインを普通に見ていたおいらには、
あまりにものショボさ?に驚愕したことがあります。(笑)

詳しくは書けませんが・・

でもそのラインで作られたクルマを買ってる罠・・(謎)
コメントへの返答
2009年10月4日 8:38
それに近い話しを一昨年レクサスラインの機械メンテの方から伺いましたね。
その方曰く、雲仙の差が有る・・・

特にGCのトランクとリヤバンパーとの隙間は左右で全然違います。
これでお客様に出すとは驚きの衝撃でした。

この辺の出来が軽自動車専門メーカーな感じがして、とても富士重工が自称するプレミアムには程遠いレベルですね。

華子
2009年10月11日 23:47
最初に洗車した時に感じたのですが…

BLの外装、バンパー 、樹脂関連 かなり肉薄に思えるのですが…、

古い車や、(タクシー)専用車しか乗ったこと無くて…、


最新(笑)のスポーツ系や、スバル車は初めてなので…。。

他のメーカーもこんなんなら、 私が【遅れてる!】としておいて下さい。(笑)

'80~'90初頭の2輪レーサーレプリカの【イケイケ】的な造り込みに似たモノを感じたので。。
コメントへの返答
2009年10月12日 9:12
安心して下さい。

ここ20年位のバンパーは正直デザイン優先の飾りですから・・・

専用車の基本設計は昭和60年式からエンジンとAT以外は共通ですから・・・

華子

プロフィール

「意味違いのソロデビュー」
何シテル?   11/04 05:00
北浦華子と申します。 名の由来は 石井まゆみ先生作の少女漫画 「ロッカーのハナコさん」 より、主人公の北浦華子さんから拝借しました。 華子
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

ミニ MINI ミニ MINI
ホントはエコ替えでR2のスーチャーの予定でしたが・・・ 妥協出来ずにR50系MINIのO ...
ローバー ミニ ローバー ミニ
当時、無職で在りながらミニをヤフーオークにてGET。 二十歳の時に新車購入を断念した経緯 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
15歳で一目惚れ、 当時、R32開発の伊藤主管は 「スカイライン(R32)はポルシェ(9 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
以前は私が所有し現在はパパが使用中。(04/04→06/04) GT-17インチ仕様- ...

過去のブログ

2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation