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北浦 華子のブログ一覧

2009年12月07日 イイね!

富士重工関係者必見。

下記事件が有った事を本人の承諾を得てブログアップ(代筆?)しています。

敢えて販売店の都道府県と店舗名は伏せますが、
ヒントとして、港が見える丘公園ならぬ港が見える販売店(ディーラー)と明記して置きます。

被害者は私の古くからの知人でBP5とRA1を所有してます。
本人さんはご両親と共に自営業をされてて、
BP5とRA1の仕事で使用する割合は3:7でプレオをメインにて仕事されています。

さて、
最初の事件はBP5のビルシュタインの車高調で、
プローバの車高調にはGRBのアッパーマウントの使用を推奨する記事を見て
ビルの車高調にGRBのアッパーマウントを流用(前輪の車高を下げる目的)するのに
ディーラー部品頼んだついでに作業をさせたら、
ものの見事にフロントショックのアッパーマウントを止めるネジ部分をブチ折ってたとの事です。
この問題点としては、
GRBのアッパーマウントとショックの仮合わせをせずに組んだ事と、
ネジ部分の破損と言えば、インパクトレンチを使用して組んだ事です。
どちらも、初歩的なミスで、
仮合わせをしながら手組(メガネレンチと六角レンチを使用の意味)で慎重に作業すれば
問題無かったはずですし、整備解説書にも手組が基本とされています。
特に倒立式ショックの場合は油圧シリンダーの上部にネジ部分を溶接してるのですから
過大な力が加われば当然折れますし、
正立ショックでもインパクトで回転が加わるとピストンバルブの破損に繋がります。
しかしながら、その時の対応は良くて、破損一本分のO/H代金とGRBのアッパーマウントは
当然ディーラー負担をし、代車が無かったので受け付けたフロントマンが自分の
GRF(改造費用だけでも100万円は掛かってるクルマ)を貸し出すとの事。
ただ、本人は仕事でも使うし長期借りる事を考慮して通勤車輌のプレオを拝借したとの事です。

続いての事件は、仕事で使用するRA1の事故対応で、
私が聞いた話しでは出合い頭の衝突事故でRA1は右前方の破損と聞きました。
その見積り金額は30万円位で、私は直せる金額だし、
車輌の主治医に頼めば安くは仕上がると思ったのですが・・・
さらに詳しく話しを伺うとRA1は右前輪が折れエンジン&ミッションは左側に
押しやられて居る模様で代替えを検討してるとの事。
正直、そこ迄損傷を受けて30万円位で収まる訳がが無く、
ディーラーから出された見積りは部品代のみの記載で工賃は入っては無いとの事。
この手の事故だと部品代=作業工賃だから倍額の60万円位の見積りが出る感じで、
30万円と60万円とは大きく異なる。
しかも、それをお客様に出す前に確認もして無ければ、
担当営業は元整備士だから呆れます。

さらに事件は続いて再びBP5。
ど~しても理想の車高に成らないのでテインの全長調整の組んだのですが、
乗り心地と異音から奥様から改善命令が出て再びビルシュタインの車高を購入して、
プレオの事故で入庫してるついでにBP5を預けたのですが、
その時に預けたヴィトンのキーケース+BP5の車輌キー+自宅キーを紛失。
車輌キーは弁償しますが、ヴィトンのキーケースは勘弁して下さいとの事。
しかも、その店舗の店長さんとは私個人永年お世話に為っていますが、
この様な部下のミスがあれば、間違いなくポケットマネーから弁償する方だし、
被害者と私との付き合いを知ってれば私にも連絡があるはずで、
完璧に担当営業の隠蔽工作としか言えません。

しかも、とどめの事件は
それでもプレオを事故で預けててステラに代替えを検討してるのですが、
いざ、商談を始めたら~
本人は荷物も運ぶし山間部にも配達に行くので、
予算が許せばスーチャー付きのLSで最悪予算に合わない時は
L(ベースグレード)にABSを装着するつもりが・・・
営業からは
「スーチャーとオートマとの相性が悪く勧められませんし、
ABSも慣れないとかえって急ブレーキの時に扱いにくいです」
と言われたとの事。
しかも、この営業は私と被害者との関係を知ってるし、
本人のBP5も素人仕様では無いのは見れば解るはずなのに、
月末登録狙いで無理矢理在庫車輌に変更する勧め方に被害者
はご立腹しダイハツのムーヴを購入しました。
ここで言える問題点は、
何事も店長に相談して無い事で、
店長に相談してれば、間違いなく私にも連絡があり、
私と店長と本人で商談を進めて決着が着くし、
その時間を別の商談にも使えて下手すれば成約もあるえる話し。
しかも、スバル販社は近年富士重工を挙げてのセールスマンコンクールを
実施してるはずなのに、この質の悪さには驚くばかり。

ハッキリ言って、
私が駆け出しの頃は
「一台目は営業が売り二台目は整備が売る」
と言われて来ましたが、
近年は
「会社の財産は無能な社員が食い潰す」
が正解でしょうか?。

コレがスバル販社の現状です。

華子

Posted at 2009/12/07 06:30:54 | コメント(10) | トラックバック(0) | 華子の独り言 | クルマ
2009年12月03日 イイね!

GDA、おサボリですか?。

GDA、おサボリですか?。昨日の出来事ですが、
某家電量販店の前の交差点で信号待ちをしてたら、
その家電量販店の駐車場にグレーのG型WRXが停まっていました。
しかも、リヤスポレス+スモークガラスレス+時代遅れのテレビアンテナに偽装した無線アンテナ。
巧く偽装した様に見せ掛けが、
私にはバレバレ
そこで、用事も無いのに私も家電量販店に入り、
WRXの近くに停め、
撮影の為に降りて数歩歩いた所で異変に気付きます。(爆)
それは、エアコンの水滴が滴り落ちるのを・・・
そして、雑踏の中耳を澄ませると・・・
エンジン音は聞こえないけど・・・
電動ファンの稼働音は聞こえて来ます。
立ち止まって、よ~く車内を観察すると・・・
シートを倒した状態で男性が居るではないですか!(汗)
私は慌てて携帯電話を持ち替えてクルマに戻りBP5の車内から撮影しました。
華子
Posted at 2009/12/03 21:31:06 | コメント(7) | トラックバック(0) | 華子のドライブ | 日記
2009年11月27日 イイね!

BP5、BBS RG-R投入。

BP5、BBS RG-R投入。お気に入りのBBS-LMでしたが、
事故で損害を受けて、
当初修理も検討しましたが、
バネ下重量軽減とブレーキ拡幅に干渉するので
この機をもって入れ替えを決意。

ネットで重量を調べたら、
LMは17インチ7.5Jにて重量8.9kg
RGRは同じサイズでも重量7.7kg

純正に関しては自宅にて体重計にて測定分で大雑把な数値です。
BP5GT純正アルミ17インチ7Jの重量は約9.5kg
BH5GTB純正アルミ17インチ7J重量 約8.5kg
OPのBBSは17インチ7Jにて重量   約7kg

タイヤ関してはRE050も、そろそろ交換時期に差し掛かっていましたし、
保険でRE050の1本分の交換費用が出ましたので、
その資金にてDRAGONを4本購入しました。
心配してたロードノイズはBG5で使用したP7000より静かでした。

華子
Posted at 2009/11/27 20:24:04 | コメント(4) | トラックバック(0) | BP5 | クルマ
2009年11月12日 イイね!

BP5、戻って来ました。

BP5、戻って来ました。まだ、暫定仕様ですが普段使用するには問題無いので
昨日主治医の所から引き上げて来ました。

暫定部分ではLMに代わるアルミが見つからない事。
LM自体は軽量でデザインも気に入ってはいますが、
ピアスボルトが対向キャリパーと干渉するので
ブレーキの発展性が限られ、
この際決別して対向キャリパー対応のアルミに交換予定です。
まぁ、最悪は純正でもLM修理でもデザインは気に入っているので
別の方法でブレーキ強化も考えます。

メンテ&リフレッシュでは、
昨年のA型ターボ系MT車のリコールから
タイミングベルトが配布されていますので、
それをベースにオイルポンプ+ウォーターポンプ+サーモスタットを交換。
ラジエターホースも車検で冷却水漏れから支給されてはいましたが、
モノが違い、再度手配。(私なら発注間違いはしないけど・・・)
脚に関しては
前後のスタビリンク+スタビブッシュ+ビルシュタインショック+アッパーマウントを交換。
ショック&アッパーに関してはフロントは初回車検時には部品を入手しておいた分で、
リアに関しては本来はBH/BEのビルシュタインをベースに
仕様変更して取り付け予定で部品は在るのですが、
今回はディーラーに無理を言って、保障延長分で交換して頂きました。

それ以外の部分では、
永年隠し持っていたGDBスペCのエンジンオイルクーラーを取り付けと
過走行+ECU制御にてブーストアップしてるので燃料ポンプも用心の為に交換。
あと、運転席とお揃いのレカロシートを持って居るのでシートレールを購入しました。

久しぶりに乗りましたが、
パワフルでソリッドなハンドリングは愉しいですね。

華子
Posted at 2009/11/12 19:05:34 | コメント(9) | トラックバック(0) | BP5 | クルマ
2009年10月31日 イイね!

ミニ子、e-manage投入

ミニ子、e-manage投入本当はBMW公認のケレナーズDMEチューン(ECU書き換え)を
行いたいのですが、
予算の関係とBH9のAT制御変更予定で購入した
トラストe-manageを使用します。

しかし、今までは恵まれた環境にて豊富に資料が有った
RB20/26&EJ20/25/15でしたが、
今回は輸入車であるミニ子は資料も情報も少なく苦労しました。

まずは配線ですが、
「みんカラ」のパーツレビューを拝見したら、
R50系ミニに合うハーネスが存在する事を発見。
しかし、それはR50系ミニ専用では無く国産車からの流用との事。
当初トラストさんにも確認しましたが、適合不明と言われましたが、
誰かが、見つけて流用してる以上存在する訳で、
ECUのカプラーと色んなメーカーのECU配線図と眺めて
ミニ子に合うハーネスを見つけました。
当初は新品ハーネスを購入予定でしたが、
たまたまヤフオクにてアルテメイトのハーネスが格安で出品してあったので
主治医に連絡して手配して頂きました。
ブツは来ましたが、当方はただのe-マネでハーネスはアルテメイトなので
そのまま使用も出来ませんし、
もともと国産車のハーネスなのでと~ぜん全然配線の配置関係も違い全く現状では使えません。
1度サブコンハーネスを撤去し、普通にエンジンが掛かる状態に復元してから、
今回使用するeーマネのハーネスを車内からエンジンルームに通してハーネスに接続します。

しかし、先日購入した整備書をサラッと確認した所、
あの整備書には今回重要なECU配線図は記載してません。
クラシックミニでは記載されてたので英文なのを承知で無理して購入したのですが・・・
そこで、地元ディーラーに伺ったら
「今は専用診断機で検診しますので配線図は存在しません」
と軽く言われました。
そこで、ミニ子を手配して頂いた主治医経由で再度聞いて頂いた所、
結果は同じ。
大変殿様商売をしています。
正直次新車購入する時はそこでは買いません。

そこで、APEXのAFC-NEOをベースに輸入車に適合させた
APR社のAFC-NEOの配線図を主治医に手配して頂き
無事に基本接続は完了。
でも、それは基本接続ですから単なる簡易燃調器の配線接続で
e-マネのインジェクターでの燃料増量ではありませんので、
インジェクターカプラーを抜いて、テスターにて通電確認してインジェクターハーネスも接続。
本来ならパソコンにサポートツールにてe-マネのセッティングをするのですが、
肝心なサポートツールを持って無いので、
今回もブーコンで在りながらe-マネのセッティングツールでもある
e-01にてセッティングを行います。

現時点ではA/F計・排気温度計・水温計と目安に為るモノが無く
勘にて実用域のトルクアップを狙っていますが、
最終的には社外ECU並みの30PSアップを狙っています
(ONEは90PSでクーパー115PS。最終値は両車130PS前後)

華子

追伸、
今回は色々手配頂きました主治医事黒いGD君、
整備書を入手して頂きましたkazu/bp5君、
整備書を和訳して頂いてますGG2/たま子さん、
そして配線図を公開して頂きましたAPRさん、
誠にありがとうございました。
Posted at 2009/10/31 19:48:38 | コメント(5) | トラックバック(0) | ミニ子 | クルマ

プロフィール

「意味違いのソロデビュー」
何シテル?   11/04 05:00
北浦華子と申します。 名の由来は 石井まゆみ先生作の少女漫画 「ロッカーのハナコさん」 より、主人公の北浦華子さんから拝借しました。 華子
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