80系後期ノアハイブリッドにて、家族でディズニーランドに行ってきました。10万km走行車です。初日朝9時出発気温10度くらいエアコン23度高速〜下道すこし、買い物、再度高速リッター20km/Lホテル着翌日朝6時出発気温4度くらい30km移動してディズニーランド夜8時発気温5度エアコン23度高速一本、ずっと100kmリッター19km/L8割高速でしたが、かなり燃費よいですね。満タンから走って、ガソリンメーターのメモリ一つ(1/4)残して帰宅できました。時速100kmくらいでも、時折インジケーターにモーターアシストが出てました。完全エンジン走行、ではないようです。途中かなりきつい上りが20km以上あるのですが、瞬間燃費は10km/Lを下回りました。エコモードだとかなりきついですが、ノーマルモードに切り替えるより燃費計はよかったです。下りは振り切れてリッター30km/L以上で相殺。下り坂で軽くアクセルを踏んでると、回生力が上回って「加速してるのに発電状態」になりました。面白いですね。減速を弱めるような感じでしょうか。高速だとエンジンが常時稼働で水温も80度以上になるので、エアコン暖房の稼働はあまり影響がないようです。シエンタハイブリッドだと下道の方が燃費が良いですが、ノアハイブリッドだと高速でも下道でもあまり差がでないようです。時速20kmくらいで、ミッションからのゴロゴロ音が酷いので中古車屋に診断してもらったら内部ベアリングの摩耗だそうで、無償交換になりそうです。