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イイね!
2014年01月15日

ロールステア

こないだアンチリフトのお話を書きました。
「クルマの姿勢を制御するものであって、タイヤへの荷重が減る/増えるのを抑えられるわけではない」
じゃあなんでステア特性が変わるんだ、って思われた方もいるかもしれません^^;

基本的にはロールセンタで考えればよいと思うのですが(リヤのロールセンタ上がる→ロールセンタと重心との距離が縮まる→リヤのロール剛性上がる→オーバーステア)、同時にロールステアの絡みがありますので、ついでなので書いときます。

まずこちらの適当なイラストを見て頂いて、







左がクルマを上から見た図、右がクルマを前から見た図ですけど、







クルマを上から見た図のうち、フロント左側のタイヤに注目したのがこの図で、






のちのち説明しやすいように線を細くして、色分けしたのがこの図です。
水色のアームをタイロッドとし、紺色のアームをロアアームとします。
タイロッドやロアアームが何か分からない方は残念ですが今日のお話は読み飛ばして下さい^^;






ところで、もし仮にですけど、ロアアームが短くなったとします。
タイロッドの長さはさっきと同じです。
すると、タイヤは外側を向きますね。
いいですよね、ロアアームが短くなるとタイヤは外側を向きます^^






次にこちらの図ですけど、クルマを前から見た図です。
都合上、タイロッドとロアアームを上下にズラして描画していますが、同じ高さにあるものとして考えてください。
ホントはナナメからの視点で図を描けたら分かりやすかったんですけど…。
すいません、そんな器用なこと出来ないので^^;

この図では、タイロッドよりもロアアームのほうが短いです。
薄いグレーになっている幅の分だけ短くなっていますね。
しかしこういう取付状態であれば、タイヤはまっすぐボディと並行です。
タイヤはまだ外側を向いていません、いいですよね。





さて、このタイヤが上下に動くとき、タイロッドとロアアームはメンバー側取付点を中心として円軌道で動きます。
水色の矢印がタイロッドの、紺色の矢印がロアアームの軌道を表しています。
ロアアームのほうがタイロッドより短いので、ロアアームが描く円はタイロッドが描く円よりも小さいです。
したがって軌道が「より内側」にきますね。






「このへん」に注目してみると分かりやすいですね。
ずいぶんと差があります。
この差が重要です。

このような配置になっているサスペンションがあったとして、タイヤが上方向に動いたとすると、どうなるでしょうか?







こうなります。
なんと、タイヤが外側を向きました!^^

赤色のアッパーアームと水色のタイロッドは、長さが同じ。
それに対して、紺色のロアアームは長さが短いです。
そのためタイヤが上方向に動くと、ロアアームのところだけ「内側に」引っ張られます。
変な言い方かもしれませんが、ロアアームが短くなったのと同じようなものです。

いまいち納得できない方のためにおさらいしますと、






まず円軌道で動く2本のリンクがあったとして、もしもこの2本のリンクが同じ長さだったら、






上下方向に動いたときにも、






動き方は同じです。
円軌道で動くので先端は少し内側に移動しますが、その移動する量も同じです。






ところが2本のリンクの長さが違う場合、






上下に同じ量だけ動いたとき、先端が内側に移動する量が異なります。
円の小さいほうが、「より内側に動く」ことになります。
わかりますよね^^

この理屈を利用して、サスペンションはタイヤのトー角をコントロールしています。
サスペンションが何cm縮んだときは、トー角が何℃変わる、みたいな感じです。
今回の例ではアームが地面と並行でしたが、地面と並行でないように作ると、縮み側と伸び側でトー角の変化の具合も変えることができます。
興味が出た方は図を書いて、「こんな変化のさせ方はできないかな~」といろいろ考えてみてください^^

で、たいていの市販車のリヤサスペンションの場合、基本的にはですけど、縮み側でトーインです。
だから車高短にするとリヤはトーインです。
ところが車高短の状態でアライメントを取ってトーゼロにすると、今度はサスペンションが伸びたときにトーアウト方向に向きます。
さらにもっともっと伸びればトーゼロを経て再びトーイン側に戻るかもしれませんが…どれくらい伸びればトーインに戻るかは…車種や車高によりますね^^;

というわけで、ブレーキでリヤが浮き上がるとこういう変化もあるんだよ、というお話でした。
当然ですけどキャンバも減りますし、実はそれ以外にも…。

クルマって難しいですね、わけわからんです^^;
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Posted at 2014/01/15 22:44:20

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この件面白いんで記事にしますね!」
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