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イイね!
2010年07月31日

シムなんて(^^:

シムなんて(^^: 異音対策の毎日で夏バテ気味のお疲れモードですが・・・

やってもやっても、かなりしつこい異音なので、負けずにこちらも徹底的に しつっこく勝負です(笑)


前回のアッパー改造が効いたのか?そうでもないのか??↓
 
確実に異音の発生率は下がって気分良く乗れている!かと思えば、自宅駐車場の出し入れ時だけ少々ゴトゴト音が・・・
よくよく考えならがら今日見直すと大きく沈んだ時に加工したアッパーシートのバネズレ止めの出っ張りに2巻き目が干渉する可能性もありそうだ?



前々々回だったか?2面の切り欠き部の隙間を発見しシムの代役として適当な厚みのワッシャーを噛ましてみたけど失敗。。。↓

正確な厚みのシム製作を専門家にお願いしようか?とも考えたけど、そもそも隙間の厚みが正確に計れない!?



昨夜、純正ダンパー相手に色々と考えて閃いたのが今回の作戦!^^



異音の音源が何処からなのか?・・・これが一番大事な訳で・・・
金属と金属の当るゴトゴト音が出る可能性のある場所は?・・・・・と・・・色々と確認。

アッパーマウント自体はゴムで逃がしがあり金属同士が当る場所は無さそう。

アッパーマウントの下側とアッパースプリングシートの合わせ面がダストシールを挟んではいるが金属同士でほぼ同径で共締めになるカタチで怪しい!?せめて噛み合う溝が付いてれば良いのに!?

もう一つはやはり2面の切り欠き部の合わせ面の遊び。
ちなみに純正ダンパーにダストブーツ無しでアッパーまでしっかり組み付けて下から隙間を見ると・・・
純正同士だからピッタリ合っているものと思ったら大間違え!
かなり隙間が開いてましたw ↓



音を出さない為にわざと隙間があるのか?はたまた精度が悪いだけなのか??
やっぱしいくら考えてもここのガタが音を出しているように思えます。

ビルシュタインで同じように仮組みすると↓


ん?おかしい・・・以前の計測ではビルの方が隙間が大きかったと思いましたが実際の仮組みではこちらの方が隙間が少なかったようで、間違えてたみたい?



さて、今回の対策は上に書いた2ヶ所の金属接触面に銅かアルミで緩衝材を入れてみよう!の巻き。

ホームセンターで使えそうなワッかを探してみましたw。

銅ワッシャーもサイズがあれば欲しかったんだけど、2種類しか置いておらず大きい方を一袋お買い上げ。
そして、その後も探してみるものの各自動車メーカー用のドレンパッキンくらいしか使えそうな物が見当たらず、ドレンパッキンの並んでいる中から使えそうなサイズを何個か買って来ましたw。↓





2面の切り欠き部にはスバル用の2重構造ではなくアルミがムクで厚みがある大きいサイズのドレンパッキンを使用。
一旦本締めしてから外して確認すると・・・・・
ムフフ~・・・良い具合に潰れて開いていたであろう隙間を埋めてくれますw!!↓



で、もってアッパーとシートの間にはスズキ用の銅製のドレンパッキンを使いました。

サイズが少々小さくそのままでは入らないのでアッパーを乗せてトップナットをねじ込みながらサイズ合わせ!
一旦取り外しちぎれた銅のクズを取り除いて掃除後、トップナットにはロックタイトを塗って再度本締め!

ものは試しと途中で気が変わり右だけは改造アッパーマウントを使い、左は純正のアッパーマウント+ダストブーツで組んでみました。
左右で違いが出るかどうか?実験ですw

そして、ちょっと前に組み付け完了~!


いつものことでしばらく乗らないと結果は分かりませんが、今のところOKみたい^^

色々やり尽くしてしまい、純正アッパー使用では、もうこれ以上の作戦は・・・・・(^^;
 

_____________________________________________________________ __________________________

施工後2日目です。
朝一で子供を送りに出ましたが、今のところFの異音は解消!
マウント回りの遊びが無くなったことでマンホール等のギャップ乗り上げ時に以前よりも硬くなったように感じます。
ハンドルの応答は良い方向に向いた?と言うことになると思われますがちょっとした小細工でこれだけの変化が出ると言うことは最後の手段だと思っていたアッパーマウントのピロ化は却下ですねぇ。
ピロ化したらもっとダイレクトに繋がるわけで、恐らくもっと硬く感じることと思いますw(^^;

フロントの異音は治まっていますが、今度はリアから同じような症状が・・・(汗)
しかしリアの場合問題視している2面の切り欠きは無い訳だから、単純にアッパー固定ボルトやトップナットの緩みかも知れません。
リアは余計なバラシが多いから嫌だな~~~(^^;

整備記録を見返していたら一昨年の10月にBTSキットを組んでいました。
以来、2年弱ですが最初に異音が始まったのは1年以上前!
 毎回異音に気がついて直ぐに修理している訳でもありませんので部品を傷めてしまい序々に悪化していくようです。
しかし社外品ダンパーで純正アッパー利用の品物って沢山ありますからユーザーさんもそれなりに居るはずなんだけど異音で困ってる方ってあまり居ないような?
単純に規定トルクを大きく超えて締め付けてしまえば治まる可能性もあると思いますが、今回のフロントの対策が長持ちするようなら、他のトヨタ車での異音対策にも有効に利用出来そうに思います。←これは自分にとって大きな収穫!?苦労も報われます^^

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この記事へのコメント

2010年7月31日 17:55
さっきいい降りだったけど続行してたの?

コメントへの返答
2010年7月31日 18:03
ブルーシート掛けて一時避難!(^^;

でも、直ぐに止んじゃいましたねェ。
2010年7月31日 18:50
なんか読んでいても私には意味が良く解りませんが、
暑い中ご苦労様です。
コメントへの返答
2010年7月31日 19:21
要するにガタがあった部分にドレンパッキンを押し潰して埋めたって感じかな^^
上手くいけば他の車でも使えそうです!
2010年7月31日 23:38
気になってもなかなか原因みつけるの難しいでしょうね。自分にはそこまでできそうもありません
自分は暑いのに弄るのは嫌であまりやってませんね
でもやらないといけないことあるので少しずつやらないと

コメントへの返答
2010年8月1日 10:51
コンピューター故障中でオーディオが聞けないもんだから静かな中で気にし出すと切りが無いような気もしてますが・・・
暑過ぎるので日中は余程でないとやってませんョ~
朝一か夕方暗くなる頃に作業です^^
2010年7月31日 23:54
必要なパッキンがあったら言ってください(笑)
コメントへの返答
2010年8月1日 10:53
ありがとうございます。
スバルのでかい方で厚みがあるアルミムク又は銅が使えます。
中間に入れた鈴木用の銅パッキンは以前もサンバーのパッキンでやってますがダメだったので気休めです(笑)

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