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イイね!
2013年09月21日

DD6未だ直らず

とりあえず、ピックアップコイルの交換/調整でエンジンはかかるようになりましたが、失火が酷く、4000rpm以上回りません。
師匠にヘルプを乞うてお電話した所、点火時期がズレているのでは?という事であれこれチェックしてみると・・・
DD6は、エンジンの吸気の負圧を利用して進角させているのですが、この進角用のバキュームダイアフラムが一切利いていない。
ホースを接続して口で吸ってもひとっつも動きません。


どうもこれ臭いのですが、しかしおかしいのはどう考えても新車時から交換されていない汚さであること。
数年前にうちでデスビアッシーご購入頂いて、そこまで交換されているはずなのですが・・・
その他の部品も、キャップもえらく汚かったし、ローターを差し込むシャフトの錆も酷かったし、どうも交換されていないっぽいんですよね・・・
そもそもダイアフラムが数年で駄目になるか?ということで。
まあ事実はどうあれ、そこがおかしいのは間違いないので、とりあえず交換しなくてはならないでしょう。
しっかし、勉強にはなりますが、直してばっかりって言うのもめんどくさくて嫌になります;;


それに比べてうちのXJSの良い子っぷりと言ったらありません。
まあ壊れる前にとことん手を入れているからと言うのもありますが、にしても大したものです。
とりあえずエンジンミッション、サスにデフ、走る部分は完全に健康ですから乗ってて気分が良いですね。


やっぱ呑気に乗れないと段々萎えてくるのは仕方ないですねえ・・・
マレリーのV12の方がシンプルで近代的でやっぱり楽だな。
フィーリングはルーカス制御のV12の方が数段良いんですけどね。
早く復活させたい所です。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2013/09/21 04:03:46

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この記事へのコメント

2013年9月21日 6:30






おやすみぃ
コメントへの返答
2013年9月21日 15:51
さっすがにもう寝てましたw
2013年9月21日 7:36
ぬおっつ!!
デスビの進角用ダイアフラムですか。
懐かしいです。ポイントがピコッと進むんですよね~
注油したら直らないですかね?(^_^;)
コメントへの返答
2013年9月21日 16:24
いやー、バキューム制御なので、要は負圧で凹むゴムの膜が破れてるんだと思うんですよねえ〜。
なので注油ではどうにもならないですね。
X300でいうと、クラポジセンサーブラケットをバキュームでぐいっと引っ張って、センサーを動かす感じです。
2013年9月21日 8:07
この車つぶしたろか?くらい萎えきって、でもあれこれした後、調子戻したときにこれええわぁ、って。
でもって、もっとよくしたろと、新たに手を加えて、また頭痛の種をかかえたり。

一時期全てが順調だった時期は何やっていいかわかんなくてある意味ストレスでしたよ。
いまはちょこちょこ不調があって助かってます。


バキュームは口でやる程度だと実態がつかめないかもしれないです。
バキュームテスターか真空引きポンプでも駄目ですかね?
コメントへの返答
2013年9月21日 17:22
>全てが順調だった時期は何やっていいかわかんなくてある意味ストレス

うーむ、私はそこまでの境地には達していません^^;
調子のいい時にただひたすら乗る、それで楽しいので・・・案外修理は好きではないのですw

バキューム、肺から思いっきり吸っても駄目だったので多分駄目なんだとは思いますが、真空引きポンプはあるので、一度それで試してみます。
2013年9月21日 8:33
やっぱデンソーですよ;;


305サイコーですw
コメントへの返答
2013年9月21日 17:28

でも私の場合、実はデンソーだった300より、ルーカス/マレリーのXJSの方が壊れてないんですよねえw
ということは案外悪名高きXJ81は(故障の面で)悪くないってことなんだと思います。
2013年9月21日 10:30
こういった苦しさから経験値を積み上げていかれるのですね。
根気が勝るよう是非極上化に向けてください(^-^)/
12気筒マイスターですね。

あっTWR 化が優先でしたっけ。
コメントへの返答
2013年9月21日 17:37
経験値に関しては良いんだか悪いんだか・・・ですが、まあ今後役に立つこともあると思いますので頑張ります^^;
マイスターなんて恐れ多い、まだまだ全然分かってないことだらけです。

XJSはライフワークのようになって行くと思います。
2013年9月21日 10:31
今日も頑張るJaputhugさんですなぁー。

でも、朝の4時にブログアップに脱帽!!!
コメントへの返答
2013年9月21日 17:38
生活リズムが狂いまくってますからね・・・^^;
整備したのは2時くらいでした 苦笑
2013年9月21日 13:35
おはよ。

中里さんの意見に激しく同意!
ダイアフラムのチェックも中里さんのアドバイスは正しいと思います。
バキュームテスターもしくは大きい注射器とかで再確認が賢明かも。
コメントへの返答
2013年9月21日 17:40
肺活量が4000は超えているので、注射器よりもたくさん吸い込めるとは思うんですが・・・
何せ、レバーを手で押し込んだ後、バキューム取り出し口を指で押さえても、ひとつも真空保てませんでしたから・・・
エアコン、クルコン、色々なダイアフラムを試してきましたが、普通は少しは利くものですが全くゼロだったので、多分間違いはないと思います。
一応真空ポンプで再度チェックはしてみます。
2013年9月21日 22:33
肺活量4000cc (笑)

も少し鍛えて5300ccいけば12発だね
コメントへの返答
2013年9月22日 1:24
中学時代の記録なので、もしかしたらおんなじだけあるかもしれませんww

先ほど、バキュームアドバンサー(というそうですね、facebookで16R_XJRさんに教えて頂きましたw)のホースを外して働きを殺し、ピックアップに噛ませ物をして進角した状態で固定し、エンジンかけたらまあ〜スムーズになりました。ほぼヤツが悪いので99%決定で良さそうです。

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