• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年02月26日

納車後、初の洗車と実用性ある弄り作業!

納車後、初の洗車と実用性ある弄り作業!
今回のブログ内容は、1月27日に納車ばかりのスイフトの初洗車、そしてゴム製フロアマットを純正風に加工した話です。

紹介が遅れたのは、昨日はテレビを購入(福井市に住むことになった息子にテレビをあげる約束をしたので新たに購入)したり、スマホのキャリア変更(Sから子会社へのYへ)手続きで、ヘトヘトだったからです。




3連休の2日目
(2/24土)、天気も良いので、納車後初めての洗車をしました。

まずは、水で流した後の撥水状態を確認しました。
alt




車体色が白色のため、撥水状態がわかりにくいので拡大します。
納車前にディラーのご厚意により簡単ワックスの撥水効果が残っています。
alt




ルーフの方もまだまだ撥水効果がありますね。
alt




しかし、スイフトもバンデットと同じように ガラスコートの「シラザン50」を施工するつもりです。

その場合、施工前の脱脂が必要なこともあり、今回はシャンプー洗車のみとしました。
alt





アスファルトからの弾かれた汚水を受けてか、白色のボディの下側に灰色の汚れやホイールの汚れが目立っていました。
alt




後輪ホイールのシャンプー泡を流すと、ディスクブレーキが見えます。

この手のクラスでは、設置が少くないデスクブレーキが頼もしい!
(グレードによります)
alt






2種類の実用的弄り】

シャンプー洗車の後にまずは、ドアエッジプロテクターの施工を考えていましたが、風が強くなり寒くなってきました。
シャンプー洗車の水仕事後なので、寒風の中での施工は年寄りの身にこたえるので、延期としました。(;´Д`)サムーッ
alt







2つめの弄りで、Amazonより同時購入した、ゴムマット敷きおよび加工を外玄関内で行いました。

記憶の良い方は判ったと思いますが、ソリオバンデットのゴムマットと同製品の一部色違いです。(レッド化の作戦デス💦💦)alt





リア部分のゴムマットを箱から出したとこです。

文句は言いたくないけど、以前購入した者と違って、リア用のゴムマットは最初から繋がっていて、セルフで切り分ける仕様でした。
説明書も粗悪コピーでしかも文字がかすれてる。
さすが大陸性だわ(*´Д`)安かろう悪かろうなのかな?

※前購入した同規格の商品の販売ブランドは「Amazonベーシック」となっており、品質管理が徹底されていたのかも知れません。→
alt





右後席ドアからのマット装着撮影画像です。
後席の床には、元々小さめのゴムマットでも狭いスイフトのリアの床にフィットしますね。
alt





こちら助手席のリア側ドアから撮影した画像。
純正なのかと思うほどピッタリですね。良かった!
alt





フロント助手席床のマットは前を少し切断したら収まりました。
alt





問題はペダル類がある運転席側です。

純正マットの上にゴムマットを載せて走行中。
ゴムがめくり上がって、ブレーキペダルが最後まで踏み込めず、いざというときパニックになって追突した事故があったそうです。

自分は気を付けているつもりですが、妻や娘の運転技術は不安があります。

よってこのまま敷くのでなく、余分な部分を切り取ってから敷くことにしました。


改良方法ですが、純正マットをゴムマットに載せて、はみ出る部分の切り取り線を油性ペンで線引きします。
※横幅は純正商品と同じ寸法。縦方向は2~3cmほど長くてもOKです。
alt





長く切り取る時は、説明書にあるハサミ使用でなく、定規にカッター(大型の方が望ましい)で切り取る方法が早くて簡単でした。
カッターは、普通サイズでも大丈夫ですが、強力サイズの方がしっかり切れて早いです。
alt





一応切り終えたところです。
角のRのあるところはハサミでカットしました。
alt




まずは純正マットを敷きます。
alt




その上から切り取ったゴムマットを敷いてみました。
alt





ブレーキペダルが踏み込んでも干渉しないことを確認して作業完了です。
alt

これで、ブレーキペダル下にゴムマットが挟み込み、踏めなくなることはないと思います。

なお、運転席部分のゴムマットの加工部分だけを簡略に説明したものを「整備手帳」でも紹介しましたので、ご覧ください。



本日取り付け施工が出来なかった「ドアプロテクターの取り付け施工」は、天気が良くて暖かい日に行います。

では、では、(^^)/
ブログ一覧 | 愛車弄り | クルマ
Posted at 2024/02/26 16:45:38

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

フロアマットにアルミプレート固定
ikenomotoさん

46505-SA5-000(ペダル ...
K20AVTECさん

i. Aペダルがゴムマット噛む! !
ハコスカ&AMGさん

C28セレナ カーペダルマット
YOURSさん

この記事へのコメント

2024年2月26日 18:05
こんにちは♪
やはり新車いいですね!
ナンバーも「ルナルナ」になっているのに愛着を感じます( *´艸`)
寒いと作業延期したくなるのはめちゃわかります。
でも、暖かくなってきたらきたで、花粉シーズンに突入ですし・・困ったものです(´・ω・`)
コメントへの返答
2024年2月26日 19:32
こんばんは(^^♪

子供の頃、初めて買ってもらったランドセルやグローブの皮の匂いのように新車の室内の匂いと言うか香りが良いですね。

その香りを嗅ぎながら、ゴムマット加工を考えるのも楽しかったです。

以前は車に名前など付けなかったのですが、みん友さんにペットの名前を付けている方がおられ、自分も愛車により深い愛情をそそげられるために、愛犬の名前を付けるようになりました。

わしゃ-のう、年寄りじゃて、寒さが身に染みてかなわん様になってしもうたわいな。(#^.^#)
されど暖かくなったら花粉や黄砂がやっかいで、怖いのう。(*´Д`)

まあ、洗車やコーティングは、さらに時短、簡単を目指すしかないかのう。(;´д`)トホホ
2024年2月26日 20:46
こんばんは。
ゴムマットを切る!
その発想は無かったです。
なるほど専用品のよう!
流石です(^^♪
コメントへの返答
2024年2月26日 21:03
こんばんは(^^♪

いやいや、このゴムマット商品のセールスポイントにハサミで切ってフィットことが出来るのです。

お城の堀みたいに溝が二重になっていますので、外側を切り取っても汚水が出にくくなっているのです。

運転席側は、縦に長いため前方の方は溝を断線する形ですが、敷いた時、前の方から手前に向かって傾斜になっているので、汚水は手前に溜まる仕組みとなります。

良ーく見ると、歪かも知れませんが、ドアを閉めたら暗い場所!
ノープロブレムですよ(^^)/
2024年2月27日 0:14
こんばんは

ハサミ
と言っても色々ありますが
https://amzn.asia/d/fjkjnmD
お勧めです
鉄板も切れます(笑)
ゴミ処分にも大活躍してくれます

「殻付き生ガキ」の殻割の為に、ナイフを殻の「合わせ目」から入れますが、水で洗ったりすると「強固に閉じてしまい」ナイフが入りません

そんな時も、強固に閉じた殻の端の部分を「コイツで千切ります」
すると、あーら不思議
牡蠣がいくら頑張ってても、ナイフが簡単に入り、殻割が出来ます
お勧めです
コメントへの返答
2024年2月27日 7:01
おはようございます(^O^♪

リンク先の密林に行って見て来ました。(*^ω^*)

強力ハサミ、凄いですね。
まさに万能ハサミです。

今回もこれを知っていたら、もっとスムーズに行えたでしょう。


欲しい物リストに2種類、保存しました。

ただ、今すぐ必要なケースがないので、購入はその時にします。

情報ありがとう(^O^)/

プロフィール

「[整備] #スイフト シラザン50施工後1週間後の艶や撥水の状態は? https://minkara.carview.co.jp/userid/2981040/car/3554771/7748408/note.aspx
何シテル?   04/12 18:38
定年過ぎて5年過ぎた時に、今の勤務先でフルタイムからパートタイム変更させて頂き、母親の介護、愛犬ルナとドライブ散歩でのんびりとしてます。 4年半乗り続けた...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
7891011 1213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

100均UVレジンで“ぷにぷにポッティング”〔魅惑のブルー♪ステアリングエンブレム編〕(≧ω≦)b 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/11 16:02:27
お宝だらけ 2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/24 07:17:59
昭和にタイムスリップ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/24 07:17:47

愛車一覧

スズキ スイフト ルナルナ号 (スズキ スイフト)
【2024.4.12変更】 桜と一緒に撮影したので、画像も衣替えしました。 車体色は ...
スズキ ソリオハイブリッド スズキ ソリオハイブリッド
【2023.11.22改定】 プレミアムシルバーメタリックとガンメタリックの2トーンのモ ...
その他 わんこ ドライブ大好き くぅた (その他 わんこ)
くぅたは、2022年10月7日に病気の為、急逝しました。 しかし、過去の車でなく「永遠の ...
ホンダ フリードハイブリッド ホンダ フリードハイブリッド
【2023.3.18更新】 お知らせが遅くなりましたが、昨年11月16日に大手買い取り業 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation