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まるにつたの愛車 [マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)]

整備手帳

作業日:2021年9月5日

シフトブーツの張り替え

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
シフトブーツに穴があいて(あけて)しまったので、張り替えることしました。
純正品にしようかと思ったのですが思っただけです😅
10分の1の価格の輸入品を中華人民共和国より取り寄せました。
大き目のサイズを買ってハサミでチョキチョキすれば取り付けできます。

写真は換装完了後ですが、純正のサイドブレーキブーツと並んでもそれほど違和感はありません。
少なくとも嫁さまは違いが分からないと思います。
-・-・-・-・-・-・-・-・-
2
シフトパネルおよびシフトブーツの取り外しから。

サイドブレーキブーツのファスナーを開け、フロアコンソールのアッパーパネルを引き上げ、マツコネコマンダーコネクタを外し、アッパーパネルを外し、シフトノブを外し、シフトパネルを外して取り出す。

アッパーパネルはもう何回外しただろうか、30回か40回か。。
さすがにクリップがだんだんユルユルになってきた。
3
シフトパネルの裏側のネジ2つを外せば白い枠ごとシフトブーツが取り出せる。

長さを合わせて新品ブーツを適当にカットし、白いツメが入る位置にカッターで切れ込みを入れる。
4
自分の場合、自作のシフトノブからフロアコンソール内へ配線を引き込むので、そのための穴加工をてっぺんに施す。


自作シフトノブと引き込む配線
https://minkara.carview.co.jp/userid/2985560/car/2597060/5549286/note.aspx
5
白枠に取り付け完了。
6
元に戻す前に、ついでなのでシフトボールにグリスをぬりぬり。

ホームセンターに売ってる普通のリチウムグリスだけどいいのかね。
7
逆の手順で元に戻して完了。
-・-・-・-・-・-・-・-・-

こうやって純正品と並べて比較すると、模様のキメが少し粗いのがわかります。
素材はたぶん同じPU(ポリウレタン)レザーだと思うので、触感はほぼほぼ同じです。
でもステッチの頑丈さと仕上がり具合は比較になりませんね。

構造はだいたいわかりましたので、生地を買ってきていつか自分で加工してみたいと思います。

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