目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) 初級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
車高調をちびっといじったりしたので、トーとキャンバーがどれくらいになっているのかチェックしたく、DIYで簡易的な測定をしました。
便利で秀逸なスマホの測定アプリがありますので、それを使わせていただきました。
関連動画ではトー角測定アプリの使い方と原理が説明されています。
このアプリではトータルトーだけでなく、各ホイールのトー角が算出できます。しかも糸と車体が平行になっていなくとも、計算によってそれを補正してくれるという優れものです。
簡易測定ではありますが、どのホイールをどっちの方向に調整すべきかという目安は得られました。
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2
まず、トー角の測定から。
車の左右に糸を張る。糸どうしが平行であればよいので、図のLfとLrが同じになればよい。差は1mm以内が目標。
メジャーや巻き尺よりも、長さ1820mmくらいの木の棒かアルミパイプを使って平行を出したほうがやりやすい。
糸の高さはホイール中心あたりにする。±50mmくらいの精度で合わせればよいとのことだ。
3
糸が張れたらホイールのリムと糸との間隔Δを測る。
各ホイールについて前側と後ろ側で合計8か所。
4
測定値とホイールベース2700とホイールリム径490をアプリに入力するとトー角が表示される。
ありがたや (^人^
糸間隔は1回目は1830mmで、2回目は1810mmでそれぞれ実施。
1回目と2回目で値に差があるのは、糸の平行度合の違いが一番の原因だろう。
細かい数値はともかく、傾向としては1回目と2回目でほぼ再現性があり、
・左フロントがトーアウトっぽい
・右リアのトーインが大き過ぎっぽい
という結果となった。
5
キャンバー角も測ってみた。
前述のトー角測定アプリの作者dimebag29さんが公開されているキャンバー角測定アプリを使った。
まず、各ホイールについて、リムの上下にアルミのLアングルのような平面の出ているモノを当て、さらにそこにスマホを当てて傾斜角度を測る。
次に、車を180°反対向きにして駐車し同様に各ホイールの角度を測る。
反対向き駐車で測定することで床面の傾斜がキャンセルされ、比較的精度の高い測定ができるとのこと。賢いすね!
6
アプリで算出されたキャンバー角の結果。
サービスマニュアルによるとキャンバー角の標準値(目標値?)は、
フロント -1.18~+0.82°
リア -1.92~+0.08°
のようなので、リアの角度が少し大きめだが特に異常な値ではなさそうだ。
別の場所に停めて測定してみたが、測定の再現性は自分の技量だとだいたい±0.2°くらいだった。
これでも十分、目安として使えると思う。
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7
簡易測定ではありますが、ある程度有用な結果が得られたと思います。
今回は初めてだったので少々時間がかかりましたが、トー角測定でも慣れれば糸張りから測定完了まで1時間はかからないかと思います。
トー角の数値があまり良くなかった左フロントと右リアですが、もう少し涼しくなったらDIYで修正してみようかと思います。
必要な道具だけは買い揃えました🔧
できるかな。
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