• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あしたやろうの愛車 [メルセデス・ベンツ Cクラス セダン]

整備手帳

作業日:2022年12月18日

不調は続くよ、いつまでも。w202燃料ポンプの不調その2

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
(長いので時間の無駄ですからお読みにならないでください。特に今回は自身の頭の整理のためだけに書いてますので、長文&訳わからない内容です。)

11月19日に燃料ポンプとフィルター、漏れていた燃料ホースを交換後、1.2週間後、再びジージー音がし始めて、12月14日の朝、またもやエンジンがかからなくなりました。

パーツの初期不良を原因とするにはには発生までに少し間がある。

 ネットであれこれ探したら、ボッシュの燃料ポンプに交換後、異音がするとしたクレームが多発しており同社が調査したところ、原因は燃料タンク内のサビや異物がポンプ内に混入し、結果、異音が発生していたとのこと。

つまり、パーツの初期不良ではなくて、ポンプの交換時期を迎えた車は、タンク内に異物がそれなりにあって、タンクの出口にあるストレーナのメッシュの網をくぐる程度でも、その異物が悪さをするとのこと。

w202は樹脂タンクだから、タンクそのもののサビは心配しなくてもいいんだろうけど、長年のヤニやら、センターユニットの金属パーツのサビ?なのか。

ボッシュの調査どおりであれば、タンク洗浄か交換しかない。

原因を解決しないと、再発の可能性がかなり高いので、純正品より安価とは言えOEM約2万円も避けたいところ。
社外品(中華製だろうな。)は、4,000円前後!
(多分、ここまで読んでる方々は、「絶対、やめとけ…」と、お考えだろうと思います。)

しかし、重要保安部品だからやはり、悩む。。(は、一先ず置いておいて)

他の原因も含めて考えてみました…

1.タンク内の異物の流れ込み
(1)フューエルストレーナーが、破損又は外れている。→交換。
(2)フューエルストレーナーが正常ならば。
→タンク洗浄。
→タンク〜ポンプ間に、ミニフィルタをつける。
2.タンク異物以外の原因で、ポンプに異常負荷がかかってる。

2.ポンプ以降の詰まりやエア混入
(1)燃料フィルタの詰まりやエア混入
(2)ラインや吸気関係の詰まりやエア混入。
(3)ポンプ〜フィルタの短いホースがヤニ等でめっちゃ狭くなってる。
(3)クランプが真円じゃなくて、歪んでいてエア混入。

→フケに影響を感じないから、多分違うかな…
フケに影響ない範囲でも、ポンプに負荷がかかっているかも…

3.ポンプ以前の詰まり(タンク〜ポンプ間)
ホースはかなり太いし、ポンプ交換時にガソリンがジャバジャバでたから、多分違う。

4.ポンプリレーの異常

整備メニューは、タンク洗浄を真っ先にやるべきでしょうが、海外の動画では、下回りバランバランに外してタンク下ろしていたから、見ただけで戦意喪失します。
→ 一番後回しにします。

1.ポンプ交換
2. フューエルストレーナー(eBay)※早くて在庫豊富なスピードジャパンさんにすればよかった。(以外、全て。笑)
3.タンク〜ポンプのホース(eBay)
4.ポンプ〜フィルターの短いホース
5.クランプ
パーツ図で解らず、純正が注文できなかった。カイルー社のクリック®️らしいが、これは50個、100個単位でしか購入できないので、真円に近い代用品にします。(モノタロウ)
6.リレー交換
7.タンク洗浄→保留
8.ポンプ〜タンク戻りのホース→保留

消耗品や周辺部品は同じように劣化してるから、一式替えたりして、確実に一回で治す方がいいんだろう。

が、早く手に入るポンプのみ交換して部品の到着を待つ事にしました。

で、禁断の安いポンプ使ってみることにしました。(-.-;)y-~~~

で、写真いろいろ。
2
コネクター部分
3
まあ、よくできている。
4
外見は普通。
5
まあまあのつくり。。
多少は違いはいい。^^;
6
左が対策品になる前の純正品。
右は対策後のコピーか。
悪くないじゃないか。(外見は)
7
無駄に写真上げ。
8
で、交換済み。
勿論、異音はしないし、普通にエンジンかかる。

いわゆる、「普通」
これで、最遅延の部品到着までの2ケ月もってくれ!


が…
2週間ぐらいで、また異音がしはじめました。( ̄◇ ̄;)

(続く)

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

エンジンオイルレベルインジケータ用センサの交換

難易度: ★★

ウインドウウォッシャーレベルセンサー交換

難易度: ★

エンジンオイル交換

難易度: ★

【備忘録】バッテリー充電

難易度: ★

革シート補修

難易度: ★

ガソリン添加剤

難易度: ★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@ランクルマニア 様

こんにちは!
これ、ツボです!笑笑

あと、タイヤ の両側を抱えているように手指をつけてはいかがでしょうか。(^^)

あ。やはり、手指は小さ過ぎて固定不足による落下の危険がありますかね。却下します。。笑笑」
何シテル?   07/26 12:01
あしたやろうです。よろしくお願いします。 家の納屋が雪害で壊れ、仕事の空き時間に修復したのをキッカケにDIYに目覚め、車いじりをはじめました。 諸先輩がたの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ジャガーSタイプのシリンダー1の失火対策(その2)他、ベルト・エアコンフィルター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/01/29 23:36:36
リアハブベアリングの交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/20 00:12:27
エバポレーター洗浄、エキスパンションバルブ 分解 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/25 23:29:52

愛車一覧

トヨタ カローラ トヨタ カローラ
日常の足として使ってます。 大きな故障もない、頑張り屋の車です。 アニバーサリーモデル ...
ジャガー Sタイプ ジャガー Sタイプ
子供用として、かなりお値打ちな値段で替えたので、車検切れるまで試しに乗ってみようと購入。 ...
三菱 パジェロ 三菱 パジェロ
いい車だった。 10万キロ以上は乗りました。 また、思い出だしたら書き込みします。
三菱 レグナム 三菱 レグナム
新車購入の一台。 多分、あの車体で1.8Lを選んだ自分が悪いんだと思うが、フィーリング ...
ヘルプ| 利用規約| サイトマップ

ディーラー下取りの前に!

電話番号入力なしで 愛車の相場がわかる! 車種名の 今の相場がわかる

査定車両のイメージ

表示名さんの愛車

車種名

あなたの愛車の相場はいくら?
WEBで相場が分かる・電話営業なし・最短1時間で提示
© LY Corporation