• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あしたやろうの愛車 [メルセデス・ベンツ Cクラス セダン]

整備手帳

作業日:2023年7月4日

w202c200 ユーザー車検

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
202c200の何度目かのユーザー車検です。重量税37,800円。

受検前までに、諸般の整備点検やタイヤ、部品交換などをすませて、
いよいよ受検です。

しかしですね。何度受検しても、中々慣れなくて初回の時と同じ緊張感とドキドキで、操作がぎこちない。

今回も問題点は光軸です。
カローラはノーメンテでもズレませんが、ベンツ君は少しずれる気がする。

いつも、自宅内の決まった場所で光軸を合わせてますが、たまたま日射の関係で違う場所で合わせましたが、投影場所が少し斜めってたせいか、いじった分だけ悪い方にズレていて不合格。(≧∀≦)
 つまり、何もやらなけりゃ、多分、合格だったろう。
  
で、検査会場付近の専門の専門業者さんにて、1,100円で光軸合わせてもらい無事合格しました。
2
どこかに記録しておきたいので、一先ず記録しておきますが、ブレーキパッドの厚みは、前輪6mm 後輪は、前についていたパッドが6mmだったから再利用。
ディスク盤は、前輪はmin19.4mmに対して22.6mm。
後輪mini7.3mmに対して9mm

不思議なのが、確か四輪ともディスクとパッドを同時に交換したんですが後輪の方が減りが早い。
 これが普通なのか?
大体、制動時に荷重がかかる前輪が減るのが正しいように思うし、バイクだって制動時は前輪が命ってかんじだし…

いささか、不可解なまま、実際は単なる知識不足かもしれないが、まあ、ひとまず本日は終わりとします。
3
また2年よろしくお願いします!
コーティング

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

バッテリー• エアエレメント•ワイパー交換

難易度:

3年目車検

難易度:

整備その45(ヘッドライト内の水滴処置)

難易度:

Service A (3年目点検)

難易度:

整備その41(ヘッドライト内の水滴処置)

難易度:

整備その42(R6年度車検)

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@ランクルマニア 様

こんにちは!
これ、ツボです!笑笑

あと、タイヤ の両側を抱えているように手指をつけてはいかがでしょうか。(^^)

あ。やはり、手指は小さ過ぎて固定不足による落下の危険がありますかね。却下します。。笑笑」
何シテル?   07/26 12:01
あしたやろうです。よろしくお願いします。 家の納屋が雪害で壊れ、仕事の空き時間に修復したのをキッカケにDIYに目覚め、車いじりをはじめました。 諸先輩がたの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

リアハブベアリングの交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/20 00:12:27
エバポレーター洗浄、エキスパンションバルブ 分解 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/25 23:29:52
ATF交換とPLUS91添加 (269336km) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/18 22:00:58

愛車一覧

トヨタ カローラ トヨタ カローラ
日常の足として使ってます。 大きな故障もない、頑張り屋の車です。 アニバーサリーモデル ...
ジャガー Sタイプ ジャガー Sタイプ
子供用として、かなりお値打ちな値段で替えたので、車検切れるまで試しに乗ってみようと購入。 ...
三菱 パジェロ 三菱 パジェロ
いい車だった。 10万キロ以上は乗りました。 また、思い出だしたら書き込みします。
三菱 レグナム 三菱 レグナム
新車購入の一台。 多分、あの車体で1.8Lを選んだ自分が悪いんだと思うが、フィーリング ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation