あしたやろうの愛車 [
トヨタ カローラ]
![]()
エンジンガシャガシャ音
1
整備というには乏しい内容で、結果的には単にオイルを足しただけです。
(。・ω・。)
※前後しますが、ファンベルト交換前の整備になります。
しばらく子供に貸してあった、カローラが、半年ぶりに帰ってきました。
ワンパク坊主が野原で遊んできて帰ってきたような感じです。
(スリ傷がいろいろ…)
フロントフェンダーとリアバンパーが僅かですが凹みと、ボディ左サイド前から後ろまでの部分的擦り傷。
どんな運転してるんだがなあ。。
相手がいなかったか、念のため聞いたが、それはないらしいので一安心。
で、久しぶりに乗ったら、何だかガラガラ音と、キュルキュル音が。
キュルキュルはファンベルト交換で別途アップしてあります。
ガラガラ音は…
ウォータークーラーか?または何かのベアリングか? いやや…違う。
近場の用事だったんで、帰宅後にボンネット眺めてみた。
ウエスがなかったのと、夜だったからオイルチェックの長いやつを抜いてみてみたら、あれ?
オイルがあまりついてないように見える。
最後、いつ交換したっけ??
オイル交換はDIYでしてますが、シールを貼り忘れた模様。
それと、ウチの4台と父親の車も交換してるので、記憶もはっきりしない。。(*_*)
後日、見てみたら…やはり、少ない!
エレメント込みで全交換する事にしますが、一旦は不足を入れて、変化を見ます。
ゲージ見ながらオイルを足しますが、なんと1リットルも入りました。
で。ガシャガシャ音は綺麗に消えて無くなりました。
焼き付けを起こしてなくてよかった。
しかし、ガシャガシャ音がする時点で、多少なりともダメージがあるんだろうけど…まあ、音が消えたんでしばらく様子を見る事にしました。
ガシャガシャ音はいいとして、この減り方が心配です。
ベルト交換の時見てみたら、こんな感じ…
オイルパンが凹んでます。
しかし、オイルパン中心に周りをいろいろ見ても漏れはおろか滲みさえもありませんでした。
凹んだとはいえ、これが原因ではなさそう…
そういえば、思い出しましたが、前回の交換時に、抜いた量より入れた量が少なめでした。
不思議に思ったんですが、ゲージで測ってその時は正常値だったので、後日、確認するつもりでいましたが、急遽子供に貸す事になり、未確認のまま貸してしまった。
恥ずかしい痛恨のミスです。
子供は異音とかに鈍感なので、それらは今後注意しましたが、貸してある時に大事に至らず本当に良かった。
この後、オイルパンと足回りの擦ったところに錆止めして、一先ず終了。
カテゴリ : エンジン廻り > エンジン >
その他
| 目的 | 修理・故障・メンテナンス |
|---|
| 作業 | DIY |
|---|
| 難易度 | ★ |
|---|
| 作業時間 | 30分以内 |
作業日 : 2019年07月27日
[PR]Yahoo!ショッピング