• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年09月10日

シルビアの帰還 2ヶ月ぶり

シルビアの帰還 2ヶ月ぶり ロードスター2台乗り継いだ頃からお世話に成ってるロードスターで有名なRSアイザワさんに7月アタマから預けっぱだったシルビアが約2ヶ月ぶりに帰って来ました

今回のお題は
S15オーテック純正ピストン流用
TOMEI 260°ポンカム 
純正クランクバランス取り 

ショートサクション化 
LINK ECUでDジェトロ化セッティング
でのハイカムハイコンプ仕様

オーダーは『エボ10の頃速すぎて公道だと気持ち良い感じに走るとヤバい速度域に成るから首都高ぶっ飛んで走る走り屋では無いベンツ アウディ BMWと同じ位のペースが楽しいエンジンに 前に乗ってたNCロードスターハイカム仕様位の感じにして NISMO LSDと一緒に組んだショート化ファイナル生かす感じで』



こんなエンジンに成り
ヘッドカバーはRSアイザワワークスカラー
Dジェトロ&ショートサクション化で運転席側に移動したエアクリに

こんな風にダクトをひき

頼りないブレーキを

こんな感じにエンドレスキャリパーでグレードアップです

慣らし運転ですが

走らせるとAE86風味な味付け?
なんせAE86新車で売ってた時代から何度も乗ったし買ったけどノーマルには乗った記憶無いので普通に街にいたAE86みたいなエンジンフィーリング

ぶっちゃけ4000以下でも気持ち良い
馬力的にはセッティング中のデータでダイノ190位だったそうなんで先代の86 BRZとどっこい位?

まぁオッさんの夜の首都高ドライブ (ドライブだよ首都高トライアルとか湾岸ミッドナイトとかC1ランナーとかでは無い!そこん所大事ですので絡んで来ないで下さいね)にはピッタリな仕様

かなり気持ち良いです
一昨日は横浜町田⇆新富士の往復で200程走りましたが来週又もう少し走らねば
レッド迄回すのが楽しみな感じです

ブレーキもカッチリな剛性感で気持ち良い!
長距離巡航にはエンジン唸っててまるっきし向かないけどBM乗れば良いし
用足しにも向かないけど嫁号イグニス乗れば良いし
問題無し!
懐かしく楽しいクルマが出来ました
とクルマ自慢でした 

まぁ賢い人はこんな事せず新車のGR86 BRZ買うんだろうなぁ
新車以外を弄りたい賢い人は 先代86 BRZ買うんだろうなぁ
もっと賢い人は新車でスイスポのMT買うんだよなぁ
あまり賢くないけど俺より賢い人はM135クーペとか買ったり
中古シルビア買っていきなりチューンする俺は賢くは無い!のは良く解ってる
ブログ一覧
Posted at 2022/09/10 20:03:59

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

US仕様AE86L ダイレクトイグ ...
t.m.wさん

FUJI 86 BRZ STYLE ...
果汁86%さん

スプリンタートレノとランデブー
Yuji_Kさん

FUJI 86/BRZ STYLE ...
花chanさん

ハチロクの思い出。
大きいヤギさん

「FUJI 86BRZ STYLE ...
トレノアさん

この記事へのコメント

2022年9月10日 21:36
うへー。凄いですね。一気にS15に全て手が入って完成。
良いなぁ。
ここだから正直な感想書きますとGR86は、つまらんです。
飛ばせばエンジンそこそこ速いけど、ボディもブレーキも味わいも乗り味も、スバルの完成品をトヨタが弄って台無しにした感じ。
軽く吸排気、カムくらい替えたNCの方が遥かに整ってて楽しかったなぁと。
新しい車が良いとは限りませんねぇ、はい。
コメントへの返答
2022年9月10日 21:53
どうもチューンドカー数年離れてて、「これからは電気のクルマに」と聞いたら還暦が数年で来るしと焦り 最後に整った見た目の国産クーペでMTでNAのチューンドカーが欲しく成り

やっちまいました

GR 86そうなんですか?やっぱし身銭切って買った人の言葉は違うなぁ
中古S15と並行して検討したプランが
クーペじゃ無いけどの Z33
一寸デカいなのV35スカクー
なんか安いなノーマルで整備だなのM135クーペ
新型BRZダークブルーにGR86のFバンパーでスバルエンブレムでしたから
苦労しない不安感無いのはBRZだけだったのにシルビア買って弄ったアホです。
2022年11月22日 9:33
荒法師さん、初めまして!
今、ブログ拝見させて頂きましたが、私の目指したい仕様が沢山詰まってまして参考にさせて頂きたいです!
4000rpm以下でも加速が良くなったのは圧縮比アップの効果ですかね。
良いですね〜♪
コメントへの返答
2022年11月22日 13:33
値段とボディの状態ばかり考えて購入した元がオイル交換サボってる足車な感じのエンジンでしたので
中古車試乗してオーテックは気持ち良かったけどボディがグサグサでとかスペックSも俺の買ったのよりは回った様な感じのも有りましたが条件合わず
新車売ってる頃にもスペックSは乗った事無しスペックRは乗った事有るんですが記憶無しですんで

プロフィール

「片減りしてた純正装着エコピアEP150からブルーアースGTにタイヤ替えて たいして変わらないだろ!と思いつつ保土ヶ谷バイパスの荒れた路面走ったら メッチャ静か!メッチャしなやか!イグニスが快適に成った」
何シテル?   06/03 11:07
メインカーBMW320 セカンドカーで仕事用買物用のイグニス の2台に趣味全開のシルビアが加わった 3台共に同じカラーリングで白くボディ、黒系ホイール、黒ミラー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

S15 テールランプのスモール調光(減光) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/08 10:05:36
日産(純正) チェックリンク 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/26 10:27:46
NAGISA AUTO シャキットプレート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/26 10:21:17

愛車一覧

日産 シルビア 日産 シルビア
50代中盤に成りクルマ趣味の先が見えて来た 仕事の責任感と最近糖尿病発病で食事制限しスト ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
家族皆で乗る事も少なく成りミニバンやSUVはもう良いかなと渋いスポーツセダンが欲しく成り ...
スズキ イグニス スズキ イグニス
国産車なのに不人気車で同じクルマに会う事が余り無い だが其れが良い!
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
今時のコンパクトカーなのにアイドリングストップが無し。 だが其れが良い! もう一台の ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation