• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ATOMICのブログ一覧

2007年12月30日 イイね!

B16Aエンジン、何故7,000回転で頭打ち?

B16Aエンジン、何故7,000回転で頭打ち?昨日のセントラルサーキット走行会で、最初の1~2周は必ず7,000回転付近でレブが効いたようになって、それ以上吹け上がらない現象が発生しました。2周ほど走った後は普通にレッドゾーンまで綺麗に吹け上がります。それどころか8,500回転まで何度も回しましたが、そこまで伸びてました。

ここで疑問な2点。
まず1点目、以前フルノーマルエンジンにマインズのCPUを付けてましたが、8,000回転以上はただ回っているだけでパワー感無し。でも今回はそれ以上に良く回った。もしかしてノーマルエンジンじゃないのか? それともCPUを現車合わせするとここまで回るのか?
2点目、プラグがかぶってるのか?

1点目の疑問を解消するには時間と技術が必要なので無視w。

2点目はプラグをチェックしてみました。するとパワステポンプ側の2気筒のプラグ色が他の2気筒に比較し黒い。というより4本ともチョット黒い?。やっぱりかぶってるみたいです。それに30分間の内、かなり全開時間多かったですが、7番プラグでも大丈夫なのだろうか・・・。
どっちにしても今はプラグ交換するつもりは無いので、そのまま元に戻しときました。

画像では、電極部分は実際より黒く写ってます。でもネジ部は見たまんまです。
Posted at 2007/12/30 22:02:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2007年12月30日 イイね!

Bピラーの軽量化

Bピラーの軽量化昨日セントラルサーキットの走行会に出たとき、隣のピットもEF9で、しかもノーマルエンジンで最速32秒台で走行されている方でした。その車を見て、Bピラーの軽量化に踏み切りました。ただでさえ貧相な我がEF9がもっと貧乏臭くなってしまいました。
Posted at 2007/12/30 21:50:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「[整備] #GRヤリス カーナビ パナソニック CN-HE02WD 取付け1 https://minkara.carview.co.jp/userid/299527/car/3725283/8208242/note.aspx
何シテル?   04/29 13:03
1990年から1991年にEF9グランドシビックで中山サーキットを走行してました。 2025年、寿命までの最後の新車として2型のGRヤリスRCを購入。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/12 >>

       1
2345678
9 1011 12131415
16 171819 20 21 22
23 242526 27 28 29
3031     

リンク・クリップ

ATOMICブログ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/07/15 17:48:46
 
掲示板 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/07/07 17:31:48
 
Kai power 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/06/23 18:38:27
 

愛車一覧

トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
GRヤリス RC 2025年4月26日 新車購入 オプションは 18インチパッケージ  ...
ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
2023年2月9日(木) 購入  走行距離268,946km 2023年2月24日(金) ...
ホンダ NSR250RSE ホンダ NSR250RSE
NSR250R SE(MC21 NSR250R9N) 隣町のバイクショップ紹介で個人売買 ...
スズキ TS125R スズキ TS125R
買って直ぐにフロントフォーク・バッテリー・リアタイヤ・チェーン交換、エンジン脱着、エアフ ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation