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2007年12月30日 イイね!

B16Aエンジン、何故7,000回転で頭打ち?

B16Aエンジン、何故7,000回転で頭打ち?昨日のセントラルサーキット走行会で、最初の1~2周は必ず7,000回転付近でレブが効いたようになって、それ以上吹け上がらない現象が発生しました。2周ほど走った後は普通にレッドゾーンまで綺麗に吹け上がります。それどころか8,500回転まで何度も回しましたが、そこまで伸びてました。

ここで疑問な2点。
まず1点目、以前フルノーマルエンジンにマインズのCPUを付けてましたが、8,000回転以上はただ回っているだけでパワー感無し。でも今回はそれ以上に良く回った。もしかしてノーマルエンジンじゃないのか? それともCPUを現車合わせするとここまで回るのか?
2点目、プラグがかぶってるのか?

1点目の疑問を解消するには時間と技術が必要なので無視w。

2点目はプラグをチェックしてみました。するとパワステポンプ側の2気筒のプラグ色が他の2気筒に比較し黒い。というより4本ともチョット黒い?。やっぱりかぶってるみたいです。それに30分間の内、かなり全開時間多かったですが、7番プラグでも大丈夫なのだろうか・・・。
どっちにしても今はプラグ交換するつもりは無いので、そのまま元に戻しときました。

画像では、電極部分は実際より黒く写ってます。でもネジ部は見たまんまです。
Posted at 2007/12/30 22:02:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2007年12月30日 イイね!

Bピラーの軽量化

Bピラーの軽量化昨日セントラルサーキットの走行会に出たとき、隣のピットもEF9で、しかもノーマルエンジンで最速32秒台で走行されている方でした。その車を見て、Bピラーの軽量化に踏み切りました。ただでさえ貧相な我がEF9がもっと貧乏臭くなってしまいました。
Posted at 2007/12/30 21:50:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2007年12月29日 イイね!

'07年12月ドッグファイトプロ走行会の全ラップタイム

1本目 ウェット
1 2.08.427
2 2.08.922
3 2.12.583
4 2.03.664
5 2.06.188
6 2.02.731
7 1.58.597
8 1.53.784 BEST
9 1.55.700
10 1.55.021
11 1.56.447
12 1.57.894

2本目 ハーフウェット
1 1.55.387
2 1.52.397
3 1.51.221
4 1.55.811
5 1.52.563 立体交差直後、派手にドリフト失敗⇒ハーフスピン⇒ダート
6 1.52.211
7 2.23.252 途中ゆっくり走行&立体交差直後のドリフト失敗⇒スピン
8 1.48.372
9 1.46.620
10 1.45.228
11 1.47.212
12 1.45.017 BEST

2本目、スピンした次の周から一気にタイムアップ。普通はビビってタイム落ちるのでは?。何でタイムアップしたか・・・、ドリフトが面白くて開き直ったかw?
Posted at 2007/12/29 23:27:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2007年12月29日 イイね!

'07年12月ドッグファイトプロ走行会に参加

'07年12月ドッグファイトプロ走行会に参加今日はドッグファイトプロ主催のセントラルサーキット走行会に行ってきました。路面はウェット&ハーフウェットでイマイチ。しかもスピン・ハーフスピン・ドリフト・タイヤロックなどかなりのチョンボ大会となりましたw。でもこれが楽しかったりします。
この日はいつものN君、soltlookさんはじめ、GAKU2さん、kamisamaさん、しまじろうさん、蓮さん、みにすぽ@よっすぃ~さん、馬子一さん、Yoshiさん、他にも多くの方にお会い出来ました。また来年も走りますので、よろしくお願いします。

今回の走行で

良かった点
・エンジン全開での連続走行でも殆ど問題無しに走行できた。
・LSDが良く効いていて、ブレーキングでコーナーに入っていくと綺麗にイン側へ寄せられた。(LSD付きのFF車の運転が分かった気がする)
・ノーマルエンジンでもそこそこパワーがある。(車体が軽いだけでしょうけど)
・電動ファンは壊れていなかった。

悪かった点
・Sタイヤは99年製と01年製のA048が各四本、古過ぎに気付く。
・最初の1~2周はエンジンが7,000回転ほどで頭打ちになり、その後は8,500回転まで綺麗に回る。プラグの問題か?
・バックストレートへ向けての立ち上がりで車が跳ねすぎ、トラクションが掛からない。その原因としてN君に、フロントアッパーマウントブッシュの超ヘタリかショックが逝っている可能性有りとの指摘を受けました。ブッシュならまだええんですけど・・・。
・フルバケットシートが体に合わず、1本目の走行で腰が痛くなった。もちろん2本目は駄目押しさらに悪化。
・ビデオカメラステーの強度が足りず、ビデオカメラは手ぶれ補正ONなのに酔いそうなほど画面が揺れている。
・速い、遅い関係無しに、アルテッツァの方が運転が楽です。

この日の最速ラップタイムは1'45"017で、2本目の最終ラップでした。この一周を車載ビデオで確認すると、コース後半で渋滞のため結構ゆっくり走ってました。クリアなら43秒台に入ってたと思います。43秒台ならタイム的にまぁまぁエエ方だと思いましたが、どうでしょう?
とりあえず、言い訳をまとめて書いときます。
1.8年落ちのSタイヤなのでグリップしなかった?
2.LSD付きのFFに乗るのは3回目、しかも15年ぶり。
3.サーキット走行は3年半ぶり。
4.ここ4~5年は峠などを攻めた事は無く、街乗りオンリーで体が鈍っていた。
これだけ言い訳書けば許してもらえますかw?

この日の私の立体交差直後のドリフト⇒途中から失敗、ドリフト失敗⇒ダートへ⇒スピンなどギャラリーの皆さんには楽しんでいただけたと思います。失敗はしたものの、自分自身は思いっきり楽しんでました。車載ビデオで確認すると、チョイ笑ってました。

また来年はドライ路面、模擬レースなど、今回とは違った部分で楽しみにしたいと思います。

画像はYoshiさんから提供していただきました。
Posted at 2007/12/29 23:06:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2007年12月28日 イイね!

明日は走行会。晴れるのだ~

明日の天気が非常に心配で、昨日までは雨の予報でしたが、いまある天気予報を見たら曇りと晴れになってました。朝の内はウエット路面の可能性はありますが、昼からはもしかしたらドライで走れるかも?
頼むからドライになってくれ~。もしかして日頃の行いが良いので晴れて当然!?w

http://www.excite.co.jp/weather/spot/679/1132/
Posted at 2007/12/28 21:09:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

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「[整備] #GRヤリス カーナビ パナソニック CN-HE02WD 取付け1 https://minkara.carview.co.jp/userid/299527/car/3725283/8208242/note.aspx
何シテル?   04/29 13:03
1990年から1991年にEF9グランドシビックで中山サーキットを走行してました。 2025年、寿命までの最後の新車として2型のGRヤリスRCを購入。
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