• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ATOMICのブログ一覧

2014年10月03日 イイね!

RG125Γ(NF13A) レギュレートレクチファイヤーの抵抗値を再測定

RG125Γ(NF13A) レギュレートレクチファイヤーの抵抗値を再測定一昨日、デジタルマルチメーターで計測したらサービスマニュアルと違う値が出て不思議ちゃん。

今日、会社の人からアナログテスターを借りて計測したら、サービスマニュアル通りの数値が出ました。

と言う事で、計測はアナログテスターで行いましょう!!

明日はバイクに付いているレギュレートレクチファイヤーの計測をアナログテスターでします。
Posted at 2014/10/03 19:18:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2014年10月01日 イイね!

RG125Γ(NF13A) レギュレートレクチファイヤーの抵抗値測定

RG125Γ(NF13A) レギュレートレクチファイヤーの抵抗値測定相変わらず高回転がイマイチ回らないRG125ガンマ。原因は電気系だろうと思ってます。

先日、レギュレートレクチファイヤーの抵抗値を測定したら、ことごとくサービスマニュアルと違った値が出ました。
もう壊れかけているのかも?と思い、新品を購入しました。価格は何と9,900円!!。高過ぎる・・・。

今日、サービスマニュアルを見ながら抵抗値を測定しました。測定器は10万円ほどするデジタルマルチメーターです。
するとどうでしょう、全20ポイントを測定してサービスマニュアル範囲内の数値を示したのは1ポイントのみ。

これはどうなん? と言う事で、もう一つのデジタルマルチメーター(数千円)で測定すると、20ポイントの内、サービスマニュアルの範囲を超えたのは7ポイント。

テスターによって指示値が全然違うやん・・・。91年のバイクなので、測定はアナログテスターで計測するようになっていると思うんですが、その違いで抵抗値が大きく変わるのか?
どちらにしても、いまバイクに付いているレギュレートレクチファイヤーの抵抗値を比較して、問題が有るかどうか調べてみます。

最悪の場合、9,900円は無駄になるかも(T_T)
Posted at 2014/10/01 22:33:25 | コメント(0) | トラックバック(1) | クルマ

プロフィール

「[整備] #GRヤリス カーナビ パナソニック CN-HE02WD 取付け1 https://minkara.carview.co.jp/userid/299527/car/3725283/8208242/note.aspx
何シテル?   04/29 13:03
1990年から1991年にEF9グランドシビックで中山サーキットを走行してました。 2025年、寿命までの最後の新車として2型のGRヤリスRCを購入。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/10 >>

    12 3 4
567891011
121314 151617 18
192021 22232425
262728293031 

リンク・クリップ

ATOMICブログ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/07/15 17:48:46
 
掲示板 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/07/07 17:31:48
 
Kai power 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/06/23 18:38:27
 

愛車一覧

トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
GRヤリス RC 2025年4月26日 新車購入 オプションは 18インチパッケージ  ...
ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
2023年2月9日(木) 購入  走行距離268,946km 2023年2月24日(金) ...
ホンダ NSR250RSE ホンダ NSR250RSE
NSR250R SE(MC21 NSR250R9N) 隣町のバイクショップ紹介で個人売買 ...
スズキ TS125R スズキ TS125R
買って直ぐにフロントフォーク・バッテリー・リアタイヤ・チェーン交換、エンジン脱着、エアフ ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation