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2020年10月31日 イイね!

福井県高倉峠と岐阜県冠山峠への原チャリツーリング

福井県高倉峠と岐阜県冠山峠への原チャリツーリング7時半に近所のコンビニ8台集合。1台は途中までお見送り。

次のいつもの集合場所で1台合流、お見送りの1台離脱の合計8台で原チャリツーリングに出発しました。内訳は6台が125cc未満、2台が125cc以上です。という事で、原チャリツーリング企画では有るけど原チャリ以外も含みます。そこは問題無し。私はロングツーリングでは安定のTS125Rです。

いつも通り府道1号線を走って途中から若狭西街道、R27を横切り小浜上中線を走ってPLANT2の所からR27を走る。そのままR8に入って敦賀IC過ぎた所でR476へ。R476は初めて走る道。車は少ないし良い道なので快適でした。

今庄のおばちゃんの店でお昼ご飯、そばです。お店到着は丁度開いた時間、11時です。

そのままR476を走り、途中から芋ヶ平川沿いを走って今回の第一目的地の高倉峠に到着。途中の眺望も素晴らしく、紅葉も良い感じでした。道は悪いけど。
あと、フロントハンドルの動きに違和感が有って、真っすぐ走らない感じの症状が発生。最後まで原因分からなかったのと、スロー走行の時にしか感じませんでした。

そこからさらに東へ進み才の沢峠へ。と言っても何も無いけど。

そこから北上し最終目的地の冠山峠に到着。眺望はイマイチで、ここへ至る途中の道の方が良かった。ただ、遠くのスキージャム勝山の法恩寺山や白山が見え、しかも白山は冠雪してました。まだ10月やのに!!

目的は達成したので帰路へ。徳山ダム、横山ダムと南下し、道の駅 星のふる里ふじはしへで休憩。

その後は今年8月に走行した帰路と同じくR303を走って若狭町まで戻り、R27、若狭西街道、府道1号線と走って帰宅。明るい内に戻ってくる予定でしたが、解散場所に帰って来た時は既に暗くなってました。暗くなるとやっぱり寒い~。でも景色が良かったので満足でした。

今年はこれでマスツーリングは終了です。次回は1月1日!?
Posted at 2020/11/01 21:06:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2020年10月30日 イイね!

GDBインプレッサの仕様確認

GDBインプレッサの仕様確認GDB(A型)を買って早くも27日が経過。これまでに3回乗りました。
で、買った時には既に色んなカスタマイズがしてあったのですが、それが何かを確認する時間も無かったんですが、今日やっと確認出来ました。
でもまだ分かってない所が有りそう。
とりあえず把握した所だけ忘備録として書いておきます。

サスペンション:HKS HIPERMAXⅢ
CPU:HKS F-CON iS
EVC:HKS EVC Black Limited(45003-KA004)
バルタイ:HKS VALCON for GDB(ARTA-AF003)
ファンコントローラ:BILLION VFCⅡ
インタークーラー:AVO
エアクリーナー:HKS レーシングサクションキット
エアクリーナーボックス:Kansai SEVICE レーシングサクション用エアダクト
排気管:HKS SUSサポートパイプ(14011-AF001)
エキマニ:HKS純正置き換えタイプ(1419-RF001)
触媒:HKS メタルキャタライザー(33005-AF002)
マフラー:HKS リーガマックスREGAMAX(31021-AF002)
アーシング:KIT SERVICE KITエンジン&コイルアース
カーボンボンネット:VARIS
フードパネル:ARC チタンフードパネル
フロントサブフレーム:Kansai SERVICE インプレッサGDB用アルミサブフレーム
カーナビ:ALPINE VIE-X08V
モニタ:ADDZEST TSZ710(F-CON isデータ表示用)
ETC:CY-ET900KD
バックビューカメラ:ALPINE HCE-C90D(-W?)
フォグランプ:SUBARU純正

ブローオフバルブ:Coto sports 純正加工強化ブローオフバルブ(BOV-S03)
 (ブローオフバルブにステッカーが貼ってあるので多分変わってると思う)

点火系:OKADA PROJECTS プラズマダイレクト(SD244011R)
 (ロットNo.記載の金属プレート貼り付け有り、現物未確認)

強化ブッシュ:フロントロアアームブッシュ
 (後側、メーカー不明で金色のブッシュホルダー)


既に外した物

ホットイナズマ(赤い筐体、故障してた)
トリマリンシート多数

F-CON iSとEVCのセッティング仕様が全く不明。
この車をセッティングしたり、知ってる方が居たら教えて欲しいなぁ。
電気系パーツを購入されたのはスーパーオートバックス広島商工センターのようです。
Posted at 2020/10/30 19:02:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2020年10月24日 イイね!

SXE10アルテッツァ 左フロントのロアアームボールジョイント交換

SXE10アルテッツァ 左フロントのロアアームボールジョイント交換SXE10アルテッツァ、2週間前の運転席側ロアボールジョイント交換に続き、今日は助手席側を交換しました。

前回の作業で安もん工具しか無いので…、って書きましたが、今回は前回工具に加えてラチェットレンチが増えました。でもメガネレンチは無いという状況ですw

でも前回で交換要領は頭に入っているので作業は速い。と思ったら、2爪のプーリープーラーでは中々ジョイント部に上手く引っ掛かってくれないので、そこに時間が掛かりました。それに助手席側はボールジョイントが抜けているわけではないのでキャリパーサポートも外さないとタイロッドエンドが外せませんでした。
でも車体ジャッキアップからロアボールジョイント外すまで50分。まぁまぁ速かったかと。

取付けは簡単。工具の後片付けも含めて全部で1時間半で終了しました。

これであと10年は戦える…。
Posted at 2020/10/24 11:30:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2020年10月18日 イイね!

GDBインプレッサWRX STi納車、ちょい乗りでも気分悪い

GDBインプレッサWRX STi納車、ちょい乗りでも気分悪い昨日の10月17日、2週間前に買ったGDBインプレッサWRX STiの車検が完了し車を受け取りました。

昨日と今日で約150km弱?、のんびり走ってきました。
足回り、マフラーを含む改造か所が多数、エンジン仕様については全く不明。エンジン自体はノーマルだと思いますが、コンピューターなどのセッティングがされている模様…。

ちょい乗りした感想として、足回りが硬いので脳みそが揺られて気分が悪くなりましたw もうこんな乗り心地の悪い車はおっさんには無理です。でも見た目はシャコタンがカッコいいと思う。普段乗らないから我慢しよう。

で、2Lターボというようなハイパワー車は乗った事が無かったんですが、アクセルを踏み込んだところ、4000回転を超えた所でとんでも無いパワーで加速、危険だと思い5000回転でアクセル戻しました。EF9グランドシビックやSXE10アルテッツァとは別次元のパワーを5000回転までで十分体感。アクセル全開する機会って有るんやろか?
車重は約1500kgも有るのにこの加速。インプレッサより遥かにパワーが有るR35やフェラーリとかはアホみたい速いんか…。

えらい世界が有るもんです。
Posted at 2020/10/18 22:20:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2020年10月12日 イイね!

SXE10アルテッツァ 右フロントのロアアームボールジョイント交換

SXE10アルテッツァ 右フロントのロアアームボールジョイント交換昨日注文したアルテッツァのロアボールジョイント、仕事終わりの17時40分頃に引き取りに行ってきた。

スグに帰宅し、交換作業に入る。が、やっぱりボールジョイントの2個が中々外れない。No.3のプーラーでは無理で、後輩に近くのアストロプロダクツでNo.5を買ってきてもらいました。
これでタイロッドエンドはすんなり外れた。問題はロアアームボールジョイントです。いくら絞め込んでも外れない。もうアカンなという手前でハンマーで軽く衝撃を与えたら「バキーン!!」とかなり大きな音で外れました。というより、ボールが凄い勢いで飛び出してきて危なかった。顔を近づけてたら大怪我してたかも…。

交換作業で大変なのはこのジョイントだけ。後は付けるだけなのでチョイチョイと組付けて、最後はホイルも付けて完了。

試走はまた後日行います。ハンドリングが良くなってるんやろなぁ~。でも助手席側も既に酷い事になってそうなので、こちらは今週末に交換予定。

今回の作業で困ったのは、実家じゃないのでまともな工具が無い。よってそこで余計な時間が掛かってるのは悲しかった。工具は余分に有るので、次帰った時に持って来よう。
Posted at 2020/10/12 22:36:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

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「[整備] #GRヤリス カーナビ パナソニック CN-HE02WD 取付け1 https://minkara.carview.co.jp/userid/299527/car/3725283/8208242/note.aspx
何シテル?   04/29 13:03
1990年から1991年にEF9グランドシビックで中山サーキットを走行してました。 2025年、寿命までの最後の新車として2型のGRヤリスRCを購入。
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