• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Mazdaspeedのブログ一覧

2009年07月12日 イイね!

中国新聞

中国新聞流石、地元の地方紙!

 
 
 
 
 
 
 
「響く爆音…レースカー走行<動画あり>」として動画付きイベントの様子をWEBでも発信してましたので紹介します。
Posted at 2009/07/15 00:25:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | Mazda 787B | 旅行/地域
2009年07月12日 イイね!

暖機運転

昨日のイベントを観覧された御客様がどのように感じたのかヤッパリ興味があるので色々と検索しヒットしたものだけですが内容を全て読みました。
概ね高評価でしたので、マツダは主催者ではありませんがイベントが成功するために協力した立場の者としては良かったですし嬉しいです。
ただ、中には間違った情報を掲載しているものや、単純な勘違いと思われる内容がありましたので、18年前とゆうあまりにも長い歳月や正しい情報発信をしてない主催者、マツダの対応の悪さをチョット感じると共に、翌日には多種多彩な方法でネットに掲載されるのでデジタル社会の発達を改めて実感しました。

余談ですがマツダの関係者ですら大きく誤解している方も多く、今回のイベントでも外部に名の知れた著名な方からトンチンカンな質問を受けました。。。

私は車を無事走れるように準備する側なので、主催者と今回のイベントについてどのようにマツダが関わっていたのか存じませんが告知不足とか情報発信が不足していることは否めません。
結果論になりますが国産のF1が間に合わなかったので、展示、デモ走行含め全てマツダ車なのにマツダのHPにはローカルな話題だからか、または過去のことだからか告知は一切無し。
今回の車は各年代の、ある意味記念車的な車でマツダとしも個人的には意味のあるイベントだと思うのだが残念・・・。


前置きが果てしなく長くなりましたがタイトルの話題に・・・
昨日のイベントは、私の心配をよそに天候も回復し無事終了したのですが、私の仕事としてはイベント前の車両メンテ、当日イベント直前のメンテ、3回のデモ走行準備、イベント終了後に行う保管モードへのメンテでした。
午後には日も差すようになり、走行前後は基本屋外展示でしたので水温が下がることなくウォームアップも初回の走行前の1回しか行いませんでした。

■私の貴重な晴れ姿?


ウォームアップの様子は他にもyoutubeなどの動画サイトに載ってますが、良い感じに撮影されているのは、亀 8 郎さんが探されたこの動画でしょうか。
編集されているので全て私の晴れ姿じゃないですけどね・・・。
また、確かyoutubeだったと思いますが、投稿者のコメントにウォームアップの様子をエンジン不調のように書かれてますがウォームアップ=暖機運転ですので決して不調ではなく、場内へのアナウンスにも「儀式」と少し大袈裟ですが紹介され必ず行う一連の作業の一つです。
こんなことですら周知されていないのも、車離れ、モータースポーツの不人気がもたらす影響でしょうか?

さて、このウォームアップ(暖機運転)は何回転まで回しているか?なんて質問を良く受けます。
今回は、近くに関係者しかいませんでしたので質問されませんでしたが、通常は始動直後2000~2500rpm位を保ち油水温が40~50℃位になるまで暖機します。
続いて、4000rpm前後まで回転を煽り油水温を更に上昇させると共にA/Fセンサーも暖機します。
A/Fセンサーの暖機は空燃比を適正するのに必要でF/B制御が入ってくると、だんだん調子も良くなってきます。
そんな感じで回転を保ったり、煽ったりしながら油水温が通常は70℃付近になるまで暖機しますが、今回のようにサーキット以外の場所を走るときは走行風による冷却効果が期待できないので60℃過ぎくらいまでにしてます。
てことで、排気音からかなり回していると思われがちですが最大4000rpm程度を目安に暖機します。
エンジン始動だけで走行しないようなイベントの時は盛り上げるために6000rpm位まで回しますけど、この位回すとアフターファイヤーが出たりしてテールパイプ付近の御客様が後ずさりして離れたりして・・・。
あっ、書き忘れましたが暖機後のアイドリングは、この車の場合少し高めで1500~1600rpm前後ですね。


長々と書きまして失礼しました。
Posted at 2009/07/12 15:54:10 | コメント(6) | トラックバック(1) | Mazda 787B | 日記
2009年07月11日 イイね!

無事終了

2回目の前に、パラッと雨が降りましたが3回の展示とアンコール含む4回の走行は無事終了しました。

広島近県の方は勿論、遠方から来られた方も有り難うございました。
用意された走行路が狭く、堪能されたのか多少不安がありますが、今回は天候のこともあり、全て走行できたってことで良かったことにしましょうか。

また、バタバタしてて来場されたであろうお友達に登録していただいている方に挨拶もできず申し訳ありませんでした。
言い訳ですが、広島ってこともあり妙に関係者が多く、相手してて挨拶どころか写真も撮れずじまいでしたので皆さんの写真やビデオに期待してます。
宜しくお願いいたします。
Posted at 2009/07/11 18:05:39 | コメント(6) | トラックバック(0) | Others | 日記
2009年07月11日 イイね!

現地着

現地着とりあえず、雨は無し。
思いっきり曇りですが、何とか持ちそうな気配かな?
Posted at 2009/07/11 08:11:01 | コメント(3) | トラックバック(0) | Others | 日記
2009年07月11日 イイね!

奇跡

奇跡昨夜25時付近から広島(自宅周辺)は激しい風雨だったのが幸いだったのか、一気に雲が移動し今日夕方くらいからは天候も回復。

帰宅してから明日の予報を見てみると・・・降水確率も低めに激変。

どうやら、このまま回復すれば明日は転がせそうですね。
Posted at 2009/07/11 00:12:56 | コメント(3) | トラックバック(0) | Others | 日記

プロフィール

「ここ最近多忙で皆さんのブログを巡回できてません。何かあれば、この記事についてコメント欲しいなどメッセいただければと勝手ですが思います。すいません。」
何シテル?   11/06 09:43
マツダ車のモータースポーツ活動や情報を報告していけたらと思い「みんカラ」を立ち上げました。 が、その後にMZ Racingから紹介されるようになりましたの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/7 >>

   123 4
5 678 910 11
121314151617 18
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

Le Mans Series 
カテゴリ:Europe
2009/02/02 00:20:27
 
Super Taikyu 
カテゴリ:Japan
2007/08/18 17:27:14
 
SUPER GT 
カテゴリ:Japan
2007/08/18 17:24:35
 

愛車一覧

マツダ その他 マツダ その他
■Engine  Mazda MV10 DOHC V10 40Valves  Disp ...
マツダ その他 マツダ その他
■Engine  Mazda R26B Rotary Engine  Displace ...
マツダ その他 マツダ その他
■Engine  Mazda R26B Rotary Engine  Displace ...
マツダ その他 マツダ その他
■Engine  Mazda 13J Modified Type Rotary Engi ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2000年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation