• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しゃけ711の"ラパンさん" [スズキ アルトラパン]

整備手帳

作業日:2018年8月19日

ど素人が電装系に手を出しました!USB アダプタ編①

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 6時間以内
1
iPhoneの充電がしたい!でもシガーソケットは使いたくない!
せっかくDIYを始めたので、純正みたいなアダプタにしたい!
という事で、買っちゃいました。

今日は天気が良かったので、塗装でも…とオートバックスに行ったら、「あら、コレ素敵!」一目惚れでした。電装系はまだ怖くて手を出したく無かったのですが、「部品もちっちゃいし、カンタンそうだ!今度作業しよ!」と後先考えず買ってしまいました。

帰りにホームセンターで、サーフェイサーと耐水ペーパーを購入し、自宅で塗装をするつもりで帰宅するも…開けちゃいました!部品少ない!

「やっぱり今付けたい!」といきなり駐車場で作業開始!
2
中を開けてみると部品はこれだけしか入ってません。
「マニュアルにもカンタンってかいてある!いける!」

・この部品の役割です。
1.電源はこの赤い線から取ってくる
2.このクワガタになっている所をドアとかのネジに付ける
3.この箱が12ボルトから5ボルトに変換してくれる
4.この部品の主役。スイッチパネルに埋め込む
3
ACC電源?アース?ヒューズ?12ボルト?5ボルト?

マニュアルを見ながら、未知の単語をネットで調べて、簡単にまとめてみました。

・電気は+から-に流れる。
※直流(+から-へ一方通行に電気が流れる)で、電圧は12ボルト
・バッテリーの+から車内に電気が流れて、車の金属部分が-になっている。
※車の金属部分がバッテリーの-に繋がっている。
・ACCとは車のキーを回した時に電気が流れるので、車を使っていない時には電気が流れない。
・電気が流れ過ぎると壊れる事もあり、そんな時はヒューズが守ってくれる。
・車のバッテリーは12ボルトで、USB アダプタは5ボルトで動く為、3番のパーツで変換してくれる。
・ACC電源はナビから取るのがオススメ。
※ナビの裏に「accessory」と書かれた赤いコードがACC電源との事。

こんな感じでした!
4
マニュアルによると、1のACC電源を繋ぐのが最初。
パネルの取り付けがしたかったのですが、残念です。

という事で、塗装で身に付けた知識を元に、簡単にナビまで辿り着きました。初ナビ外し!
ナビを止めている4本のネジをプラスドライバーで外して、引っ張ってみると…

ガリガリ!

エアコンパネルの塗装をナビが削っていきます!

「あぁー!あぁっーーー!」
塗装したばっかりなのにーーー!

わーわーわー!
5
裏を見ると、さらに配線いっぱい!
「ダメだ!手を出すんじゃなかった!ムリムリムリ!」

引っ張ったナビを押し戻すも、元に戻らず!
あれ?戻らない!グイグイ押すも、元に戻りません!

以前みんカラでどなたかのナビ交換で、「ナビの奥が狭い」と言っていたのを思い出すも、手遅れ。

ここまできたら…と覚悟を決め、引っ張るも…
「あれ?ちょっとしか出てこないぞ?」
「やっぱムリ!」と押し戻して、5行前に戻る。

涙目で1人コントを10分以上繰り返しているうちに、汗が止まらなくなり、エアコンを入れようにも、窓を開けようにも、電気を通すのが怖くて何もできません。車内が曇って、通り掛かりの人が覗いてくれます。
6
そしてグイグイと引っ張りなんとかナビが出てきました!
「accessory」の赤い配線発見!

1の配線をコレに繋ぐのですが…「なんかいっぱい分岐されてる…。」
2ヶ所の分岐があり、どちらもどこにも繋がっていない配線でした。
「当然か…。先人達も沢山の戦いをしてきたのだろうな…。」
「3つ目の分岐!頂きます!」
7
1の配線の先はこんな感じになっていて、右側のくぼみにナビから出ていた赤い配線を乗せて左に畳みます。

左側の金属部分が配線のカバーをめくって、電気が通る様になっているのですね。
便利!
8
畳もうとすると配線がいなくなっちゃいます。
上下を逆にして、金属部分に引っ掛けてから畳んだら上手くいきました。

ちなみに、この作業の間ずっとナビが右膝の上に乗っています。汗がすごいです。絶妙なバランスの中で写真を撮っています。

後半へ続く…。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

スイッチアッシ パワーウィンド マスタ 交換 -其の2-

難易度:

キョン🎵

難易度:

ATブースター取り付け

難易度:

突然のエンスト修理〜エアコンコンプレッサー交換〜

難易度: ★★

突然のエンスト修理〜オルタネーター交換〜

難易度: ★★

ドラレコ入替

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「おぉ!さすがです!
数時間かかる作業だった記憶がありますが…」
何シテル?   03/16 20:04
ゴルフの足程度にと、ヤフオク!でラパンを購入してみたら、内装、外装ともにボロボロで…。 「少しずつキレイにしていってあげるからね!」と手を入れていくうちに楽しく...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

燃焼室直接洗浄 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/06 19:29:53
ヘッドカバーパッキン(タペットパッキン)交換vol.2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/06 19:25:06
リア、ラゲッジルームランプ増設。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/25 01:53:51

愛車一覧

スズキ アルトラパン ラパンさん (スズキ アルトラパン)
ラパンに乗り始めて5年が過ぎました。3回目の車検を終えて、気づいたら20万キロオーバー車 ...
ホンダ パル ホンダ パル
スーパーDIOを失った後、近所のホンダウイングのおじさんに安く譲ってもらったスクーターで ...
ホンダ スーパーディオ ホンダ スーパーディオ
高校1年から2年の頃乗っていたと記憶しています。 パワーフィルター、チャンバーを付けてい ...
ヤマハ FZR250R ヤマハ FZR250R
16の時に初めて手に入れたバイク。左右のヘッドライトが青と黄色のツートンカラーになってい ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation