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まり@SW20Ⅴの"相棒" [トヨタ MR2]

整備手帳

作業日:2010年3月22日

リヤブレーキパッド交換(シュミレーション)

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度 ★★
作業時間 1時間以内
1
リヤのブレーキパッドの交換です。
2
ん?同じ写真だけど角度が違うなぁ。。
シュミレーションだけで自分でやってないから忘れたぁ~
下のナット1箇所外すだけでよかったんでしたっけ・・・?
^^;


3
とりあえず下のナットを外します。

使った工具:メガネレンチ14mm
4
只今キャリパー外し中です。
やはりフロントと同じくキャリパーを上に乗っけます。
5
フロント同様留め金を外しパッドを外します。
ここでリヤのブレーキパッドは外側内側と
形状が違うので注意。

あれ?
どっちが外側で内側なのか判らなくなった~
やっぱり自分でやってみたいとだめぽです・・・Orz
6
これを専門工具で押しまわしてキャリパーを装着します。
パッドは変えてないので楽に装着できました。
でも厚さの違うパッドにしたらぐりぐり回すのが
大変そうです。

てか、一度やったけど上手くいかなかったんですよね・・・

使った工具:キューブ
(でも使いづらい。。。^^;)
7
パッドの形状とこのグリグリ(名前判らない。。)の
模様?が合うように押し回すのがポイントみたい。

しかし、シュミレーションだからリヤパッドの
画像は端折った感じ。。

う~ん、、
ちょっとこれは再確認しないとです・・・(汗)

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この記事へのコメント

2010年3月23日 23:04
は~~い、お答えしま~す。

3、14mm×、12mmです。
3と4の間に、サイドブレーキワイヤー固定プレートを止めている、14mmのボルトを外す。
5の内側と外側の件、真ん中に出べそがある角ばった形が内側、三日月状で上下がえぐれている方が外側です。
キャリパーピストンをキューブを使って押し戻しは、とても固いです。キューブよりも、もう少し使いやすい専用部品がKTCで揃える事は可能です。
コメントへの返答
2010年3月24日 1:10
早速ありが㌧ございまっす!

あらら・・・14mm×12mmでしたか。。^^;
ボルトを外すのはやはり2箇所で、サイドブレーキ固定のボルトが抜けてましたか。。^^;

パッドは真中に出べそがあるのが内側。
これだけ覚えていれば大丈夫だ!
あとはキャリパーピストンを押し戻す作業だな。
やっぱりキューブはやりづらそうだったし。
でもやってみます!
リヤパッドもなんとかなりそうです☆

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