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ミル坊@BG5の"プラスくん" [スズキ ワゴンRプラス]

整備手帳

作業日:2012年8月23日

ローター&パッド交換 その1

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
以前からローターに段が有るなぁと思いつつパッドも無いのでどうせなら車検準備で全部交換しようと先送りにしておりました(危険です)(笑)。
2
キャリパー、パッドを外します。
3
サービスホールにボルトをねじ込んでローターを外します。
4
外したキャリパーのピストンを戻します。
固着していればオーバーホールしないといけませんが、今回はスムーズに動きましたので見送りました。
5
外したパッドピストン側。
新品と比較するとその薄さが分かるかと(笑)。
6
しかもパッド片側が完全に剥がれ落ちてます。

ココまで使うとマジで危ないです。
ブレーキのタッチも悪くローターも攻撃しますからローターも駄目になります。両方交換するからいいけど・・・。今度からはもう少し早く対応しないとね。
7
片押しキャリパーなので外側はまだパッドが有ります。
有っても交換しないと駄目です。

片押しの場合ホイールから見える側は減りが少なくまだ大丈夫そうに見えますが、片押しはピストン側のパッド、ローターの状態を確認しないと駄目です。大体表側が半分なら裏側は限界です。
8
表側のパッドもまともに減ってません。

ローターの段差そのままのパッドの減りです。片押しはまともに減らないなぁ。

その2に続く。

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