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ミル坊@BG5の"プラスくん" [スズキ ワゴンRプラス]

整備手帳

作業日:2014年1月12日

ダイレクトイグニッション交換+リアブレーキシュー交換 その2

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
問題が発生したのは左のリア。

赤丸部分のブーツが破れて落ちてました。これはブーツキットが有りますのでブーツは有るので大丈夫ですが、これの反対側のピストンが完全に固着。ウォーターポンププライヤーでネジっても全く動く気配なし。本来ならば、外してしまって反対側から叩いて取ろうか、それとも叩いて引っ込めて部品到着を待つか迷いましたが、いざ触ってフルードが漏れても困るので現状のまま組み付ける事に。明日ディーラー行ってシリンダーASSY注文してきます。

とにもかくにも出た状態で固着しているので新品のシューを組むとライニングの厚さ分ドラムに干渉してドラムを取り付けられません。のでピストンの固着している方だけ磨り減ったシューをそのまま付けて部品が到着したら同時に交換することに。
2
固着していた側のシュー。

ライニングが削ぎ落ちているのが分かります。

良い子のみんなはココまで乗ったらいけませんよ。

こっちを引き摺っていたんだね。

どーりで車が重い訳だ。

と言うことで

部品到着待ちで一回で終わらないバージョンでした。

シリンダーASSY幾らするんだろ(笑)。
3
んで部品到着。

右後ピストンカップオーバーホール用カップキット。

シリコングリス付属無しなので自分で用意する必要あり。
4
右後ホイールシリンダーASSY。

ピストンの錆びの出方がオーバーホールじゃ直せない感じなので右後はシリンダーごと交換します。交換の方が作業的には楽なんですけど。

部品揃ったし明日やるか・・・(天気&気分次第)(笑)。

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何シテル?   11/03 15:52
現在はレガシィBG5(GT-BとTS-RとTS-RB×2)の4台、ワゴンRプラスのターボ、プレオRMの4WD、へそ曲りなのでデイズルークスじゃなくEKスペースタ...

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