16年目からの錆退治。その3。
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
どこがボロボロかって?
まず、モール。
バキバキに硬化していて割れて車体との隙間を埋める役割を果たさず。結果割れて隙間が大きくなりみすぼらしい結果に。
2
車体に付いたクリップとサイドステップを固定する所の破損。ココが致命的。コレが割れると車体のクリップと固定できないのでブラブラになります。
3
故意に外しても割れるんですが、元々田んぼに着地した時にサイドステップも着地してるのでその時にクリップ全損。見事に全部割れてます。しかしコレってどうやって外すんだろう(笑)。
ミルは再利用するつもりはないので壊して外しても困りませんけど。
まずクリップが車体に残るのでサイドステップ側が壊れるんですけど(笑)。
4
曲者のクリップ。
クリップを壊さずに外すの大変。
下回りだし、砂噛んでるし、経年劣化で脆いし。
なんとか装着に最低限必要な数だけは確保できました。
5
サイドステップを外した際、汚いのは覚悟してました。
期待を裏切らず汚い状態ですが、洗えば綺麗になる物なら汚れてても構わないんですが、サイドステップに隠れて見えないところも錆びてました(笑)。
今日はドライバーで大まかな錆だけ削ぎ落として終わりましたら後日キチンと削って補修します。見えないところだから見た目よりも錆が無くなるかどうかが問題です。だから逆に楽(笑)。
サンダーで削ってパテ盛って塗装すればOK。色が合わなかろうがサイドステップ付けたら見えませんからね。
6
地面に錆のカケラが落ちてるのが分りますかね。
まぁ、綺麗に乗るのは難しいです。汚れたら洗車すれば綺麗になって終わりじゃなく相手は錆なので手が掛かります。雪国では錆は避けて通ることの出来ない物ですからね。表面だけ綺麗でもこう言う所が錆びてるから、ミルは地元から車買わないの。プラスくんも元々関東圏の車を引っ張ってきてかれこれ7年目。7年でフロントドア左右、サイドステップの内側錆だらけですからね。下回りは毎年防錆塗装してるので錆はそれ程ではないですが、塗らなかったら・・・って思うとぞっとします(笑)。
雪国で旧車と呼ばれる車を日常使いして綺麗に乗ると言うのは非常に難しい。痛感します。だからBG乗らないんだけどね。そのために買ったアシ車がプラスくんなんで本来の目的は果たしてるのでこれで良いんですが・・・。
年間少なく見積もって4万キロ、と言う事は残り3年か・・・。
あと3年は持っておくれよプラスくん・・・。
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