スタッドレス交換。+α。
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) 初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
時期的にスタッドレスにしとかなきゃって事で、プレオくん、エッセくん、スペースくんに次いでプラスくん。
プラスくんはフロントフェンダーハウス内に錆びの大穴開いてるのでついでに塞ぎます。
触って簡単に落ちる程度の錆は取り除きます。なんて悲しい作業なんだろ(笑)。
そして錆転換剤を塗って乾かしながら反対側のフェンダーハウスも同じ作業をしておきます。ま、右側が大穴ですが左は大したことないです。
2
何で塞ぐか。なんですが、FRPシートで塞ぐことにしました。紫外線で硬化するので実質切って貼るだけ。楽できる分お値段高めなのが難点。
3
貼る前に接着面の脱脂、清掃はお約束。
いきなり貼り付け終了。便利だなこれ。
貼り付け自体はかなり強力に貼り付きますが、防水の意味も持たせるため回りにボディシーラー塗りたくります。安いシリコンぢゃ無くて板金用のボディシーラーなので、ここに使って無くても純正のボディ、板金とのつなぎ合わせにはボディシーラー入ってます。硬化後は塗装も乗りますので後日チッピング塗装で仕上げます。今日は昼休みにやってるので乾くの待ってる時間は有りません。
4
穴の大きい右側。
硬化を早める為紫外線照射します。
簡単で自分で紫外線当てれば直ぐ硬化しますので作業性は良いです。それなりの効果を期待するならケチらず穴よりかなり大きめに貼り付けましょう。接着面が多い方が仕上がりも綺麗になります。
5
こっちも貼った外周ボディシーラーで埋め込みます。ここまで穴は大きくは無いですが接着面が荒れてない所までシート貼った方が接着し易いですから。
左右でA4サイズのシート無くなっちゃった。ボディの下面にも使いたいとこ有ったんだけどなぁ。また買うか(笑)。
6
ボディシーラー乾くまでまってられないのでスタッドレスに交換します。シーラーも30分程で表面は固まりますのではしってもゴミが付いたりする事は無いです。
余り白いのは格好良くないので完全硬化してからまた塗ります。
7
外したラジアル洗います。
年に1回、この時期しか洗わないから細かい隙間や裏側までしっかり洗います。
8
後は水気を切ってエアーを落として保管です。ラジアルは来年2本は替えなきゃ駄目だな。スタッドレスも今シーズン使ったら最低2本は替えなきゃ駄目だな。それかスタッドレス履き潰すかだな~。
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