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ミル坊@BG5の"プラスくん" [スズキ ワゴンRプラス]

整備手帳

作業日:2021年11月6日

リアブレーキ分解清掃&ワイヤーオイル注油。その2

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
写真撮ってなかったのでホイール付けてからの画像ですが、ドラムの錆落として耐熱黒塗装。

これでリアブレーキは終了。
もう年代的にサイドワイヤー交換しなきゃダメだな。今回は注油でなんとかなったけどプレオくんは4年か6年前に替えてますから。このクルマも構造的には同じだから左右同時交換しなきゃ駄目だろうな。

ドラムもかなり減ってるので替えたい。中は減って外はサビサビですからのぉ。

20年以上前の車で30万キロオーバーなので仕方ない。
2
引っ掛かるのはサイドワイヤーだけではなくてアクセルワイヤーもなんです。戻るんだけど全閉から踏み込む時の最初だけ引っ掛かる。

スロットルからワイヤー外して、ゴムキャップ外して注油。この時点でワイヤーぢゃないと分かる位ワイヤーはスムーズだった。

スロットルのバネの所が汚かったので1回古いグリスを完全にキレイにしてから注油したら引っ掛かりが無くなりました。結果オーライ。ワイヤーは廃盤なのでワイヤーオイル買ったんですが、サイドワイヤーで使えたので結果オーライ。

ブレーキとアクセル直って万々歳(笑)。
3
アクセルであれ、サイドブレーキにしろワイヤーなのでワイヤーオイルは必須。今のクルマはほぼメンテフリーで部品交換が修理の主流ですが、廃盤が出てくる年代のクルマとなると話が変わって来ます。

部品出る間に替えられる物は替えとくのが鉄則ですが注油で維持できればそれはそれでエコなのかな。とも思います。

サイドワイヤーは買っておくかな。

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何シテル?   11/03 15:52
現在はレガシィBG5(GT-BとTS-RとTS-RB×2)の4台、ワゴンRプラスのターボ、プレオRMの4WD、へそ曲りなのでデイズルークスじゃなくEKスペースタ...

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