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ミル坊@BG5の"プラスくん" [スズキ ワゴンRプラス]

整備手帳

作業日:2021年12月23日

PCVバルブ&パッキン、ヘッドカバーガスケット交換。その1。

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
単純にPCVバルブだけ替えても意味ないのでパッキンも交換するんですが、ヘッドカバーに刺さってるパッキンが外れなければヘッドカバーも外すので必要なものは揃えて置きます。
2
はい。外れませんでした。

ツバが付いてるんですがツバだけ外れて残りはヘッドカバー内部に落ちました。ので、ヘッドカバーも外してガスケットも替えます。
3
外したPCVバルブとパッキン。
バルブ自体は辛うじて振ればカチカチなりますが、ブローバイでネバネバなので動き自体は鈍い感じでした。

これからもブローバイは回るでしょうけどバルブ自体新品なのでしばらく大丈夫でしょう。
4
漏れてるオイル掃除して新しいパッキン取り付けます。
5
ヘッドカバーガスケット部分キレイにして新しいガスケット取り付けます。この辺りから手が汚いので写真撮ってません。
6
距離も距離ですのでキレイではないですが、距離から考えればまぁまぁな状態かな。強烈なスラッジも無いですし。

PCVバルブパッキン交換ついでに替えたヘッドカバーガスケットだけど、外す時に少量だけどコイルにオイルが付いて居たので交換時期でしたね。プラグホールにオイル溜まってからでは遅いですからね。
7
ヘッドカバー外す時にタービンに向かうインテークの固定バンド。もうネジが終わってるので外すのにかなり時間が掛かりました。
8
回る訳無いね(笑)。

その2。に続く。

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現在はレガシィBG5(GT-BとTS-RとTS-RB×2)の4台、ワゴンRプラスのターボ、プレオRMの4WD、へそ曲りなのでデイズルークスじゃなくEKスペースタ...

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