• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

温泉ソムリエ☆まっつんのブログ一覧

2015年07月30日 イイね!

猛暑に降りかかった悲劇。病気には気をつけてね。

猛暑に降りかかった悲劇。病気には気をつけてね。



この前、インストールされましたよ。


夏に怖い病気は色々とありますよね。
もちろん、今は熱中症がすごくクローズアップされています。

また、脳梗塞などの血液循環系疾患も夏場は急増します。
これらの原因は皆さんがよくご存じの通りでして、水分不足が原因となることが多いからです。

でも、ニュースなどで取り上げられない、夏場に増える疾患が実は隠れています。














それは、
尿路結石です。
(正式な疾患名は”尿路結石”です。なお、混同されていますが、尿管結石は部位による分類ですね。)

実際に発症した方でないと、その痛みは理解できないでしょう。
でも、想像はできると思います。




「痛みの王様」という別名から。










水分不足による影響は、皆さんの予想以上に、あちこちに出ます。
自分のところでも、猛烈な痛みに苦しんで搬送されてくる方が増えています。

結石を自分は「爆弾」と、こう呼んでいます。
CTやKUBで自分が撮影されると、バッチリ写ります。
自分は、この爆弾を少なくとも20個は抱えています。


そのため、熱中症や他の症状への対策も兼ねていますが、水分は、色々な種類の合計で2L/日はとるようにしています。

良く、尿が出るからと、コーヒーやアルコールを大量に飲む方がいらっしゃるのですが、それはご法度と自分は考えています。
確かに治療の時に利尿剤を使う場合もあることはあるのですが、普段の予防としては生理学や薬理学を少しだけかじっている自分としては、オススメしません。
逆に、脱水を助長することになってしまいますから、症状を悪化させる原因になります。

学会では、コーヒーやアルコールに関しては賛否両論わかれています。
が、自分は既に何度も発作を起こしている経験上、控えた方がいいと考えています。







なぜ、この話題に触れるのか?
簡単です。
実は、つい先日に発作が起きて、3日間苦しんだからです。
これで人生10回目の発作まで、もうリーチ寸前となりました。

これにより、直近では3年連続発症という不名誉な記録までも作ってしまいました。
どうか、気をつけて下さいね。



熱中症や脳梗塞などは、直接命に関わる症状なので、大きく取り上げられます。
しかし、尿路結石では、そのようなことはほとんどありません。

語弊があるかと思いますが、それは、死に直結する病気ではないからでしょう。
石が出てしまえば、今までの痛みがウソのようにきれいさっぱりとなくなります。

石が出る瞬間も、わかりますよ。
カランコロンと、ある物にぶつかる音がしますからね。







最初に尿路結石を発症したのは、22歳の時でした。

え?原因?

学校の進級テストがやばかったのと、当時の彼女と大ケンカしていたことでのストレスじゃないでしょうかね?


食べ物にも注意が必要と言われる事もありますが、その影響は微々たる物かなと考えています。
そのため、自分は、水分補給が予防には1番だと思っています。


どうぞ、お大事に!



※あ、今は石が出ていますから、普段通りの生活デス。
Posted at 2015/07/30 17:08:25 | コメント(18) | トラックバック(0) | 自爆! | 暮らし/家族
2015年07月24日 イイね!

3周年

3周年



まだチビが9ヶ月そこらでは、なかなかオシャレなところにも行けません。
よって、自宅でお祝いデス。


嫁の手料理です。
家事、育児を頑張っている嫁に、ノンアルコールを買ってきました。


まだまだ

やっと?!



色々と言われそうですが、










結婚記念日 3回目の今日を無事に迎えることができました。




今日は、お気に入りのスーパードライがいつもより美味しかったですね。

そう。
自分は、家呑みでのビールはスーパードライオンリーと決めています。

だって!
おいしいじゃないですか。

自分の学生時代からの相棒デス。
大学からの帰り、毎晩酔っ払って帰ってきたあの頃が懐かしいですね。

当時は、フランスパンにとろけるチーズ、じゃこを乗せて、これをトースターで焼いたものをおつまみとして食べていました。
サイコーです♪

またやろっと。

Posted at 2015/07/24 22:15:02 | コメント(13) | トラックバック(0) | 家族 | 暮らし/家族
2015年07月16日 イイね!

ハイドラよ。ステキな出会いをありがとう

ハイドラよ。ステキな出会いをありがとう


去る、日曜日の出来事でした。
ちょうどこの日は、南房総の日帰りお出掛けに行っていて、これはその帰宅途中でのことです。

館山道の上りを走っていた時、のんびりと前を行く青のレガシィB4がいました。
ペースが大体同じくらいだったので、しばらく後ろにくっついていました。

ハイドラはONにしていましたが、自分は運転中だったため、画面の確認はしていませんでした。
誰かとハイタッチしていたのは、音でわかってはいましたけども。

しばらくしてから、自分は青のB4を追い越しました。
追越している途中で、タイミングが悪い事に、追い越し車線に猛スピードで来るクルマ(確かベンツ)が出てきてしまったため、走行車線に少し慌てて戻る格好になってしまいました。


なので、走行車線に戻ってから、「すみません」という意思表示でハザードを3回焚きました。


すると、そのB4はパッシングを3回、してきたのです。

ん?まずかったかな…。と一瞬思ったのですが、B4は加速して自分に追いつてくるようなことは一切ありませんでした。


自宅に着いた後、どうしてもそのB4が気になってしまい、ハイドラを確認したところ、その少し前にハイタッチをしていた方だったのでした。

ちょうど追い越す際に運転席に追加メーターがたくさんついているのは見ていました。
外装は派手にはされていませんでしたが、とてもキレイな青ボディだったこと、そして丁寧に運転をされていたのも印象に残っています。

愛車紹介を見た時、この方で間違いないと思った自分は、その方にメッセージでこう送りました。

-----
今日の館山道で合図を受けました、千葉のまっつんと申します。

前を走っている青のB4がそちらの方だと全くわからずでした。
少し無理に追い越してしまったため、自分がハザードを出したのですが、まさかハイドラで少し前にハイタッチしていた方だとは全く気が付いておりませんでした。

パッシングが3回あり、気になっていたので帰宅後にハイドラを確認してようやくわかった次第です。
-----


先方のB4の方からも返信があり、

「リアのONSENステッカーで気が付いたので、パッシングしました!」

とのこと。


そう。これですよね。↓



恥ずかしかった…というのと同時に、目印になってよかった…と、少し複雑というか不思議な気持ちになったのは言うまでもありません。



また、お目にかかれる日を楽しみにしております。
ありがとうございました。

ステキな出会いをさせてくれたハイドラ。
ありがとうございました。

このようなほのぼのとしたやり取りがまたできる日が来ることを楽しみに、またドライブに出かけたいと思います。

Posted at 2015/07/16 05:37:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | ヴィッツ・ら・Go! | クルマ
2015年07月15日 イイね!

ステッカー届きました

ステッカー届きました


特注品です。
オーダー通りのデザインに仕上げて下さり、有難うございました。
ヴィッツ G'sをうまく再現しているところがお気に入りです♪

今週は天気が大荒れの予報になっているので、実際に貼るのは来週以降になると思います。

こちらは、切り抜きステッカー工房 カッティングー に製作を依頼しました。
いつも、有難うございます。


Posted at 2015/07/15 05:59:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | ヴィッツ・ら・Go! | クルマ
2015年07月14日 イイね!

濃厚ピーナッツソフトクリームをどうぞ【千葉・木村ピーナッツ】

濃厚ピーナッツソフトクリームをどうぞ【千葉・木村ピーナッツ】


一度、口にしてみることをお勧めします。
ピーナッツの味で濃厚に感じるはずなのに、ベタベタとしたしつこい甘さではないのが不思議です。

TVで時々紹介されているお店なので、ご存じの方も多いと思います。
駐車場が少々狭いので、混雑ピーク時間を外して行くと良いでしょう。

芸能人も多くやってくる評判のお店です。


訪問日:2015/07/12


(有)木村ピーナッツ
〒294-0048
千葉県館山市下真倉236-3
TEL:0470-23-4823 FAX:0470-23-4769

関連情報URL : http://kimura-honpo.com/
Posted at 2015/07/14 05:47:49 | コメント(5) | トラックバック(0) | おいしいデザート&おやつ | グルメ/料理

プロフィール

「無事に帰宅しました。道中素敵な出会い、再会、ハプニングに感謝しております😊写真は、今朝の食事🍴たっぷり癒されました😆有り難うございました😊」
何シテル?   07/06 21:58
こんにちは。温泉人のまっつんです。 「温泉旅人Tシャツ」姿の坊主頭を温泉地で見つけたら…、それはほぼ間違いなく自分ですね~。 ★温泉ソムリエ認定(2...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/7 >>

   123 4
56 789 1011
12 13 14 15 161718
1920212223 2425
26272829 3031 

リンク・クリップ

pH10の硫黄泉でゆったり癒される温泉旅館! 
カテゴリ:温泉ソムリエ関係
2013/10/22 07:23:43
 
温泉ソムリエ協会 公式サイト 
カテゴリ:温泉ソムリエ関係
2011/11/06 10:18:47
 
今見てる人カウンタ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/03/21 16:25:59
 

愛車一覧

トヨタ ヴィッツRS "G's" 温泉取材車・まっつん号 (トヨタ ヴィッツRS "G's")
平成27年式 130系ヴィッツのRS G'sです。 念願が叶い、初のMT車オーナーになり ...
ダイハツ タントカスタム イイ風呂・まっつん3号 (ダイハツ タントカスタム)
平成26年式 LA600系です。 かみさんのクルマなので、ノーマルです。 また、自分 ...
トヨタ イスト イイ風呂・まっつん2号 (トヨタ イスト)
平成14年式の初代イストです。かみさんが独身時代に新車で購入し、現在も大事に乗っています ...
ホンダ N-BOX ホンダ N-BOX
カーゴ1号の後継として、我が家にやってきました。 これから、活躍が期待されます♪ 購入 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation