材料集め…からスタート
スイッチ。こちらはZVW50用を入手しました。
ヘッドライトスイッチ
今回はこちらがターゲット
ワイパースイッチ
こちらはまだ…
ちなみに配線をテストで繋げてみましたが、OFF、連続、リアON、OFF以外は反応しなかったので、こちらも同様に配線解析が必要です( ̄▽ ̄;)
運良く動作しないかな~と思っていましたが、残念でした!
中古品なので、車両カプラーがそのまま付属していました。
こちらの配線を利用して、変換カプラーを作成します。
端子をかしめて…
何とか完成。
車両(ヴィッツ)に仮接続し、動作確認全てOKでした。( ̄▽ ̄)
配線情報をこちらに書いておきます。
ヘッドライトスイッチの配線情報は
130ヴィッツは170シエンタ、10アクア、20アルファード他から。
50プリウスは30アルファード、185オーリス他からの情報を組み合わせ、整理してカプラーを作成しました。
さすがトヨタさんですね。パーツ共通使用の車種が多いので、助かります(笑)
自分の車種のパーツで共通して使われている車種があれば、そこからデータを引っ張ってくれば、大体は合っていますね。(もちろん、最後はテスターで恐る恐る導通確認はしましたけども)
130ヴィッツと同じヘッドライトスイッチを使っている方は、off⇒スモール⇒ヘッド⇒AUTOをoff⇒AUTO⇒スモール⇒ヘッドにするため、ZN6系86用を流用するのが定番のようです。
実際に先日のTeam G's若洲オフでアクアG'sの方がやっていらっしゃったのを見て、自分も挑戦しようと思ったのがそもそものきっかけです。
ですが、何を血迷ったのか、86用じゃマネだし面白くないな~の天邪鬼な性格が災いし、今回の流れになったわけです。
こんなコンバートをこれからする方はいらっしゃらないと思いますが…。
後は車両に取り付けるだけです。
しかし、本当に付くのかな…。心配なのはそこだけです。
でも、付かなかったら付かなかったで、ここまでの配線調査、確認作業とか自体が面白かったので、それだけでも満足ですね。
取付がもしできましたら、またご報告させていただきます。
しかし、これで変換カプラーの作成、何本目なんだろう…。4本目かな。
Posted at 2021/12/08 16:50:26 | |
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